Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てっぱくナイトミュージアム参戦記

23日の夕から開催された鉄道博物館のナイトミュージアムに参加してまいりました。
なんと高校生は入場料200円! シュミレーション目当てで参加してきました。
高崎線211系と京浜東北線209系が運転できたので満足です。
高崎線は2mほどしくじりましたが、209では50cm越えですんだので良かったです。
3

入り口に飾ってある車両

5

ナイトミュージアムHM付き

4

初めてカメラについてる別の機能使った・・・
てっぱくでTwitterのフォロワーさん7名とお会いし、この後大宮に行きました。
大栄橋で撮ったり、駅前をうろついた後、マクドナルドで食事をして大宮駅で解散しました。
みなさんおつかれさまでした~

1

2

オフが終わったらもうこんな時間・・・(汗)
  1. 2012/06/26(火) 21:56:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

6月20日の夕空

きれいだったので撮ってみた
728

家から数分歩いたところまで歩けば空が広がっているのでそこで撮りました。

729

大宮ソニックシティを照らしています。

730

いやー、きれいだなあ
  1. 2012/06/22(金) 17:39:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

拝島快速を見送りに ②いよいよ本番!拝島線編

そしてついに拝島快速乗車 小平から拝島の間だけですが・・・

一応拝島線内の駅通過シーンは動画に撮りました。

716

所沢から小平に向かいました。そしたら向かい側に上りの拝島快速がいました。

722

これは西武新宿行きです 暇なので撮ってました

725

727

今回は乗らなかったスマトレ この1本後が拝島快速でした

726

723

拝島快速到着! この車両に乗りました。
小平の次は玉川上水に停車し、その先は拝島まで各駅に停車します。

718

折り返しの西武新宿行きです。
拝島で降りて昼飯をとり、新宿線へ移動

720

712

724

いずれも田無で撮影

715

721

719

709

717

710

711

これらは東伏見で撮影
結構狭かったので撮影の時は注意してください 列車の邪魔にならないように撮るなら一人で行くのが無難でしょう
最後の2枚は結構気に入っていますw
  1. 2012/06/20(水) 17:05:12|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

拝島快速を見送りに ①西武池袋線編

17日の日曜日に、今度のダイヤ改定で消える西武線の拝島快速を撮影してきました。
大宮→池袋→所沢→小平→拝島→高田馬場→日本橋→末広町,秋葉原→上野→大宮のルートで電車に乗りました。
撮影は西武線のみです。他を期待していた方には申し訳ございません。

702

708

701

京急の広告車両ですね

699

697


703

694

709

以上、練馬で撮った写真でした。

695

707

705

704

さっきの京急のやつが池袋から折り返してきました。
以上が中村橋で撮った写真です。

698

696

西武文理!? この車両にラッピングかいな…

新宿線で撮った写真も含めるとあまりに長くなってしまうので、今回は池袋線のみということで・・・
  1. 2012/06/19(火) 04:58:02|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

放課後撮影タイム

学校が早く終わる日だったので撮影に行きました。しかし天気は曇り…

683

早速こいつが来ましたw 運がいいな~(北千住にて)

684

本当はこのE531系を撮るために来ました。E531は東の車両でE233の次に好きです。

685

686
687

御徒町にて。微妙にアメ横が写っている。結構有名な撮影地らしいですよ。

691

タフマン 一時期山手線の広告車両にハマっていたなあ

693

一目で有楽町だとわかる写真を撮ってみた。

688

失敗 有楽町で撮るとこんな感じ

690

689

692

中央線を東京で撮りました。今日は以上です。
  1. 2012/06/16(土) 23:37:31|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

過去の記録③~2011年10月 埼玉高速鉄道車両基地一般公開~

またまた過去の記録です。「過去の記録が出てきた=ネタ切れ」ということなのでよろしくお願いします。
2011年の10月なので8カ月くらい前ですかね?
学校の中間試験を終えた後、浦和美園まで行って参りました。学校のある埼玉県北から電車で1時間40分かけて行ったのを覚えています。たしか雨でしたね・・・
ルートは 高崎線特別快速→大宮から京浜東北→南浦和から武蔵野線→東川口からSR です
埼玉高速には初乗車で、一日乗車券を買いました。
しかし、会場に着いたものの、昼過ぎだったので滞在時間は短かったです。
入ってみると袋を渡され、お菓子の詰め合わせと沿線ガイドなどのパンフやノート、そしてハンカチが入っていました。もちろん現在も大切に保管しております!
229
グッズショップなどを回っているうち、この日最後の電車洗浄見学のアナウンスがかかったので参加してみました。
右側の車両に乗って電車の中からその様子を観察していました。
グッズショップでは東葉高速のファイルと千葉モノレールが出している俺妹のコラボ乗車券を買いました。
他にも埼玉高速の制服を着たコバトンのぬいぐるみが欲しかったのですが、残念ながら売り切れてました。
227
こういうイベントに参加したのは久しぶりでした。
幼稚園の頃に行った阪急正雀以来です。
228

