Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'15 5/7 新緑の高山でキハを狙う part2

快適に宿泊した翌日は猪谷方面からスタート
高山のホテルを出発し、一同は飛騨細江へ 時間が無かったので即席で撮影


@角川~飛騨細江

DSC_3045.jpg
@飛騨細江駅
そういやこういうカットは撮ったことないな・・・
ここで地元学生の通学時とか撮れたらいいのにね

DSC_3052.jpg
俯瞰をしてみました
まるでミニチュアのような風景です
川の緑、針葉樹の緑、いろんな緑の対比が楽しいです

DSC_3084.jpg
な、なんと!晴れ間に遭遇できたのですっ!
緑のトンネルから飛び出す富山行き特急ひだ

DSC_3091.jpg
緑の壁を背にして走る

DSC_3124.jpg
残念ながら晴れ間も長くは続かず・・・
古民家と家の裏の田んぼ、そこを走る高山本線

DSC_3148.jpg
高山で昼飯休憩を挟み、昨日に続き4連を撮るために南下
今回の遠征の締めはこの一枚でした この直後に大雨が降ってきました
すごく運転しにくかったです

高山本線の撮影記録はこれにて終了です
  1. 2015/05/18(月) 23:41:51|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 5/6 新緑の高山でキハを追う

有難いことにお誘いがあったので、再び高山に行くことが出来ました。
また、今年のGWは天気予報があまり芳しいものでは無かった筈でしたが、度々訪れる晴れ間に救われることも多々ありました。

DSC_2886.jpg
この日の一枚目です 朝から晴天でした
面の陰り具合と側面への当たり具合の対比がいいです

DSC_2942.jpg
高山本線の定番でもあるここでも、少し山を登って高い位置から撮ってみました

DSC_2980.jpg
車両を大きめに・・・
この頃から薄く雲がかかってきました

DSC_2987.jpg
ひょこっと出てくるキハを撮るのは楽しかったです
川も綺麗で絶景でした

4連を撮るために撮影地を移動しました

DSC_2994.jpg
先を行く特急ひだ 7両編成でした

DSC_3003.jpg
そしてお目当ての4連

  1. 2015/05/09(土) 14:13:54|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 新年あけましておめでとうございます

今年も当ブログをよろしくお願いします
なんやかんやで始めてからまもなく3年です。徐々に写真の質も上げようと努力しているのですが、撮りに行く暇がなくなってきているのも事実です。
せっかく機材も買い揃えている所なので、暇があれば撮りたいです。



年末に行った富士山バックですが、雲まで予想出来ないのが難しいです。
冬の間にリベンジしたい・・・
  1. 2015/01/02(金) 23:17:05|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 12/8 名鉄瀬戸線撮影

7日から1泊2日で名古屋に行ってました。
特に撮り鉄をする予定はなかったのですが、一応D5100と28-75㎜だけ持って行ってたので快晴の下撮影をしていました。


@大曽根~矢田 4009F
ド定番のこの場所で撮影しました。まずは引き寄せ気味に1枚。
後ろの電柱に被ってしまいましたが・・・

DSC_1711.jpg
@同上 4005F
ちょうどここで友人が去年の紅葉の時期に6000系を撮っていました。
来るなら1年前にすればよかったな・・・
まぁ、今回は気まぐれに撮影しただけですし、地下鉄のパスを持っていたのでその範囲だと瀬戸線しか撮れないので来たまでですが。

DSC_1722.jpg
@矢田~守山自衛隊前
瀬戸線の撮影地で有名らしい矢田川の鉄橋に行ったのですが、後ろのマンションがうるさいだろうということでこんな構図に

この後、名古屋の空は雲に浸食されはじめ、一気に青さを失いました。
  1. 2014/12/11(木) 00:49:14|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 11/10 2014高山本線の秋撮影最終日

高山にある温泉宿でぐっすりと休養をとり、最終日の撮影に挑みました。この日は高山以北の区間がメインです。


曇りや山影との闘いになりましたが、ここで一枚

DSC_1439.jpg
もう今日でこの大自然ともお別れなんだなと思いつつ、高山沿線への別れを惜しみます
本当にどこで撮っても綺麗に写ります

DSC_1452.jpg
トンネルから出かかっている姿を一枚
正直この辺りは駅間覚えていません…(汗)

DSC_1472_2014112602255592d.jpg
@上枝~飛騨国府
あえて逆光で狙いました

DSC_1496_20141126022555d8d.jpg
@飛騨一ノ宮~高山
綺麗に染まっていた木はたったの1本でしたが、流しただけでここまで印象が変わります

DSC_1565.jpg
@飛騨一ノ宮~久々野
ここで交換をします ハイビです

DSC_1641.jpg
高山駅に到着したひだが一度岐阜方に戻り、また引き返して留置線に入っていきます

忘れられないほど充実した遠征となりました!高山遠征の更新はこれにて終わりです
きっと新緑や雪景色も綺麗に違いありませんから是非再来訪してみたいものです!
  1. 2014/11/26(水) 02:49:24|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 11/9 中央西線撮影記

2日目は中央本線に行きました 全体的にも高山沿線より紅葉していました。
この日は371系が中山道トレインとして最後に中央西線を走行しました。


@藪原~奈良井
383系しなのを撮影 どちらかと言えば編成重視を一枚

DSC_1328.jpg
@同上
ここでまさかのキヤ!想定外と言ったところでした

DSC_1352_20141118014015be9.jpg
@同上
気に入ったのでこの構図で371も撮りました
最初で最後となる撮影になりそうです

DSC_1380.jpg
この車両が新宿の都心まで顔を出していたんだよなと思うと感慨深いですね。
非の打ちどころがないほどの美しい紅葉でした。

次回の3日目で高山遠征編は終了です
  1. 2014/11/18(火) 02:01:04|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 11/8 高山本線撮影旅行

先週の金曜日の晩に都内を出発し、月曜日に帰ってくるという撮影旅行に行ってきました。
かなり満足の行く結果に終わった遠征でしたが、写真が多くて選別と現像に手を焼いております・・・
しばらく鉄をしてなかったので、これはすごく贅沢な悩みなんですけどね~


@飛騨小坂~渚
まずは全線開通80周年記念のHMを掲出したキハを撮影

DSC_1231.jpg
@渚~飛騨小坂
増結があった方が綺麗に決まったであろう特急ひだ

DSC_1248.jpg
@飛騨金山~焼石
このぐらい長ければなぁ・・・

DSC_1261.jpg
@焼石~飛騨金山
こんなにきれいに水面に反射してくれる撮影は初めてでした
もう一度生で見たい風景です

DSC_1287.jpg
@同上
この後は4連の普電も撮影したのですが、満足行く結果は得られなかったので非掲載で

また現像が済み次第更新します
  1. 2014/11/15(土) 21:20:09|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西遠征のついでに名古屋・岐阜にて

24日晩から27日まで関西遠征に行って参りました
これは25日朝から昼までの中京編です
nagoyastation
↑名古屋駅に到着したムーンライトながら
栄をうろついた後、名駅に戻って名鉄に乗車
meitetsu1
岐阜で撮影
meitetsu2
meitetsu3
そしてJRの岐阜へ
shirasagi
313gifu
shinano
  1. 2012/03/30(金) 19:59:55|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

