Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 12/30 一年の締めくくりは江ノ電で!

気付けば今の一眼レフを購入してから二年が経過していました。
今年は去年ほど撮影には行ってませんが、去年みたいに無駄にシャッターは切ってないつもりです。
D5100はエントリー機としてはバランスのとれたヤツだと思っているので、大切に使い続けたいです。

さて、昨日は一年の〆という事で江ノ電を撮影していました。とは言っても七里ヶ浜の俯瞰に行っただけですが・・・
しかも到着して一本目が305F!
カーブを曲がってから顔が出てからシャッターを切るのが理想でしたが、時間が足らなかったです


@稲村ケ崎~七里ヶ浜

それではみなさん、よいお年を!来年もよろしくお願いします
  1. 2014/12/31(水) 15:01:04|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 11/22 秩父鉄道撮影@荒川鉄橋

昨年に続き、長瀞に行って参りました。立ち位置は川を挟んで向かい側の河原からです。
まぁ、ここは煙が出ないのを知っておきながら行ってきたわけなのですが・・・

DSC_1667.jpg
まずはパレオから 客車の色が紅葉に同化してしまっています

DSC_1674.jpg
西武線に直通する長瀞発の4000系 実はこっちの方が見栄えが良かったり

DSC_1682_01.jpg
半ば本命とも言える貨物
秩父鉄道は土地柄、貨物が多いですね。
  1. 2014/11/29(土) 22:40:10|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 5/10 新緑の中でのいすみ鉄道撮影記

(5月19日8:55修正版)
かねてから行きたいと思っていたいすみ鉄道の撮影に行く機会があったので、行ってきました。
いすみは車がないと効率的に撮影が出来ないので、同じ関東でもなかなか足を運びにくい路線の一つなのですが、この日は運良く車に便乗させていただくことが出来ました。

DSC_0347.jpg
100D 快速 大原
@上総東~西大原

DSC_0357.jpg
101D 急行 大多喜
@久我原~総元

DSC_0359.jpg
@西大原~上総東
伐採地俯瞰 横アン

DSC_0375.jpg
@同上 縦アン

DSC_0384.jpg
@同上 先程の返し

DSC_0403_20140519003140ff3.jpg
@区間は同じ
こちらはチーズ屋の裏の山から俯瞰
ベストな構図は順光では無かったのでこの構図で妥協

いすみもいいですが、小湊も撮りたいですね。

(半分寝てる状態でブログを書いていたので後半が日本語になっていませんでした、恐れ入ります)
  1. 2014/05/19(月) 01:01:44|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 5/2 京成AE100形を狙うも撃沈・・・@宗吾参道~京成酒々井

以前から撮りたいと思っていた京成のAE100形を撮りに行くも、影って撃沈した時の撮影記です。
ちなみに、そもそもカメラの設定をミスするという今までに無かった致命的どころでは済まないミスまでしていたのでもはや何でもない撮影になったのですがね・・・ もちろんAE100は非掲載です。

DSC_0326_20140512035536524.jpg

3718F 回送
この撮影地は基本定員1人というキャパの狭さだと思いますが、ひな壇を組めばなんとか増えるでしょう。

DSC_0327.jpg
3798F 特急 上野

DSC_0331_2014051203553402d.jpg
3026F 特急 上野

DSC_0336.jpg
3708F 特急 上野

DSC_0341.jpg
3438F 特急 上野
やっぱり幕車はV
  1. 2014/05/12(月) 04:05:37|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 3/9 河津桜に京急

バイトに疲れ、鉄に行かなければ身がもたないと感じていた中、Twitterで京急と河津桜の写真を見て撮影欲が沸いてきました。
京急の写真を撮る機会も滅多になく、暇だったので一足早い桜の見物も兼ねて三浦へ。
京急には横浜から乗車しましたが、2100形の乗り心地は満足のいくものでした。

DSC_1402.jpg
@三浦海岸~三崎口
2100形2125編成 快特 三崎口
いざ来てみると現地は多くの撮り鉄や一般人でキャパが埋まっており、この写真も手持ちで無理矢理撮りました。
馬鹿馬鹿しくなってきたのでこれを撮って撤収

