Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'15 4/26 会津方面撮影遠征

昨日は丸一日かけて会津方面へ遠征へ行っていましたので、ここで報告。
編成写真を撮るのは久しぶりだったのでだいぶチキってスカスカショットを量産していました…(汗)


@安積永盛~須賀川
まずはカシから撮影 銀釜が来てくれてよかった~

DSC_2638.jpg
@広田~東長原
ここであいづライナー初撮影
そこそこ混んでましたが、ハス3とセノビ―君のおかげで撮影できました

DSC_2655.jpg
@磐梯町~翁島
磐梯山バックへ、夏光線号って感じ
縦アンの方が良かったな 陽炎が出てたのでチキりました

DSC_2659.jpg
@山都~喜多方
青い12系号の往路
いずれにせよ広角レンズが不足していたので適当に撮影

DSC_2663.jpg
@喜多方~山都
これが練習電(?)とは贅沢な

DSC_2672.jpg
@同上
上は28-75、これは70-200で撮影

DSC_2680.jpg
@会津若松~広田
菜の花が綺麗でした そしてそこそこ混んでましたね
  1. 2015/04/27(月) 22:56:09|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年冬東北本線の写真など

1223
東北本線E721系P36編成
東急車輌で製造されたのは少数派

1140
黒磯寄りはP37編成
これも東急車輌

1222
郡山に停車していた701系1500番台ワンマン黒磯行き
F2-504編成でF2の「2」は2両編成であることを表しているようです

1221
同じくF2-513編成ワンマン福島行き

1135
719系H32編成仙台シティラビット仙台行き

1220
H27編成郡山行き

1219
?編成白石行き
帰宅ラッシュ時は長めに車両をつないでいますね

1218
H22編成仙山線快速山形行き

1181
P21編成快速仙台シティラビット福島行き

これにて終了です
まともな撮影地で撮影している余裕がなかったのが残念でしたがまた行くのでいいでしょう
  1. 2012/12/30(日) 00:31:28|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仙台市地下鉄に乗車(で、完乗)

あおば通で仙石線から離脱し、地下鉄の仙台駅まで行きました。ちなみに、仙台駅から行くよりあおば通から行った方が楽ですよ。
取りあえず泉中央までの切符を購入しました。
ここの地下鉄の切符は改札に通した後に乗車駅が印字されるタイプでした。(もちろん無効印もらって保管してる)
1161
泉中央駅にて これに乗りました

1217
向かい側に停車していた電車
こちらは幕車なので未更新車です

1216
ベガルタ仙台を応援しているんですね
この後は駅前をぐるっと一周してから富沢までの切符を買って電車へ

1215
もうこの時点では完全に日が暮れていたので唯一の駅撮りができる八乙女駅で撮影することも不可能でした
なので面しか撮れていません すいません

1214
富沢にて
この後はJR駅まで歩き、仙台に戻りました

ここからは夜の市街地散歩時に撮影
1213
地下鉄の入口です(逆向きですが)

1212
なんだこれー?

1211
並びを見るとキマッてるね~

1210
車内にも貼ってありましたが、実はローレル賞を受賞している車両なのです
ずいぶんと手の込んだ地下鉄ですね
  1. 2012/12/29(土) 23:54:40|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙石線撮影

仙台遠征時に撮影した仙石線の写真を紹介していきます

1175
仙台~松島海岸で乗車した205系3100番台です
M14編成です

1207
自分が乗った電車と松島海岸にて行き違いを行ったM1編成
なぜかこの編成のみ「M-1」と表記されています

1165
松島海岸~陸前高砂で乗車したM5編成で2wayシートが導入されています
各号車で帯の色が違うため、カラフルです
写真の色は杜の都を意識されています

1206
流しに挑戦しましたがこんな感じになってしまいました
石巻市の市の花であるツツジを意識した帯になっています

1205
M19編成です 仙石線はこのM19編成で終わりです
陸前高砂駅西側の踏切にて

1204
M12編成

1208
ここからは暗くなってしまったので、流すしか選択肢がありませんでした
陸前高砂駅東側の踏切にて
M12編成です

1209
M19編成です

1203
M14編成 小鶴新田まで乗車

1202
またM1編成 流しました

1201
M3編成 これも流した

1210
ここからは2日目の写真です M10編成
あおば通から苦竹まで乗車

1200
まずは苦竹で撮影
M15編成 右スカ…

1199
マンガッタンライナーのM8編成
残念ながらマンガッタンライナーⅡのM2編成には遭遇せず

1198
M18編成

1197
M12編成

1196
陸前高砂駅西側の踏切にどうしても行きたかったのでそこで撮影 M6編成

1211
M15編成

1212
M18編成

1195
M13編成

1194
籠屋敷踏切ですね

1193
M8編成の折り返し

1192
ケツも

1213
M19編成

1191
さっき乗ったM12の返し

1190
M6編成

これにて仙石線の写真は終わりです
今走ってる編成の写真はいつかそろえたいですね~
  1. 2012/12/26(水) 00:05:28|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北で撮った在来線など

前回の続きです
普段見慣れない車両ですが、乗ってみると内装似てるなと思える車両がたくさんいました
同じJR東日本ですからね~

559
701系です 塗装によって所属が違うとか
これは仙台車です

558
平泉にて この辺は貨物の方が本数多いんじゃないかと思う


ここから2日目
557
盛岡の701系

556
キハ100系のトップナンバー 気仙沼駅にて

555
たまたま歩いてたら津波による休止区間が
信号はついたままですね

554
仙山線E721系 仙台にて

553
719系

551
キハ40系の改造車だとか
全然わからん…

552

550
仙台空港鉄道のSAT721系 既出のE721とおんなじ

合宿だったからあまり好き勝手に撮影できなかったのが残念
また仙台には行こうと思ってます 今度は沿線から撮りたいです
  1. 2012/09/05(水) 01:07:05|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

