Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 3/11 俺妹モノレール撮影記

最近忙しいので、もしかしてこれが最後になるかもしれないと思いながら千葉に行ってきました。
まずは定番撮影地でありながら、あまり撮影回数の少ない千葉公園から。


@千葉~千葉公園
天気はここ数日でも抜群の良さでした。この日がフリーだったのが奇跡的です。
ここはケツ撃ちで

DSC_1467.jpg
@動物公園~スポーツセンター
そして返しを撮影、移動時間に折り返してくるので実に効率的な撮影です。

DSC_1470.jpg
@みつわ台~動物公園
動物公園の駅を出てみつわ台方面に歩いた先にある坂のあたりから撮影

DSC_1474.jpg
@都賀~みつわ台
都賀の定番の撮影地である原陸橋に行ったのですが、太陽の向きが以前と変わっており、完全に影っていたので急いで移動しました。

DSC_1477.jpg
@都賀~みつわ台
失敗することなく無事撮影できたことに感謝
しかも通過後1分足らずで陽が沈んで光線がなくなったので、奇跡的に撮れたと思っています。
この日はパッとする写真が撮れてなくて失敗したと思っていたのですが、目が覚めたような気分になりました。
  1. 2014/03/17(月) 01:09:01|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 2/16 千葉でモノレール撮影

多分俺妹号が1号線の運用に入る姿を撮影するのも今回で最後になりそうだと思ったので、千葉に行ってきました。
最近は新たなバイトを始めた上に、前からやっているバイトも一時的に忙しいので、鉄にはあまり行かず、専ら遠征資金や機材への費用を稼いでいます。

DSC_1483 (2)
@セントラルアーチ(葭川公園~栄町)
アーチの影落ちまでは計算していませんでしたが、まぁいいでしょう。
この後もここには来たのですが、ビル影は論外と判断したのでアーチでの写真はこの1枚だけとなりました。

DSC_1484.jpg
@千葉~市役所前
センシティ前の交差点から
まぁ俺妹のOPで出てくるからここで1枚くらい撮るのもアリかといった感じです。

DSC_1488.jpg
@市役所前~千葉みなと
18編成 25thのHMを付ける車両は久々に撮ります。

DSC_1490.jpg
@同上

DSC_1495.jpg
7編成 人権号

DSC_1496.jpg
16編成 博全社ラッピング

DSC_1499.jpg
また折り返してきました。
さっきの写真と何が違うのかと思う人はモノレールの軌道を見てもらうと違いが分かりやすいかと・・・

DSC_1514.jpg
@千葉みなと~市役所前
光線は死んでいましたが、まぁいい記録になったと思います。
  1. 2014/03/01(土) 02:04:27|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/31 俺妹モノレール撮影記

今回の主目的である俺妹モノレールの撮影はこの日の午後からでした。
検見川からスポーツセンターまで大移動w 自転車で行くには苦痛ではないのでしょうが、歩きだとなかなかキツかったです。
適当に千葉線の線路に沿って歩き、東関東道脇の歩道でJR線路の東に出て、稲毛駅付近で左折して住宅街を通りながら京葉工業高の脇から稲毛区役所前を通り、穴川に出ました。更にモノレールの軌道に沿って、、、って感じでした。
撮りに行くたび千葉の土地勘が養われてゆくこの感覚・・・


取りあえず1発目 14050 千葉みなと

DSC_1345.jpg
14051 千城台
2発目はこの近辺で順光になる所をと思い、スポーツセンターを出てすぐの場所で

DSC_1349.jpg
15050 千葉みなと
LEDはどうでもいいので切りました 取りあえず面縦っぽいことがしたかったです

DSC_1352_2014020220374715d.jpg
15060 千葉みなと
この場所で三脚を構え、練習をしていました。

DSC_1356.jpg
15010 千葉みなと

DSC_1357.jpg
すれ違う所です 着々と夕方光線になっていきます。

DSC_1362.jpg
16040 千葉みなと

DSC_1365.jpg
16050 千葉みなと
これを撮って撤収、っと思ったのですが、このまま帰るのもアレだったので取りあえず総武線に乗って千葉に行くことに

DSC_1374.jpg
千葉公園で光線を流して、市街地をぶらぶらしてから帰ることにしました。
日没直後は空がいい色になってくれます。

この日はずっとハス3を担ぎながら歩いてたので翌日は背中と脚が筋肉痛になってしまいました。
  1. 2014/02/02(日) 21:13:47|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/1 1号線運用に入った俺妹モノレールを撮影

日曜日でしたが、撮影するものも用事もなかったので、1週間ぶりに千葉に訪れました。
この日は県庁前終日運用で、俺妹号のカットも増やしたかったのでちょうど良かったです。


