Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の紅葉は少し早めに京都で

今年は全然鉄道を撮影しなかったため、わずか4回の更新で年末を迎えてしまいました。

他にも趣味が出来たり、鉄道趣味の対象が「撮り」から「乗り」に変わってしまったというのが、更新頻度激落ちの大きな要因となったと思います。

それでも紅葉はどうしても撮影しておきたかったため、京都に行ったついでに叡山電車で貴船口へ。

DSC_7603 -1_R

貴船口には叡山電車沿線を代表するようなお立ち台が多いのですが、この日もやはり先客がちらほらといました。

撮影地で同業の人に挨拶するのは久々でしたが、良い立ち位置等を懇切丁寧に教えて貰いました。

DSC_7619 -1_R

面は完璧に潰れていますが、駅の周辺の紅葉はこの頃が見ごろでした。

まだ11月も半ばだったため、京都の市街地は全然だったのですが、紅葉のトンネルも大して色づいていませんでした。

しかし、貴船口の駅だけは本当に綺麗に染まっていました。

DSC_7629 -1_R

程々に撮影が済んだら再び市内へ戻りました。

来年からは社会人になる予定なので、自由気ままに旅が出来るのも今のうちです。

しかし、学生時代に好き放題に動き回れた経験はきっといい思い出になりますし、この経験を何かしらで活かせるかもしれないと思っています。
  1. 2016/12/23(金) 00:24:11|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

One day's sunset at Kyobashi

この日、私はいつも通り(?) 京都での用事を済ませてから大阪に向かうところだった

いつもなら河原町から阪急で梅田に向かい、早めの夕飯を2ビルの地下で済ませてから西宮に向かう

でもこの日は何となく鴨川を渡った先の京阪電車に乗ることにしたのだ

京都・四条河原を歩いていたのは確か昼の3時過ぎだったと思う そして淀屋橋行き特急に乗り込んだ

これは1月のことだったので、日が暮れるのも早かった 樟葉を出た頃には青空に黄色い光線が交っていたと思う

枚方市を過ぎれば、疲れた空気が車内を循環していた 乗客からは疲れが蒸発している

守口市の京阪百貨店を過ぎたら、急に辺りの建物も黄色く照らされてくるようになった

その黄色は大阪市内に近付くにつれて紅くなってゆく・・・

そして電車は京橋に着いた

降りる予定は無かったが、ついつい降りてしまった

気付けば鞄からカメラを取り出し、光の差す方に吸い寄せられるように歩く自分がそこに居た



輝くレールは「反射」という芸術を魅せてくれる

バラストの一つ一つの石ころはレールを引き立てる役に徹している

ホームの端も紅く輝いている

点字ブロック? こんな紅くては誰も気付かない

「ピシャ!ピシャ!」

背後からシャッター音がした これはCanonの音だな

振り向けば60代の白髪交じりの小柄な男性も写真を撮っていた

「ええ光が入ってますね」

私は挨拶代わりに、同意を求めた

「ついつい降りてしもうたわ 常日頃からカメラは持っておくもんやね」

その男性は挨拶を返してくれた

社交辞令のような他愛もない会話とシャッター操作を交互に繰り返す

どんな世界にも社交辞令というものはあるものだ

DSC_4717.jpg

「これでもう終わりですね 次の電車が来る頃にはもう陽ぃ沈んでるでしょうね」

私はそう切り出し、中之島行きの各駅停車に乗って帰ることを告げた

男性も一駅だけ同行すると言った 次の天満橋で再び撮影をする予定らしい

「僕は樟葉に住んどってな、今から帰るところやったねんけど、天満橋過ぎて地上に出たら夕陽が綺麗やったもんやから降りてしもうたわ」

そう男性は言った

「ほんなら、これから帰られるはずやったんですね 天満橋に戻って撮影されるとなると、大川のところの歩道橋ですか? 造幣局のそばにある?」

私もそこには11月に訪れていたので、きっとそこだろうと思っていた

「ええ、あそこやね あそこはええ写真が撮れますわ」

やはりそうらしい 実際に写真が撮れる場所もそこしか思いつかない

「もう降りてからやと陽が隠れてしまうかもしれませんけど、頑張ってください 僕はこのまま中之島行きます」

「今日はありがとう お疲れ様でした」

男性はそう私に言い、天満橋で降りて行った

僅か2分の会話時間だったが、こういった些細な会話が忘れられない

だから私はいつも一人で出掛けるのが好きなのだ
  1. 2016/02/20(土) 13:56:56|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪環状線の103系

