Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日没前後

この写真を撮ったのは12月の暮れだったと思う

自宅近くは天気が良く、この調子だと栃木県内はどうだろうかと思い、雲量予報を確認

撮影に支障は出ないと判断し、暮れ前の夕方光線狙いで思川へ向かった

しかしこれは盛大な賭けでもあった この日は冬至の3日ほど前だった

DSC_4404.jpg

撮影場所をどこがいいかと考えてるうちに通過5分前

三脚を置いてピンを合している最中に踏切が鳴る

最初に来たのは小山行きの115系4連 日光の山々をバックに走る車体にだけ光があたる

度々通ってきたのでこの時間の運用は把握している

しかし太陽高度までは把握出来ていなかった

この直後に陽は沈んだ

DSC_4426 -1

その何分か後に本命だったスジの115がやってくる

「流すしかない」

今まで撮ってきた鉄道写真の中でも最も乗客の姿に目が行くものとなった

流してみてこそ分かるのは被写体である車体がくっきり見えるだけではないということだった

その車内でその1/50秒を過ごしているその姿もさり気なく写っているのだ
  1. 2016/01/09(土) 14:50:37|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 3/5 EF81 95牽引カシ・烏山線キハ40・黒磯訓練など

せっかくお誘いがあったので久々に撮影してきました。


@矢板~片岡
まずはEF81 95牽引のカシオペアから 撮影できて良かったです

DSC_2284.jpg
@同上
普電もついでに記録 大宮でリニューアル工事してた頃が懐かしいな

DSC_2290.jpg
@同上
カッツンカッツンになってしまったが北斗星

DSC_2295.jpg
@大金~鴻野山
キハ40はケツうちになってしまいました…
尾灯目立たないからいいか

DSC_2301.jpg
@小塙~大金
アキュム…

DSC_2310.jpg
@大金~小塙
今度は縦アンで 烏山色二連は美しいですね

DSC_2319.jpg
@蒲須坂~氏家
黒磯訓練はPFでした この後は途中駅で突放してもらってまっすぐ帰りました
  1. 2015/03/06(金) 12:46:55|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

'15 2/12 久々の朝練@岩舟~大平下

世間はバレンタインデーですね。チョコは貰えなくても一緒に遊んでくれる友達がいることは嬉しいことです。
先日、久々に115の6連を撮りに大平下に行ってきました。


433M 普通 小山行き
もう少し線路から離れたいと思い、移動

DSC_2114.jpg
435M 普通 小山行き
107系もいつまで居るか分からないと思えば貴重な記録になります

DSC_2125.jpg
437M 普通 小山行き
そして6連 大平下は夏も2回行き、ようやく満足の行く記録が残せたので次は新たな撮影地にシフトしたいです
  1. 2015/02/14(土) 23:40:46|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 12/15 総武本線佐倉~物井間で撮影

今日は午前から昼過ぎまで雲ひとつない快晴だったので、朝バイトに行ったついでにそのまま撮り鉄に行きました。
現地到着は10時40分頃でした。しおさい8号が主な目的ですが、折角なのでここを通る主な車両も撮りました。


2016M 特急成田エクスプレス16号横浜・池袋行き
自分でこうして撮ってみると案外気に入りますね

DSC_1759.jpg
344M 普通 千葉行き
沿線で209を撮る事自体初めてだったり…

DSC_1764.jpg
4008M 特急 しおさい8号 東京行き
ようやく255が撮れたぜ…と思いました
今後も飯岡の方とか色々な撮影地に出向いてみたいです

DSC_1766.jpg
4024F 快速 逗子行き
せっかくなのでE217が来るまで待ちました まぁ10分も待たないみたいだったので

今日は撮影地でなぜか地元の自転車置き場の駐輪カードを落としてしまったことに気付き、焦って物井駅前から引き返してきました。
そんなに駅から遠いわけではないのですが、まぁ面倒でした。
落し物には気を付けましょう
  1. 2014/12/15(月) 22:15:41|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 10/30 SLシルク両毛試運転撮影など

