Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塔ノ岳登山記録(2011)

注意:あくまで2011年11月の記録です。また、部活で行った訳ではありません。

当時、部活の顧問と対立していた僕ととある後輩の2人で神奈川県の塔ノ岳に行ってきました。
まぁ、いろいろあった訳です。

塔ノ岳は丹沢山地の主要な山の一つであり、首都圏の登山客の中でもかなりメジャーな場所と言えるでしょう。
実際、老若男女大勢の人がいました。いつも群馬の方のマイナーな山に登っている自分たちにとっては混み合った山はちょいとつらかったです。
僕は当日、朝6時台に大宮を発車する湘南新宿ラインか何か乗り、とりあえず新宿まで行きました。(もう忘れました)
新宿からは小田急4000形の急行で秦野まで乗りました。後輩は町田か相模大野から乗ってきました。
秦野からは神奈中バスでヤビツ峠という場所まで行くのですが、長蛇の列でしたね。駆け足で行ったのですが、すでに列ができていました。
ヤビツ峠から登り、割と早足で頂上に向かったのを覚えています。

P1020119.jpg
登り始めは晴天だったのですが、徐々に曇り始めました。

P1020122.jpg

P1020124.jpg
そこそこ時間はかかりましたね。
登りの4分の3あたりからきつくなってきました。

P1020126.jpg
小田原方面の眺め

P1020136_20130112011644.jpg
山頂です
曇っていたので寒かったです
山頂には小屋があり、カップラーメンを買って食べました。
すごく温まりました。
神奈川県という文字を見て遠くに来たんだなという気分になりました。

P1020141.jpg
下りは徐々に晴れてきました。

P1020142.jpg
本来の目的は「紅葉をみること」でした
ようやくここで見れましたとさ
また、湧水が汲める場所がありました。100円だか50円を寄付して汲みましょう。(そう書いてある)

しっかりと装備をしている人が大多数なのですが、普段の格好で登っている人も見られました。
確かブーツにハンドバックといった格好で登っている若い人がいましたね。しかもノロノロで道を譲ろうともしていませんでした。
中途半端な気持ちで登るなど事故のもととなるので絶対にやめてほしいですね。確かにアクセスしやすくで登り甲斐もある山でしたが、こういうところは中途半端な輩が集まるので何とも言えません。その点いつも部活で登る山は人が少ないのでいいですね。


P1020145.jpg
帰りは大倉バス停から渋沢駅までバス

本厚木で一旦降りれたので、街歩きをしていました。

P1020151.jpg
相模大野にて
隣は通過するRSE(今は無き)

P1020153.jpg
新宿に着いた時にもいました
  1. 2013/01/12(土) 01:30:29|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年10月21日 十二ヶ岳(群馬県)

十二ヶ岳という所に行ってきました。この時期なので時間のかかる標高の高い山には行きませんでした。
最寄駅は吾妻線の小野上駅または小野上温泉駅で、吾妻線には初乗車でした。

957

956
駅を降りたらすぐ山がありましたが、十二ヶ岳の登山口までは40分ほど歩きました

955

954
途中の林道です

953
頂上近くの葉っぱは色づき始めていました
もう秋も深まってきましたね~ ついこないだまで春だったのに

952
頂上からの眺め 南方向

951
北方向
遠くが曇ってたため、眺めはそこまでよくはなかったです
でもこないだの地蔵に比べたらまだいい方

950
下山

949
たまたま歩いてたら来ましたw

948
ケツ撃ち

947
温泉につかる余裕はなかったので足湯
ちなみに足湯は無料です

946
小野上温泉駅にて

945
帰りに秩父線を見たので
  1. 2012/11/08(木) 23:00:25|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日 部活動(長七郎山・地蔵岳)

どうも、ひたち路快速です。最近、更新ペースがどんどん遅れています。
本日まで6日間の修学旅行に行っていました。
修学旅行先はTwitterの方を見ていただければ分かると思いますが、あえてここでは記事を書くまでのお楽しみとしましょう。
今後もテストやらが続いてくると思うのでいつまでブログを更新していられるか分かりませんが、できるところまで書きましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日は群馬県赤城にある長七郎山と地蔵岳に行きました。

730
前橋駅からバスに乗車 揺られること1時間
バスの車内では赤城の環境保全団体の方々によるガイドもありました
地理が好きな自分にとっては興味深い話が聞けました

731
ぐんまちゃんも登山するのでしょうかね?