実に久々の更新となり、申し訳ない限りです。

実際に私もしばらく鉄をしていなかったので更新のしようもありませんでした。

この写真を撮ったのも11月の半ばで、これが私の2015年最後の遠出となってしまいました。

2015年は関西を重点的に巡りまわった一年間でした。

1月… 正月明けから京阪神方面へ
2月…上旬に京阪神方面へ、下旬に名古屋・和歌山・大阪へ
3月…上旬に富山・名古屋・大阪へ
4月…上旬に京阪神、下旬に地元・西宮、GWに入ってから富山・高山へ
6月…中旬に名古屋・大阪へ
7月…上旬に名古屋・大阪へ
8月…上旬に舞鶴・福知山・姫路経由で京阪神へ
9月…下旬に大阪・北近畿へ
11月…高松・京阪奈へ

来年は就活なのでこんな頻度では出掛けられないと思いますが、就活が終われば2週間に1回の頻度で出掛けたいですね。




@大阪城公園~京橋

どことなく殺風景さも感じさせつつも大阪城をバックに走る103系の勇姿です

この写真を撮影したのは城東区になりますが、自分が現役で関西人をやっていた頃は訪れたことなんてありませんでした

しかしどことなく街並みの雰囲気に懐かしさを感じます 大阪独特の空気感でもあるのでしょうか?(笑)

DSC_4157.jpg
@同上

先程の撮影場所の向かいから

実はOBP(大阪ビジネスパーク)の目の前から撮影しているのです でも写っているのは下町風景

こんなギャップの激しい沿線風景が見られるのも環状線ならでは

東京はあちこちが目まぐるしく変貌してゆきますが、環状線が走る場所はまだまだこういう風景が残っているもんですね

そんな環状線も新車両が入れば随分変貌するでしょう… 案外見納めかもしれないな
  1. 2015/12/27(日) 23:55:45|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 今年の桜

今年は桜の時期にもかかわらず天候に恵まれなかったと思います
たまたま別件でカメラを持ち歩いていたので、少しだけ撮影してみました


造幣局の南にある川沿いの公園から撮影 京阪の8000系です

DSC_2585.jpg
風が中途半端に吹いていたので撮りにくかった・・・ 3000系
  1. 2015/04/11(土) 12:23:24|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 2/20 紀勢本線撮影記

そろそろ381系が撮りたい…ってことで紀勢へ行きました
前日晩に三重県内で車を借り、まずは古座へ


@古座~紀伊田原
105系が来ました レインボーくじら号
そういえばシーシェパードとかいう頭の逝かれた人々はまだ太地町に居座っているのでしょうか?

DSC_2134.jpg
@同上
ここでの目的でもある283系くろしお10号の後追いを回収

DSC_2147.jpg
@同上
撮影地の見当たらないくろしお14号もこちらで後追いを
影ってしまってるので、尾灯が目立ちます…

DSC_2157.jpg
@紀伊田原~古座(古座川鉄橋)
くろしお18号を撮影 綺麗な青空でした

DSC_2174.jpg
@紀伊浦神~下里
くろしお3号を撮影
有名な撮影地なのですが、なかなか探すのに苦労しました
一人では行きたくないですね… 足場も悪いし

DSC_2190.jpg
@周参見~紀伊日置
最後はくろしお28号で ここは撮影者が4人でした
  1. 2015/02/23(月) 00:55:56|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 2/3 神戸市営地下鉄湊川公園駅の朝

