Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春日部カーブで撮影②

部活の合宿に行っていたので更新遅れました。

写真だけ貼り付けます。

126

127

128

129

130

131

132

134


133

135

136

137

144

145

146

147

149


148

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

春日部カーブは春日部駅を出て一ノ割方面に進んだ所にあります。(駅から徒歩10分ほど)
かなりの頻度で電車が来るし、車種も豊富なので飽きません。
  1. 2012/07/27(金) 19:41:04|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春日部カーブで撮影①

21日土曜日に春日部に行きました。
大宮駅できのさんと会い、春日部からボールペンさんと合流しました。

122

大宮駅でわざわざ一本見送ってこれを撮る

123

124

ここから幕回し

125

116

117

118

はい、柏行きです

119

春日部に着いたらしんちゃんがお出迎え
僕の知っている限りでは2008年からこのままなので薄れています

120

逆側の出口の方が栄えています

121

リエッセ

ここまでは序章
  1. 2012/07/23(月) 00:23:07|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮のバス①

それとなく大宮駅に行ってきました。

105

早速西鉄観光バスのこいつが…

104

A2-662 ふそうのエアロスターです
某フォロワーさん曰く「こいつのせいでキュービックが消えた」とのこと。

101

5120 H18年式のエルガです

100

ブレてて車番が分からない… すいません

111

6700 これもエルガ H18年12月~のものです

110

6702 これはH19年式のエルガ

109

2559 大51 エルガに富士重の7Eボディ

108

ブレた…
6081 H15年式のエルガ

107

6082 これもH15年式のエルガ

106

5038 H17年式のエルガ

112

9793 

113

9687 大50ということは宮下とか岩槻から来たのでしょう 日野レインボーHR 

114

9998 天沼循環ですね レインボーⅡ 

115

9947 エルガです

  1. 2012/07/21(土) 21:53:17|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅前でバス

大宮駅には色々なバスが来ます。
西口は西武バスと東武バス 東口は国際興業バスと東武バスが主流で西武バスが一系統(一日3本)
この日は東口で撮っていました。

91

東口の風景です
ロータリーにもあるのですが、駅前通りに沿って停留所があります。

93

国際興業バスで6003 大100系統の競輪場行きですね
H14式のエルガで池袋からの転属です 現在はこの運用に特化しています

92

9788で大51系統の上尾駅東口行き 実は以前、この系統の沿線に住んでいました
車両はエルガです 

94

前は6700 後ろは6811 6811は西浦和からの転属

95

9940 日野・ブルーリボンⅡ 大51

96

左は5005 日野・レインボーⅡ 大42 右は9904 日野・レインボーHR 大43

97

見えないけど大11 自治医大医療センター行き エルガ

98

最後に西口で撮った 9638 大61 シティハイツ三橋行き 日野・ブルーリボンシティ

99

たまたま大宮駅で見かけたので…

<さいごに>
私はバスに関しては興味があるが無知であるため、ここに載せている情報は他のサイトを参考に調べたものです。
もしかしたら間違えていることがあるかもしれませんのでご注意ください。 

  1. 2012/07/20(金) 01:52:06|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後のオフ会

14日の土曜日、高校の終業式を終えました。
この後に向かったのはオフ会でした。
このオフ会はもともと新幹線を撮影するオフだったのですが、予想外に学校が終わるのが遅かったために撮影終了後の参加となりました。
そもそも学校が最終日のくせに2時間も授業を入れた上に40分も休み時間を間にとってから終業式を行い、その終業式も生徒が騒がしいせいで結構遅れて始まったんですね。
もう腹が立ちました。 やっぱり学校は駄目ですね。

正直参加するかどうか悩みましたよ

そして、学校の最寄りから1時間乗ってきた電車が大宮駅に着くころにオフには参加する予定のなかったなこちんさんから連絡があり、埼京線を撮影することにしました。

81

82

83

84

85

86

87

北与野駅で撮影してました。
正直いつもなら待ち時間が退屈なのですが、今回はお話しながら撮影できたのでとても楽しかったです。

結局、元々行く予定だったオフに途中参加することにしました。
最後まで優柔不断で本当に申し訳なかったです。

とある駅からバスに乗り、某フォロワーさんの家にお邪魔させていただきました。
そのときのメンバーは、日野さん、のさっぷさん、通準保谷さん、そそさん、きのさん、ボールペンさん、西武lineさん、ふじしょうさんと僕となこちんさんでした。
1時間ほど滞在した後、西武バスの営業所前まで歩いていきました。
途中の道でリア友にも会ったので挨拶しときましたw

88

89

90

写真は以上です。
大宮駅ではNACK5の取材を受けたりと色々なことがあった半日でした。
みなさんお疲れ様でした。
  1. 2012/07/16(月) 21:45:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野田線でも撮りましょう

水曜日、学校が昼間に終わったので東武野田線を撮影してきました。
家に帰って昼飯を食べ、大宮公園駅から線路沿いを東に歩いて行ったところにある産業道路の陸橋下で撮影開始しました。
71

72

これは春日部・柏に向かう電車です。
一方で大宮方面行きは…

73

車両を前から撮れます。カーブに感謝

74

近かったので迫力はありました。

75

さらに移動

76

自転車とツーショット

77

78

79

撮影していた場所のすぐ近くを通る見沼代用水です。

80

そしてラストにバスです。意外といい撮影地があるもんですね~
  1. 2012/07/13(金) 23:37:57|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武バス感謝祭へ行きました(後編)

続きまして…

36

この日は臨時便も出てました

37

人間とも読めるかも?

