Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年8月 北海道へ

月末は人生初の北海道旅行へ行って参りました。
渡道の際は新青森駅からの特急白鳥を利用、本州へ戻る際は新潟行きフェリーを利用しました。



もちろん北海道の鉄道も初めて見ました

どこの駅もこういった駅名看板が残っているのが旅情をかきたてます
今回、青函トンネルからの江差線と大沼公園・倶知安経由の函館本線札幌・苗穂までの区間しかJR北海道には乗らなかったわけですが、次回はもっと遠くにも行きたい・・・

ちなみに札幌市営地下鉄は全線乗り通しました。
本州では見れない人の気配がない自然まみれの車窓や他の都市圏で異文化を体験するのも楽しかったです。
  1. 2015/09/10(木) 12:47:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高岡駅



氷見へ行く途中、何気なく撮った高岡駅

高岡と言えば富山の中でも主要都市のひとつ 氷見の帰りに降りてみた

駅前ではドラえもんたちがお出迎え 乗り換えの合間だったので取りあえず大和百貨店まで歩いてみた

百貨店は連休の中日だと言うのにだいぶ閑散としていたが、郊外の大型SCに客を取られてしまったのかな

百貨店や中心市街地に人を呼び込む要素ってなんだろう

こないだ、生まれ育った町にある、僕が幼少の頃に数えきれないほど通ったとある郊外型の商業施設に行ってみた

そこは昔、某電鉄系列の百貨店が中核として入っていたが、不景気や時代の流れで撤退し、存続が危ぶまれた

今となっては巻き返しを図り、再活性化させられた例としてテレビの特集で取り上げられることもある

しかし、その施設の中のテナントはほとんどが他の町でもよく見かけるチェーン店

このご時世、百貨店もモノをただ売ってるだけでは厳しいということを改めて思い出させるような散歩だった
  1. 2015/06/24(水) 23:26:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての大型連休



2015年3月、北陸新幹線が金沢まで延伸されてからはじめての大型連休

富山にはカメラを片手に観光でやってきた人々で程々に混雑していました

サンダーバードの金沢止まりで大阪との繋がりが薄れたとの声もあれば、いや、開通前から東京にシフトしてたよという声も

僕は関西生まれ関西育ちで、途中から首都圏に移住した身です

関西住みでも小学生でフットワークの重い子供にとっては遠かったなぁ・・・

新幹線って早いけど運賃やら特急代が高いもんなぁ・・・

今も昔もそんなに変わらないようです
  1. 2015/06/18(木) 23:23:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月 博多南線乗車記

暇なので旅行記の一環ということで夏の旅行のことでも・・・


福岡滞在中、博多南線に乗ってみることにしました。車両はレールスターでしたが、僕はそれが一番好きなので満足です。

DSC_0678_20141029002448768.jpg
博多南駅 入口から普通ではない雰囲気が漂っていました

DSC_0683.jpg
古い形式の券売機が健在でした そのまま新幹線区間まで切符を買うこともできるみたいです
みどりの券売機はないのでその日の自由席以外は窓口で購入ですね
JR西日本の駅員さんが対応してくれると思います

DSC_0689.jpg
1面1線のホームの先には車両基地が

DSC_0690.jpg
Rail Star

DSC_0703.jpg
新幹線区間では指定席となる車両の椅子
博多南線でグリーン車に乗る場合は別途料金が必要になります

博多到着時には、「この車両は博多から山陽新幹線として運行します。
そのため、車内設備等はきれいにお使いください。
また、降車時はリクライニング等を元の状態に戻してください」といった旨の放送がかかります。
  1. 2014/10/29(水) 00:55:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年8月 福岡県柳川市

最近は悪天候続きで暇ですね~
たまたま宿泊した町で夜に散歩がてら撮影してきました。



DSC_0843.jpg

水路と柳がいい風情を出していました

次はいつ来るか分からないけど、またその日まで
  1. 2014/10/09(木) 22:01:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港・二階建てトラム

香港に観光に行く上で外せないのが二階建てトラムです
香港島の中心街を東西に走っています


@上環街市總站
上環の麺屋で夕食を食べた後にバルブをしてみました
標識のポールが邪魔ですが、雨上がりで地面も綺麗な色を出してくれました

DSC_0296_201409061817343ed.jpg
向かい側にオープンデッキ付きのトラムがやってきました
わざわざ写真を撮ってる自分に、乗客の皆さんが手を振ってくれました(笑)

DSC_0299.jpg
この一枚で撤収

DSC_0376.jpg
@匯豊銀行~雪廠街
これは翌日に撮影しました 中環の交差点上の歩道橋から撮影

DSC_0382.jpg
二階建てトラムに二階建てバス いかにも香港らしい風景です

DSC_0391.jpg
昨晩にバルブをしていた上環の電停付近から、赤レンガ風の建物をバックに撮影
旧イギリス領といった雰囲気を醸し出しています

DSC_0420_20140906181731b53.jpg
@美利道~紅綿道
せっかくだったのでトラムに乗車後、軽く撮ってみました
  1. 2014/09/06(土) 18:51:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/19 - 22 香港へ (part3)

香港で過ごす最後の夜はビクトリアピークに行きました。
初めての香港で、なおかつ滞在時間も短かったため、夕暮れ前にピークトラムの乗り場まで到達することは出来ませんでした。 おかげでものすごい行列を待った上でトラムに乗らなければならないのですが…
トラムでは往路・復路ともに夜景の見やすい窓際に座れたので文句は言えないです(笑)