230
展示車両の撮影会には参加できなかった(車両洗浄の間に締め切ったらしい)ので帰り際に車両基地の外から金網越しに撮りました。
233
歩道橋から撮りました。奥の建物が埼玉スタジアムです。
さいたま市に住んでからだいぶ経つのですが、浦和美園に行ったのは初めてでした。

この後は赤羽岩淵まで乗り、赤羽駅前の松屋で遅めの昼飯を食べました。
次に川口元郷まで乗車し、川口駅まで歩いてみました。6時くらいでしたのでもう暗かったです。
226

234
駅の上の歩道橋から撮りました。
上が湘南新宿ラインの南行きで、下は高崎線か宇都宮線の上りです。

この後は鳩ヶ谷で降りました。夜の住宅街をさまよっていました。怪しいですねw
ちょうど鳩ヶ谷と川口が合併した頃でした。

この後は東川口に戻り、普通に帰りましたとさ
  1. 2012/06/15(金) 20:47:17|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学校の帰りに撮影

今日は学校が早く終わるので撮影に行ってました。
川口まで行きたかったのですが新都心で撮ることにしました。川口の方が本数が多いので沢山撮れるのですが…
226
まずはこれ 小さすぎたので失敗ですね
これで失敗してしまったので10分間待たなければならないのです。川口ならもっと来るけど・・・
223
棒が邪魔だけど載せました
220
トリミング済み
222
せめてこのくらいの大きさで撮りたいな~
この後は帰るために大宮に移動しました 11番線のホームに寄ってみたら…
221
スーパーレールカーゴ… でしたっけ?
同業者が何人も居ました
224
最後にコレ
ここん所一人で行動することが多いですね いつかTwitterの方のフォロワーさんとも撮影に行ってみたいな
  1. 2012/06/13(水) 18:37:46|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の記録②~2010年3月 ホームライナー鴻巣3号~

これは僕の高校受験が終わった頃に乗った記録です。
ダイヤ改定の前日に乗りました。最後のボンネット型でした。
216
車内
219
終着の鴻巣に到着する際、鉄道唱歌と車掌の放送が流れてました。もちろんボンネットでの運行は最後ですみたいな事を言ってました。
この車両はJR西日本の金沢所属で、ホームライナーの運用後は能登として金沢まで行ってました。
218
鴻巣にて
217
やっぱいいですね~
  1. 2012/06/10(日) 05:41:25|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の記録①~2009年9月 東武東上線~

この記事では過去に僕が撮った写真の紹介をします。技術力が今よりも劣っている写真ばかりでかなり見苦しいものとなっておりますが、ご了承ください。
ちなみに、当時の僕は中学3年でした。
217
いきなり下手なのがきました。これは和光市で撮ったものです。
今はホーム柵ができてしまい、この位置で撮るのも面倒になりましたが、仕方ないですね。安全第一ですから。
214
ちゃんと端っこで撮ればよかったのにね…
216
更新前の6000系の方が好みでしたが、時代の流れです。これも仕方ない。
212
登場から1年ほど経った頃の50090
213
はい、柵がないですねぇ
210
帰りに川越で遊んだついでに撮りました。個人の所有物なんですね…
211
当時は連ドラの舞台になっていた川越。僕も見てました。
通学時に通ってたり個人的に遊びに行ってたりしていて、埼玉では大宮の次に馴染みがあるのが川越です。
  1. 2012/06/08(金) 22:11:26|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎線撮影

昨日は体育祭がありまして、その後にクラスで打ち上げをすることになりました。
とはいっても学校を出てからまだ1時間半ほど時間があったので、高崎線の某有名撮影地で撮影して時間を潰しました。
過去にも1度だけ行ったことがあるのですが、それはこないだの3月だったのでまだ行きやすかったのです。
今回は雑草がとてもたくさん生えていたので行くのが大変でした。
208
来て早速1枚! 今回の中でもかなり気に入ってます。(他のがひどいから)
205
”上りを撮ろうとしてたら急に下りの気配がした”という状態だったので微妙。
206
順番は忘れたので一部適当です。
210
貨物はあまり分からないけど撮ってる。
209