38

感謝祭での部品販売
私は参加せず

39

車庫に停車中の車両

40

41

3ドアキター

42

一緒に記念写真撮りましたw このあたりからなこちんさんと合流

43

やっぱ3ドアはいいわ

44

キュービックです この形はしっくりくるなあ
西武総合企画はお下がりがくるから面白い
かく言う僕も企画にバス委託をしている中学校の出身でした。

45

46

この日一番人気の車両でした 営業所の方が幕回しサービスまでしてくださいました!
バス共通カードのステッカー入り

47

48

どうやら新車みたいですね かっこいいな~

49

50

51

52

ちなみにこの幕にしてくれました

53

洗車の車両はこの新車です

54

さっきの側面幕

55

東野高校のスクールバス

56

誰かがいじくってた…

57

これもサービスみたいで、、、
帰りは美杉台の並木道とバスをからめて撮影

58

59

60

61

62

63

64

65

どこかの鉄道会社にロゴ似てないか?

66

入間川

67

68

MAXコーヒーをふじしょうさんと新101系さんと買ってタワー作った

69

あれ? 西武グループだよね
この後は飯能駅前のぎょうざの満州でめしりました。
その後は4000系の快速急行で所沢まで行き、バスで大宮へ戻りました。
アニメイトに寄り道してゆるゆりのOPのCDを買いました。

みなさんお疲れ様でしたー!!
  1. 2012/07/13(金) 00:32:09|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武バス感謝祭へ行きました(前編)

7月8日の日曜日に西武バスの感謝祭に行ってきました。場所は飯能営業所です。
Twitterのフォロワーさんであるふじしょうさん、新101系さん、なこちんさん達とご一緒させていただきました。
今回は鉄道写真は1枚も撮っていないのでご了承ください。

9時20分過ぎ:大宮西口のバスのりばでふじしょうさんと合流
9時30分:大宮34系統所沢駅東口行きに乗車
11時ごろ:所沢駅のホームで新101系さんと合流
11時20分ごろ:飯能着
ぺぺのトイレに行く途中…
24

あれ?

25

お?

26

いいもん見っけ

さて、
国際興業の旧塗装の車両を撮るために運用を調べて駅前で待ってたり車庫で張り込んでいました
27

幕の車両ですね 大宮ではもう見ないな

28

29

バスは大好きなのですが知識はないんです…
どうやら2000番台というもので、平成10年頃の製造らしいです。
上から2070・2064・2010の順番です。
いすゞのジャーニーKという車両だとか…

36

左側は旧塗装

30

左から9055・9040・2065
2065は川口からつい最近に転属してきたみたいです
9000番台はいすゞ・キュービックで平成8年式だそうです。これも川口に元々居たみたいですね。

31

6134 元々戸田にいたらしい ここからはお馴染みのいすゞ・エルガ 

32

6052

33

6183

34

さっき車庫から出てきたやつですね

35

横から見るとかっこいいな

続く
  1. 2012/07/11(水) 22:06:30|
  2. バス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

バス撮ったり、電車撮ったり・・・

昨日はテスト最終日だったので、すぐに帰れました。
また、帰りの電車では鴻巣からTwitterのフォロワーさんも同じ電車に乗ってきてくれたので、大宮までご一緒させていただきました。
帰り道に野田線を撮るつもりでカメラを持ってきていたのですが、なんだかやたらと暑かったのでやめました。
そこで思いついたのが「バスを撮ること」でした。

幸いにして大宮駅前はどっかしらにバスがいる状態なので待つことはありませんでした
今回は東武のみです
26
大宮51系統 上尾駅東口行きです 以前はこのバスの沿線に住んでいました。

25
大宮43系統 天沼循環です 大宮駅東口の近所である天沼町を回り、駅前に戻ってきます。

24
大宮42系統 本郷住宅行きです 本来は宮原駅まで行くのですが、途中の本郷住宅止まりですね。途中までは51系統と同じ道を走ります。

23
大宮47系統 吉野町車庫行きです 吉野町はさいたま市と上尾市の境にあります。国道17号のすぐそばです。

バスは以上

家に帰ったのち、少し涼しくなってきたのでさいたま新都心駅の北側にある歩道橋で電車を撮りました。

22

21

20

19

18

16

15

14

13

12

11

写真は以上です。
やっぱり架線がアレだな… そのうちまたここで撮りたいとおもいます
  1. 2012/07/06(金) 21:41:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

mueトレイン in 大宮

学校の帰り道、Twitterのフォロワーさんのきのさんからmueトレインが来るという情報を聞き、大宮駅の埼京線のりばで待機していました。
すると、
10

来ました!

8

カメラを持っていなかったので携帯で撮影することになりましたが・・・

9

後の電車もいますので停車時間は短かったです
このあときのさんと合流しました。

7

この205の並びもいつまで見れるのだろうか・・・
  1. 2012/07/03(火) 15:47:46|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