DSC_1421.jpg
そのすぐ近くからこんな写真も撮れました。
偶然のブルスカ なんや、こっちの方がええやんけと自分に言い聞かせていました。

DSC_1425_2014031401083872d.jpg
しかも曇ってきたのでわざわざ編成寄りの写真を撮るメリットもなかったですね。

DSC_1430.jpg
菜の花も咲いていました。黄色とピンク、ミスマッチでしたが綺麗でした。
この後は三崎口まで歩いてえきめんやで昼食を摂り、晴れてきたので金沢八景の沿線へ

DSC_1432.jpg
@金沢文庫~金沢八景
1500形1607編成 普通 浦賀

DSC_1441.jpg
2100形2101編成 快特 三崎口

DSC_1444.jpg
1000形1001編成 快特 三崎口

DSC_1445.jpg
2000形2011編成 エアポート急行 新逗子
これが復刻塗装だったんですね…
撮った時は復刻じゃない普通の塗装だと思い、残念に思っていたのですが。

DSC_1446.jpg
800形827編成 普通 浦賀

DSC_1447.jpg
2100形2149編成 快特 三崎口

DSC_1448.jpg
1000形1489編成+? エアポート急行 新逗子
実質初めての撮影だったので、銀千も貴重な撮影となりました。
被りもそこそこあったのでヒヤヒヤしましたが、今度は別の撮影地で京急を撮ってみたいと思いました。
  1. 2014/03/14(金) 01:39:08|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/31 京成千葉線撮影(京成検見川~京成稲毛)

この日は快晴だったのでモノレールの撮影に行ったのですが、ついでに千葉線も撮影しました。
時間帯的にも12時前だったので光線がなかなかカツかったのですが、行ってみたら歩道橋があり、どちらにせよケツが影るか架線に隠れるかでした。
まぁせっかく撮ったのでついでに載せます。

DSC_1322.jpg
新京成の8801F 普通|千葉中央

DSC_1323.jpg
3003F 普通|ちはら台
LED切れてますが、ありきたりな行先は別に切れてもいいので自分は気にしません。

DSC_1325.jpg
8517F 普通|千葉中央

DSC_1329.jpg
3525F 普通|ちはら台
もう面が死んできたので撤収してモノレールに移動しました。

京成は手軽に行ける私鉄の一つですし、都内にもわりと有名な撮影地があるので撮るネタの無い晴れた日にまた行きたいです。
  1. 2014/02/01(土) 14:28:37|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/14 富士急撮影

正直富士急を関東私鉄でタグ付けしてしまうのもどうかと思ったのですが、新しいタグを作るのも面倒なのでこれで。
三つ峠~寿にて撮影


1202F

DSC_1290_20140118232516e90.jpg
1001F
どちらも元・京王5000系でここでは1000形と1200形になっています。

DSC_1292.jpg
6000系のケツ撃ち 6001F

DSC_1295_2014011823251481f.jpg
2002F PEA塗装

以上です。
  1. 2014/01/18(土) 23:38:24|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/12 気が向いたので流鉄撮影

北斗星の撮影後、普段は撮る機会のなさそうな私鉄が撮りたいと思ったので流鉄へ
折角の晴れを無駄にしたくなかったし、カシと北斗星も今一つの出来だったので無性に撮りたくなるものです。
コンデジ時代に初めて行ってから1年半ほど経過しますが、あの時は曇ってるうえに写真もゴミでしたのでw
撮影場所は鰭ヶ崎~小金城趾です。

5001編成 「流馬」

DSC_1473.jpg
5002編成 「流星」

背景の住宅街がうるさいですが、流鉄は住宅街を縫うように走るので仕方ないですね。
この場所を選んだ理由は住宅の影にならないからでした。
  1. 2014/01/15(水) 22:15:07|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/15 上信電鉄撮影

天気もそこそこ良くて、久しぶりに上信電鉄でも撮影しようかなという気分になったので群馬へ
自宅から高崎線で1時間と少しで行ける近さが魅力でもあります。


クモハ153-クモハ154 @山名~西山名

DSC_1128.jpg
クモハ501-クモハ502 @同上

DSC_1132.jpg
クモハ503-クモハ504 @西山名~山名

この日は自転車を使って撮影していて、馬庭の方にも行ったのですが、あまり気に入った写真は撮れませんでした。
こないだからの新車にラッピングが施される前にまた訪れたいと思っています。
  1. 2013/12/21(土) 13:13:03|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 7/27 初めての東京モノレール撮影


2031-2036 モノレール浜松町~天王洲アイルにて
天気は悪かったのですが、せっかく近くまで来たので撮影しました。 続きを読む
  1. 2013/08/11(日) 01:22:57|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

