Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 8/21 香港で軽く鉄

香港はどうせ撮影できないだろうなーと思っていましたが、日本からも撮り鉄に来ている人がちらほらと居たようなので自分も行ってみました。
中国本土への直通車の時間に合わせて軽く40分ほど撮影していました。
当たり前ですが、日本と違って「撮り鉄」という概念の無さそうな地域ですので、撮影中は好奇の目で見られていました。


東鉄線を走るメトロキャメル電車 香港が中国に返還される前からの車両でイギリス製みたいです

DSC_0502_201409041239213a4.jpg
城際直通車です まさか香港行きがこのような形で撮れるとは思ってませんでした

DSC_0511.jpg
このように時々晴れることも・・・ それにしても本数が多いです

DSC_0512.jpg
SP1900形です こちらは日本製の車両で、東鉄線で走るこの車両は近畿車両の製造だそうです

DSC_0518_20140904123914fe2.jpg
こちらは本命の城際直通車 草ボーと天気はどうにもなりませんが、まぁいい記録にはなりました
  1. 2014/09/04(木) 13:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 5/18 信越方面での初撮影

先日、新潟方面に撮影へ行ってきました。
当初は鯨波で撮影をしていたのですが、天気がすぐれなかったため、撤収。
長野県北部へ向かいました。

DSC_0446_20140525215212bd9.jpg
@黒姫~古間
ここで115系の6連を撮影 クソ雲のせいで山が映えなかったので山はカット

退屈しのぎに近所のマツキヨでパンを購入し、腹ごしらえ 車の中でのんびりくつろいで居ました
通過15分前からカメラをセットし直しましたが、雲行きが怪しく、時々影っていました

DSC_0449.jpg
@同上
妙高4号を撮影
通過40秒前くらいから、なんとか光線は入ってくれました

DSC_0455_20140525215133e6f.jpg
@越後岩塚~塚山
くびき野2号を撮影 K2編成が来てくれるのは嬉しいのですが、やはり北越幕で撮りたい…

DSC_0456_2014052521513285d.jpg
@同上

DSC_0458.jpg
@同上
越乃Shu*Kuraも撮影しました。まさか撮れるとは思っていなかったというか、存在を知らなかったのが本音。

DSC_0459_2014052521513195f.jpg
@同上
T-13編成の北越を撮影

DSC_0471.jpg
@前川~来迎寺
T-15編成のくびき野 幕はどうあれ、いい光線で来てくれました。
  1. 2014/05/25(日) 22:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/9 いわき訓練?@友部~内原

昨日は友部~内原の沿線でEF81 140(長岡)牽引による訓練を撮影しました。
午前は晴れ予報が出ていたのですが、見事に裏切られ、曇りの中での撮影となってしまいました。
撮影場所もすすきが繁茂しており、事前に調べてた作例とまったく違う様相を呈していたため、踏切でのかぶりつきを決行
おかげさまで24系が全く目立たない面串写真になってしまいました。
こんな出来なのでブログに掲載するか悩んでいたのですが、折角行ったので反省も踏まえたつもりで掲載します。


日の丸にするのも気分が悪いので思い切って左をドスカにさせ、奥の山を入れました
今回は同業が10人ちょっとくらいで、撮影場所のキャパを考えたら多かったくらいでしたが、みなさんいい人でした。
唯一の救いは同業の人当たりのよさでしたね。皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/11/10(日) 22:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/31 SL・ELいせさき試運転@駒形~伊勢崎

2年前は乗客としてELいせさきに乗車しましたが、今回は試運転を撮影することにしました。
29日は天気に恵まれなかったため、パス そして本日の運転を撮影することに
朝早くの高崎線に乗り、両毛線に乗り換えつつ駒形へ、
上毛三山のひとつである赤城山のシルエットがとても美しく、また、本庄や熊谷から見えるそれよりも雄大なものでした。
群馬に来たという実感が非常に感じられます。


思ったより煙が出なかったC61
続きを読む
  1. 2013/10/31(木) 20:26:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/27 駿河台大学のスクールバスを撮影

複数名のフォロワーと共に、スクールバスに乗って大学へ、この日は文化祭でした。
そのせいか、バス便も多く、撮影していて楽しかったです。


外から大学を眺めると一番目立つ建物と共に ここに来たぞという気持ちになれる写真が撮れます
続きを読む
  1. 2013/10/30(水) 23:22:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/21 環状線撮影@福島

定番の福島で環状線を撮影していました。主に221系が撮りたかったのですが()

DSC_0747_201310111031205be.jpg
201系LB1編成

続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 11:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/21 阪和線撮影@鶴ヶ丘

阪和線も撮りたいと思ったので軽く撮影しました。
本当は浅香に行きたかったのですが、あそこは午後順光なので・・・


225系HF412編成

続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 01:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4/5 静鉄初乗車!


新清水駅から静鉄に乗りました
もちろん新静岡まで乗り通しました! 続きを読む
  1. 2013/04/13(土) 02:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2013年春 静岡に行ってきました!

18きっぷが1日分残っていたので静岡に行くことにしました。
理由はまだ静岡に行ったことがないからというのと313系に乗りたかったからです()


JR東日本と東海の境界駅である熱海駅に停車中の伊豆急行線車両の普通電車 続きを読む
  1. 2013/04/10(水) 23:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西遠征ついでに東海の撮影

中京地区というか静岡地区も混じっていますが、とりあえず東海地方のJRは一気にここで紹介しようと思います。

s-DSC_0005.jpg
313系2600番台N7編成
主に静岡地区で使われているロングシート車
巷では静岡ロング地獄とも言われているけど乗り心地はいいと思う 続きを読む
  1. 2013/03/18(月) 17:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