729
元々天気が悪いのは承知で行ったのですが、登山口周辺は雲の中

728
(90°回転するの忘れた…)

727
登り始めます

726
坂も急ではありませんでした

725
赤土が多く見られました
元々は大昔の爆発による火山灰です 要はそれが関東ローム層ってことでよろしいのでしょうかね?
こんど地理の先生に聞いてみます

724
長七郎山頂上付近から
雲の流れが早かったです

723
小沼です 
ここは火口湖

722
地蔵岳山頂 お地蔵さんがたくさん並んでいました

721
(これも回転忘れた…)
テレビの電波塔です それにしてもこんな所によく建てたなぁ

今回は以上です
  1. 2012/10/07(日) 20:57:46|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活の合宿へ (2~4日目)燕岳常念岳

199
最初からきつい坂が続きました
なので写真を撮っている余裕はなかったのですが…

205

おっと視界が…

204

少しもやってるなと思ったら雲でした

203

山小屋の手前に雪が残っていました

202

ここから燕岳山頂まで約30分

201

こんな環境でも生きていける植物は貴重なのです

200

山頂方面

199

山小屋とこの翌日に歩く尾根

198

はい到着~

197

夕方に撮りました

196

ふもとの夜景が見えます

195

日が暮れたあとの山小屋

194

これは朝4時半頃に撮ったもの

193

夜が明けてゆきます

192

これからこの尾根を歩くのだ

191

まだあるのか…

190

うわっ 登りかよ

189

登った後に歩いてきた道を振り返りました

188

途中に大天井岳を経由
この後が一番つらかった

187

地味に長い下り坂を下りると常念小屋

186

翌日朝の雲海

185

岩場を50分歩いて常念岳頂上へ
足が痛かった

184

奥に見えるのが富士山
ちなみに南アルプスは天候が悪い日が多いらしい

183

頂上に到着 あとは下るのみ

182

この川に沿って下ってゆきました

以上ですが、バスや鉄道も撮ってきたので次回紹介します
  1. 2012/08/02(木) 23:13:01|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

妙義山中間道

昨日のことになりますが、部活で妙義山の中間道に行ってきました。
ここも2年ぶり2回目なんですけどね… 顧問は僕の事を全く考えていませんねぇ
大宮6:29発車の高崎行きに乗り、高崎へ。ギリギリで乗れましたw
136
このように群馬県内の駅名標は左上にぐんまちゃんが描かれています。
131
個人的には115が良かったのですが、残念ながら107で松井田までいくこととなりましたorz
松井田からはタクシーで登山口へ
132
146
妙義神社の入り口です
数年前の台風の影響を受けたようで、本殿までは行けませんでした。こないだもでしたね。
140
見えにくいけど登山道です。いい天気でした。ここは緑がきれいです。
138
表妙義も好きだけど裏の方が登ってて楽しいな~
137
第一見晴からの眺めです
139
ところどころに沢がありました 僕は沢が好きなんですねw
133
岩場が多いというのが特徴です 岩が風化している箇所もありました
142
この本読みの僧がちょうど中間地点です なぜかウォン紙幣がありました…
134
人が歩くとこんな感じですね 彼らは部員です 顔が映るとまずいので後姿を
141
言葉じゃ説明できねぇなぁ
130
左側は大砲岩と呼ばれている岩です。今回は部員が多いという理由でカットされました。
非常にもったいないですね。
144
ここから出てきました この後に昼食をとりました
129
ぐんまちゃ~~ん♥
135
柏崎の原発から来てると思われる送電線 かなり大きな鉄塔だった
KazqxxRtDcZAakT.jpg
143
帰り際にイベントで来てたE657がいました。

おそらく次回はアニメネタでしょうか…
  1. 2012/05/28(月) 21:25:14|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

部活@陣見山

4月も今日で終わりですね 明日から2回学校だー やだなー
そこで、昨日(29日)は部活で秩父鉄道沿線にある陣見山に登りました
一応新入生もいるからという理由でこの山になったのですが、いつもは1000m越えの山に登るのに今回は500m台の山となりました。なぜなら、同行する顧問の体力がないからです。そんなのに付き合わないといけない我々にとっては非常に迷惑な理由ですが…
ちなみに僕がこの部活の部長をやってます(去年から) 今年は8人も新人が入って来たのでとても賑やかです
68
山の中の風景です
71
これは峠なんですね~ 画面左方面にに林道があり、そこから荒川の方に続いている小道があります
72
2つある急坂のうちの1つを登り終えたところです
73
ちょうど桜が散っている頃でした ここから頂上まではすぐです
今回は頂上の写真を載せません なぜなら頂上と思えないほど残念な場所だったからです
みんな頂上に行ってがっかりしてました…
69
降りた所にあった池です
散々この山をけなしましたが、登山入門には非常に適した山です。
埼玉にお住まいの方で登山に興味のある方は、入門がてらに登ってみてはいかがでしょうか?僕はそういう意味でこの山をおすすめします。遭難の心配性もそんなにありませんので。
僕の場合、山に登るというよりは、等高線と実際を見比べることを楽しみながら登っていました。

<おまけ>
70
児玉から本庄に向かう朝日バスです
  1. 2012/04/30(月) 21:04:31|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