中環にあるトラム乗り場

DSC_0530.jpg
獅子亭展望台から西側の眺め この展望台は無料で入れます

DSC_0540_2014090412122961b.jpg
尖沙咀方面をズーム

DSC_0544.jpg
香港のビジネス街

DSC_0551.jpg
時間も時間だったので光量は少なかったです ビジネス街なのでもっと早い時間からバルブしないと映えませんね

少しくらいやり残したことをつくっておかないと次回の旅行に繋がらないので、これでいいかなと思います
  1. 2014/09/04(木) 12:24:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/19 - 22 香港へ (part2)

前回の記事に続き、第二弾です。あの記事を書いた直後から九州方面へ1週間弱の旅行に出ていたので記事が書けずじまいでした…


紅磡の海底トンネルを横目に香港歴史博物館へ行き、その付近の歩道橋から路上を撮っていました。
博物館は無料開放日だったので、お得に行くことが出来ました。

DSC_0312_201409022238181d1.jpg
くたびれたので佐敦のホテルで休憩し、その後に香港島までMTRで行きました。
海底トンネルを経由することもあり、この区間は運賃が跳ね上がりますが、日本円にして150円程度なので大した金額ではありません。
上の写真は帰りのフェリー乗り場までの道中に歩道橋から撮影したもの

DSC_0323.jpg
フェリーからの眺め 
フェリーはMTRの倍以上安いのですが、乗り場までのアクセスが悪いのがデメリットでもあります。しかし、観光で来ているのであれば、一度は夜のフェリーに乗っておくべきです。

DSC_0336_20140902223803176.jpg
尖沙咀側のビクトリアハーバーから撮った香港島の夜景バルブ
尖沙咀はおしゃれなショッピングモールや欧州の貴金属ブランドの直営店などが立ち並ぶ街でした。

DSC_0352.jpg
フェリー乗り場前に聳え立つ時計塔 昔は駅のシンボルだったとか

DSC_0357_2014090222380244d.jpg
これは翌朝に尖沙咀に訪れた時の路地の写真ですね

DSC_0359_20140902223802dd8.jpg
MTRのりばへ誘導する看板です

DSC_0364.jpg
南国に来た気分になります

DSC_0368.jpg
  1. 2014/09/02(火) 23:17:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/19 - 22 香港へ (part1)

香港に行ってきました 個人旅行では滅多に海外へは行かないのでいい機会でした
ただ、家族全員を自分が引率したも同然だったので疲れました(苦笑)


旺角のとある通りの町並み

DSC_0213_2014082501145019b.jpg
こちらは同じく旺角の大通りの交差点 交通量はかなり多かった
特にバスの本数は京都のそれを彷彿させるものだった

DSC_0216_20140825011449da5.jpg
旺角は大通りやそれと交差する道、そしてそこから1本入った道までは繁華街らしさを持つ町並みです
所々に近年出来たような高層ビルが見られます しかし、そのビルの周りは問屋街だったり家電専門店街だったりと様々な性格を持ちます

DSC_0218_201408250114489dc.jpg
旺角から南に大通りを進むと、「信和中心」というビルがあります
ここは三宮のセンタープラザ西館や東京中野のブロードウェイに近い雰囲気を持ち、アニメ趣味の小さな店がたくさん入っています

DSC_0220.jpg
お昼はどの店も休んでいたのでシャッターが閉まっていましたが、この後続々と開店してきました

DSC_0221_2014082501142898a.jpg
売り物はラノベや漫画が中文になっているだけで、アニメージュのような専門雑誌やイラスト集、その他フィギュアなどのグッズは日本からの輸入物で、全く同じ品でした

DSC_0225_201408250114281b2.jpg
こちらは女人街 夕暮れから活発になっていく出店街です

DSC_0230.jpg
両隣には高層マンションが あらゆるところにマンションが建ち、郊外まで出ないと一軒家は見られませんでした

DSC_0239.jpg
海外ブランド品が売っててもその隣には古い建物の店があったりとカオスです

DSC_0247_20140825011426a04.jpg
場所は変わって紅磡へ 香港島に行く海底トンネルです

次回に続きます
  1. 2014/08/25(月) 01:32:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/9 リニア・鉄道館に行ってきた



今月の8日から10日にかけて、名古屋旅行に行ってきました。
初日は自宅から埼京線、武蔵野線と乗り継ぎ、中央本線経由で飯田線を完乗して豊橋に入りました。
豊橋からは武豊線を乗り通してから名古屋に向かい、博物館には2日目に行きました。

DSC_0146.jpg
今回は100系の車内に入り、記念写真とか撮ってました。
思い入れの多い車両だっただけあり、大歓喜でした。

DSC_0165.jpg
2階建て車両の下階にグリーン個室があったので、帰省時はよく乗ったものでした。
これは食堂車でしたが、下に降りて行く気分は味わえたので良かったです。

DSC_0162.jpg
最後に100系に乗ったのは、山陽から撤退する寸前だったので意外にも最近。
そういえばブログを始めた当初に載せましたね。

DSC_0150.jpg
う~ん この椅子だ

DSC_0141.jpg
381しなの かっこいいです

DSC_0128.jpg
やっぱり生でこの車体を見るのは感動でした。 これが戦前に造られた車両とは思えないほど!
  1. 2014/08/22(金) 23:44:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