207
211もいつまで見れるのか…
204
打ち上げを終えて大宮に戻ってきたら… あけぼのだ!
  1. 2012/06/08(金) 02:20:29|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東武・中央撮影記

前回の続編です。ラーメンを食べた後、霞ヶ関駅に歩いてゆきました。
200
一応廃線(本当は休線)めぐりは部活として行ってました。解散場所はこの駅です。
先生と1年生部員は下り方面へ、残る3人は上り方面へそれぞれ帰るのですが、僕は池袋に買い物をしに行きたかったので池袋まで乗っていきました。
198
(トリミング済み)
はい、50090が来てくれました。これに下り方面組は乗れたんですね。いいな~
190
191
朝霞台にて 野田線でいつでも8000撮れるのにな
202
50070でしたっけ?貫通扉がついてて東上線にいて青ラインが入ってないのは
196
188
201
189
193
全部上板橋で撮影
203
たまたま新宿で見かけたので乗車 中央特快河口湖行き
195
立川にて
立川からは各駅に停まるため、中央特快の幕ではないんです 残念
192
この電車を待ちました!
197
拝島で切り離し
194
もちろん高麗川まで
199
高麗川からの折り返しは拝島行きなんですね~
  1. 2012/06/06(水) 22:14:41|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃線・休線訪問記 西武安比奈線編

先日、西武安比奈線を見てきました。
西武安比奈線は、入間川での砂利採取において砂利の運搬か何かをしていたようです。
旅客輸送はしておらず、専ら貨物として活躍していたようです。
高度経済成長期が終わった頃、入間川での砂利採取の禁止に伴ってこの路線も休止扱いになり、そのまま現在も休線としてその姿を残しています。
では、この日の自分の行動を時系列順に紹介します。

187
この写真、日進駅付近の踏切で撮ったのですが、なぜ日進に居たかというと、川越までの電車賃をケチるために定期を使って宮原まで行き、宮原から日進まで歩いたからです。
大宮から真面目に乗るより90円安く済みました。
156
本川越経由で南大塚に到着。
168
169
このブログでもようやく20000系が紹介できた…
165
これもまだ紹介してなかったな 2000系です。
171
南大塚駅からスタート
166
駅を出たらさっそくこんな跡が…
180
ここは住宅地のど真ん中なので線路には近寄れません
181
国道16号で分断 中央に縁石みたいなのがないのは電車が走っていた名残では?
179
何年か前にも訪れたのですが、6月ということもあり、草が生い茂っていました
159
住民たちの裏庭みたいな部分もありました
170
田んぼの中に線路
184
枕木も腐ってて危ない
167
鉄橋です 遠目に見ても錆びてて危ないですね
176
178
163
ここからは雑木林の中へ
160
なんだか幻想的な風景…
175
以前、ドラマのロケに使われたこの部分が一般にも公開されていたのですが、今となっては放置されてこの有り様
177
このあたりまでが遊歩道のように整備されていたのですね
164
入間川に架かる橋が出来たため、ここにて線路が分断されてしまいました
161
線路は続くよ
186
曲がってる線路
183
182
線路がこんな中に埋もれて…
173
あららら…
158
右側のコンクリの塊が車止めの跡らしい
172
しばらく歩いた場所にあるこの架線柱が最後に目で確認できたものでした
157
帰りに食ったラーメンです
  1. 2012/06/05(火) 21:58:08|
  2. 廃線・休線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月になりました

146
いよいよ6月ですね 連休がないので6月は苦手です

さて、テストでは理科総合を除いてそこそこの成績を平均以上でとることができました。
実はテストが終わったらこんな嬉しいことが…
149
このゲームです!!
僕が幼稚園児の頃に父親が梅田かどこかで買ってくれました。
当時は伊丹に住んでいたので、阪急が大好きでした。(今も好きですが)
その後、4回の引っ越しでどこかに消えてしまったのですが、こないだ父親が見つけてくれたのでまた遊ぶことにしました。
154
あとは、このポスターですね。大宮駅の埼京線ホームへの階段の所に貼ってありました。
E233は結構好きなので地元路線に走ってくれると嬉しいです。
151
また、今日は久喜に行って参りました。偶然「華」に遭遇したので撮影。
150
いつかはこういった電車に乗りたいですね。
148
152
147
柵越しに東武の車両が撮影できましたが、ダメダメですね。ちゃんと沿線や東武の駅で撮りましょう。
155
一応快速ラビットのつもり やっぱり夜は駄目ですね
明日もどこかに出かけるかもしれないので、何か撮れたら更新しますね。
  1. 2012/06/02(土) 22:54:59|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