葭川公園駅を出てすぐの葭川沿い歩道から撮影
紅葉の旬に行くべきでしたね… だいぶ散ってました

DSC_0990.jpg
県庁前を出てポイントを通過し、葭川沿いに出てきたところをパチリ

この後は次の折り返しをセントラルアーチで狙ったのですが、ピンが外れて悲惨だったので非公開にします

DSC_1014.jpg
そして定番の市役所前の歩道橋へ しかし駅の影に入ってしまい、イマイチ

DSC_1017_20131204213613b1c.jpg
テカテカと光るアーバンフライヤーの第4編成 007-008
最近やってきたばかりで、初撮影です

DSC_1034_2013120421355111e.jpg
久々に桐乃側も撮影 光線もエロくなってきてます

DSC_1041.jpg
珍しく後追い撮影に そうでもなければド逆光なので・・・

DSC_1046.jpg
やっぱりラッピング無しの1000系は輝きますね

DSC_1052.jpg
うまく暗くなってきた頃合いを見計らい、光線流しに挑戦
見ての通り千葉公園にて

折角なので都市部を駆けるモノレールの光線も流したいと思い、適当に場所を探し歩いていました。
行き着いた先は葭川公園の駅下で、カーブを描きつつこちらへ向かう光線を撮ることに。

DSC_1062_201312042135481bd.jpg

DSC_1063.jpg
ちなみに車両はどちらも俺妹号です

それでは今回はここまでにします
  1. 2013/12/04(水) 22:23:36|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/22 都賀周辺で千葉モノレール撮影

この日は教習所が終わった後、天気が良く撮りたいネタ列車も特になかったのでモノレールの撮影へ
時間も遅く夕方のエロ光で俺妹号を狙うことを考えていたので取りあえず都賀へ行きました。


駅から都賀の定番撮影地に向かう途中に俺妹号が来たので公園の紅葉している葉を入れつつ一枚

DSC_1277.jpg
001-002
実は初撮影でした 青空にアーバンフライヤーはマッチしているので雲がなければ良かったのですが・・・

DSC_1284.jpg
1033-1034
お馴染みのチーバ君 早く免許が取りたい教習生にとって教習所の広告はせかせかした気持ちにさせますね

DSC_1290_20131126175731d1e.jpg
1037-1038
都賀で俺妹号を撮るのはこれが初めてです

DSC_1293.jpg
1027-1028
なんだか珍しい気分にさせるラッピングのない車両 夕方の光線で来てくれると一番映えます

DSC_1298.jpg
@桜木~都賀
国道51号の上を通るモノレール 道が広く、遮るものもないのできれいなエロ光写真が撮れます
アーバンフライヤーも何とも言えない綺麗な色になります

DSC_1312.jpg
また一枚
この光線となると桐乃面の方が綺麗ですね

DSC_1316.jpg
ここまでが露出の限界でした 最後にモノちゃん号を撮影して退散
この後はサークルの話し合いがあったので、さいたま~千葉~都内の移動はなかなかハードでした。
  1. 2013/11/26(火) 18:19:57|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/17 台風一過で千葉モノレール撮影


1000形第14編成 都賀~みつわ台にて
この日は久々に千葉モノレールの撮影に出ていました
続きを読む
  1. 2013/09/27(金) 19:39:20|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 8/7 久しぶりに千葉モノレール撮影 part 2

前回に引き続き撮った写真と撮影した場所を紹介していきます
みつわ台よりも千葉寄りを中心に紹介します


1013-1014
みつわ台~動物公園にて
今回で一番気に入ってる写真だったりします
撮影場所はみつわ台駅を出てすぐの場所です
ドラッグストアと駐車場の間にある道付近の歩道から撮影
続きを読む
  1. 2013/08/14(水) 18:08:03|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 8/7 久しぶりに千葉モノレール撮影(都賀~みつわ台)

この日は俺妹号の運用は午前で終わっています。しかし、今日は普通の車両を撮るために来ました。
もはや俺妹号以外にも千葉モノレールに来る目的ができたようですw
取りあえず全編成コンプを目指したいです。


1031-1032 みつわ台~都賀にて撮影
撮影場所は都賀駅から総武本線の線路沿いを千葉方面に歩いた場所にある陸橋の歩道です。
手前側(都賀駅側)の歩道ではなく、陸橋を一旦くぐった先の階段を登ります。
定番撮影地の都賀陸橋カーブの反対側歩道から撮ったと思ってください。
続きを読む
  1. 2013/08/12(月) 02:08:12|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 7/15 千葉モノレール(俺妹モノレール)撮影(千葉みなと~千葉の撮影地をメインに)

運よく晴れてくれました
これだとエロ光が期待できます

1037-1038(市役所前~千葉)
場所はそごうの裏の千葉街道(R14)を線路に沿って千葉みなと方面に歩いたところにあるカーブです。
登戸2丁目交差点の千葉トヨタ本社前の歩道から撮りました。
続きを読む
  1. 2013/07/22(月) 13:43:07|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 7/15 千葉モノレール(俺妹モノレール)撮影(1号線の撮影地をメインに)

タイトルの通り、1号線が中心です。
この日は昼過ぎに千葉にやってきたのでフリーパスは買いませんでした。

s-DSC_1496.jpg
1033-1034(栄町~葭川公園)
撮影場所は千葉駅のロータリーから大通り沿いを歩き、「富士見東電前」信号を左折してすぐです。
東横インから道を挟んで向かいの歩道から背景に写っている特徴的なビルの方にカメラを向けます。

「みんなでつくろう交通安全県ちば」の標語を掲げたチーバ君のラッピング
このキャラクターを初めて見たのは中学の時の部活の大会(@千葉県市川市)でした。
千葉県の形をしたのが印象的でしたが、ここまで人気ゆるキャラになるとは思いませんでした。
続きを読む
  1. 2013/07/21(日) 22:28:45|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