お久しぶりです。また関西に行ってきたので唯一撮影した鉄道写真をここに貼り付けます。
高速バスで大阪駅に到着した後直行してなんとなく撮影していました。



DSC_2077.jpg

お辞儀をしていました ていねいな駅員さんです
  1. 2015/02/07(土) 23:12:07|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/3・5 京阪石山坂本線 中二病でも恋がしたいラッピング電車撮影記

まずは3日の撮影分からの紹介です。
この日は既に曇っていたので写真のクオリティは最悪なものになると割り切っていました。
目的は次回の撮影のための撮影地開拓です。そもそも午前順なので午後だと非Vなんですね。


706 石山寺@滋賀里-南滋賀

DSC_0133.jpg
610 石山寺@同上
だいぶ写真いじりました(でないと側面の車体の色が死んでるので)
今度はバリ順の時間に行きたいですが運用と天気のにらめっこですね。

続いて5日(最終日)の撮影分から

DSC_0228.jpg
610 石山寺@三井寺-浜大津
浜大津の定番アングルの逆から撮影しました。唯一の晴れカットがこちらになります。
悔しいので満足いくまで大津には通い続けるつもりです。
なお、この日は大阪の宿をチェックアウトしてそのまま大津に向かい、これだけを撮影して大阪に戻り、交通博物館見学と土産購入を済まして関東に戻りました。
  1. 2014/05/04(日) 22:14:36|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/2 環状線バルブ@大正

中二病ラッピングの撮影後は山科から快速に乗車し、その後も梅田を意味もなく徘徊していたので1時間弱無駄にしていたので、撮影時間はわずかなものとなってしまいました。
3枚撮ったのでここに貼り付けます。


HF422編成 関空快速 関西空港

DSC_0089_20140412163508ec0.jpg
LB13編成 環状

DSC_0092.jpg
LA5編成 環状
  1. 2014/04/12(土) 16:44:16|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/2 京阪石山坂本線で中二病でも恋がしたいラッピングを撮影

当初は春休み中に2回関西に出向いて撮影をしようと思っていたのですが、天候や予定の兼ね合いで1回になってしまいました。
また、このタイミングのお出かけになってしまったが故に帰宅後にいざこざが発生してしまい、気まずい事になってしまったのですが…
まぁ冬休みもどこにも行けてなかったので9月以来の遠出となった訳です。(申し訳ないが半年以上旅行に行けないのはNG)


今回の目的は中二病のラッピング撮影でした 取りあえず石山駅で下車し、撮影のスタートです
まずはアニメでもおなじみのこちらのアングルから

DSC_0008.jpg
実は、増税前の30日に新たなレンズを新調し、今回が初の出動となりました。
ちなみに低価格で手に入ることで有名なTAMRONの28-75mmのF2.8です。

DSC_0011.jpg
600形@浜大津~三井寺

DSC_0013.jpg
まずは1本目 見事に曇られました@同上

DSC_0024.jpg
琵琶湖をバックに走る 天気が悪いから全く映えない クソ雲fuck @穴太~松ノ馬場

DSC_0028.jpg
穴太駅 アニメにもこの桜が登場しますが、作中ほど咲いていませんでした。

DSC_0065.jpg
バルブ撮影にも挑戦してみました 踏切の明かりが・・・ @滋賀里駅

DSC_0077_20140408234945e0b.jpg
こちらは桜と一緒にバルブしました この日の写真で1番気に入っています @松ノ馬場駅
  1. 2014/04/09(水) 00:17:19|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/19 鶴橋で大阪環状線バルブ

姫路モノレールの廃線跡などを見学し、18時半前に梅田に戻りました。
梅田では3年ほど会っていなかった友人とお好み焼きを食べに行きました。
予備校で忙しい中、合間を縫って来てくれたのは非常に嬉しかったです。
そして、宿までの道中に環状線を撮影・・・

DSC_0516_2013100200443091d.jpg
221系NB803編成 区間快速 奈良方面加茂
続きを読む
  1. 2013/10/02(水) 01:05:29|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