昨年のEL・SLいせさきの試運転撮影時と同様、イセコマでの撮影となりました。
諸事情によりELの方の撮影には行けませんでしたが、元々行く予定ではなかったので別にいいです。
むしろカメラの試運転がてらの撮影だったので・・・

撮影地には通過2時間前頃に到着 別の場所から追っ掛けに来る予定の仲間に場所を確保してもらっていました


T1159編成 452M

DSC_1135.jpg
昨年と同様、空気の抜けが悪い撮影となりましたが、まぁいいでしょう
  1. 2014/11/04(火) 02:41:57|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 9/13・14 両毛線115系@思川~小山

ワンチャン有りそうだったので思川~小山へ


@思川~小山
下り電車を撮影
この後の上り電車は6分前に乱入してきたゴミ雲のせいで撃沈
結局チャンスにはならなかった

そして、翌日にリベンジをかけに再来 幸い午前の天気は安定しているという予報

DSC_1030.jpg
@同上
背景の雲といい、この光の当たり方といい、いかにも夏場の撮影といった感じがしますがもう9月も半ば…
全くもって天候に恵まれなかった今年の夏の皮肉でしょうか
  1. 2014/09/15(月) 15:28:47|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/3 臨時あけぼの@クマギョウ・485回送@棚下俯瞰(津久田-岩本)

タイトルの通りです。前日の晩に熊谷に入り、現マルしてました。
近くにあるセーブオンはアイスが安いので夏場はおススメ

DSC_0048.jpg
先に来た485系K1編成の団体 長岡の花火の臨時らしいです。
家の影が見事に入っています まぁ別に団体幕なので何とも思いませんが無駄に光線きれいですね

DSC_0052.jpg
続いてあけぼの EF64 1051での牽引
今まで撮った中ではまだ見れる部類です。パン処理が中々カツかったです。

DSC_0082.jpg
そして上越線は棚下俯瞰へ
とは言ってもここは不動尊への道を入ってすぐの序の口 もっともっと上があります。
ここでの撮影者は4人でした
  1. 2014/08/05(火) 00:15:54|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 7/27 岩舟-大平下の撮影地にて

大学のテストも終了し、夏休みに突入しました。今日で夏休み2日目です。
前日の晩のGPVが良さげな予報を出していたのでまた行ってきました。


撮影地までの移動中に突然通過してきたE653系K353編成を手持ちで撮影
どうやらネットで調べたところによると河原子臨という集約臨だそうです。

DSC_0012_01.jpg

前回も撮影した115系6両の437Mです。
撮影地は暑くて日差しも強かったので、日焼け対策のため、撮ったらすぐに近くの跨線橋下まで避難していました。

DSC_0018.jpg
211系は本命でなかったため、正規の立ち位置ではない所から撮影 A37編成
車両のすぐ右に写り込む鉄塔が邪魔なのでしょう

DSC_0022.jpg
皆さん、見て下さい 夏光線というのはこういうものなのです。徐々に光が当たって来なくなるのが一目で分かりますね。
こういう忌まわしい光線の時期はさっさと終わってほしいものです。
  1. 2014/07/28(月) 00:21:08|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 7/12 束の間の晴れ間

梅雨が長引く中、久々に青空を見ました。
しかし、大宮を早朝に出発し、現地に到着してから1時間の間は見事な雲量でがっかりしていました。
8時半を過ぎた頃から途端に雲がなくなり始め、光線の関係上ラストチャンスとなる437M列車は撮影成功しました。


@岩舟~大平下

撮影後はFEの方で風景写真を撮影していました。山も緑も綺麗でした。
  1. 2014/07/13(日) 18:35:39|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 6/15 よこすかYYのりものフェスタの旧客送り込み回送

6月はこれが最初で最後の鉄活動になるかもしれません。
この時期でも神保原の夜中は寒かったです。


@新町~神保原
  1. 2014/06/15(日) 16:27:36|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

