Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに阪神へ!

なんとか遠征最終日には阪神に行くことができました。
この日は三宮から乗車しました。
三宮から西宮まで直特で行き、急行に乗り換えて今津まで行きました。
まずは今津で撮影です。

472
1201F 1000系のトップナンバー

続きを読む
  1. 2012/08/30(木) 16:53:56|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1dayパスを使って近鉄+大市交乗り回し

3日目は家族で奈良に行くことになりました
奈良では1日乗車券で行動することとなり、奈良交通バスや近鉄の一部区間と大阪市営地下鉄が乗り放題になるお得なチケットを買いました。
要は奈良・斑鳩1dayパスの大阪地下鉄版ですね
淀屋橋→なんば→大和西大寺→西ノ京と移動しました
実際には郡山まで行っていたのですが、バスの待ち時間を考えたら先に薬師寺に行くべきだと判断したので引き返しました。
西ノ京には薬師寺があります。

453
ただ近鉄に関しては全く分からないので形式はノータッチで行きます

452

451
薬師寺の近くで沿線撮り

450
後ろから

449
この車両が多かったなぁ

448
京阪は見事に変貌してたけど近鉄はそのままですね

薬師寺を出てからは郡山駅→法隆寺→唐招提寺→西ノ京駅→大和西大寺→なんば→夕食という順に動いていました。
郡山~法隆寺、法隆寺~唐招提寺はバスを利用

447
法隆寺 人生2回目

446
唐招提寺は中学の研修旅行の時に改装してたのでいけなかったのです
今回初めて行きました ようやく行けたという気持ちです

なんばに戻ってからはなかなか高級な焼肉店で夕食をとり、食後は自分一人で動いていました
なんば→生駒→けいはんな線経由でコスモスクエア→住之江公園→西梅田→東梅田→大日→戻って太子橋今市→蒲生四丁目→心斎橋→淀屋橋 というルートで乗ったり降りたりしました

445
生駒にて 20系

444
左側は24系

443
コスモスクエアにて 7000系

442
住之江公園にて 23系

441
大日にて 22系

440
30000系

439
たぶん蒲生四丁目 70系

写真は以上です この日は23時ごろまで出歩いていましたw

この日だけで中央線・四つ橋線・ニュートラムは完乗し、谷町線は途切れながらも全区間乗ったこととなりました。
御堂筋線は新大阪以北は未乗、千日前線は去年阿波座~なんばを乗車、堺筋線は乗ったことあるけどどの区間かは不明、長堀は今回が初かもしれない、今里筋線はこれが初 と、こんな感じです。
何で不明が多いかと言えば小さい時に乗せられた記憶が地味に残ってたりしていて一概に決めつけられないからですね。
  1. 2012/08/30(木) 00:39:17|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西遠征で撮った阪急

いよいよ阪急です!
こないだの春遠征では阪急に乗る機会がなかったので今回こそ乗りました。
阪急沿線(とは言っても伊丹線ですが…)に生まれて幼稚園を出る頃までそこで育った自分にとっては、物心つくまえから乗ってたのであの高級感のある車両が当たり前のようでした。
まぁ阪神に移り住んだ時は違和感を感じたわけでありまして…
続きを読む
  1. 2012/08/28(火) 03:34:18|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西遠征で撮った京阪の写真

402
このお守りは京阪沿線そのものが大阪の表鬼門で京都の裏鬼門にあたるため、交通安全を祈ってつけられたとか…

2日目は午前中に京阪の撮影をしました。時間に余裕がないのですべて駅撮りです。

ホテルは淀屋橋にあったので京阪に乗ろうという気になったのもありますが、8030系を撮りたかったからでもあります。

まずは普通電車で野江まで行きました。

401
8000系です 京阪特急には8年前に1度だけ乗りましたが、その時は8000系のテレビカーでした。
あの頃と比べても停車駅が増えましたね。樟葉には停車しなかった記憶があるなぁ。

400
2600系

399
2200系

398
3000系 かっこいいですね~ でも京阪らしくない感じがする


397
ケツから撮っていますが7200系

396
2630系

395
はい、8030系が来ました~ 運用は京阪の公式に乗ってるのでラクチンですね!

この後はこいつに乗るために枚方市まで移動しますが、時間に余裕があったのでしばらく撮影します

394
ズームしすぎてぼやけてますが、飛行機も撮れます。

393
9000系

392
2400系

391
5000系

390
丹波橋にて

ここからは鳥羽街道での写真

389
ようやく京阪らしいのが撮れた 2400系

388
同じく2400系

387
こんふぉ~とさるぅーん 中之島をイメージしてたのか

386
2600系

385
221系みやこ路快速も隣を走ります!

384
またまた2600系

383
これでばっちり!

382
満足いくのが撮れました

これにて京阪は終了 この後は四条まで行き、河原町から阪急に乗りました。
  1. 2012/08/22(水) 00:11:10|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関西遠征1日目に撮影した私鉄

初日に撮影した鉄道写真(私鉄)の紹介です
まずは叡山電鉄から

374
デオ800系と言うそうです

373
こちらはデオ700系 いずれも修学院で撮影

この日は京都駅→(バス)→銀閣→(徒歩)→修学院→(徒歩)→松ヶ崎
のルートで歩きました

372
ここの地下鉄は9年ぶりに乗りました 京都駅まで乗車
しばらくJRを撮影し、三国ヶ丘で一旦降りました。南海に乗るためでした。

371

370
11000系

369
6200系

368
6000系との並び

367
6300系

366
泉北高速の車両 5000系

365
6300系

364

363

362

361

360

359

358

357

356

355
7020系

354

353

352
30000系

351
2000系

350

これで初日の写真は終わりです

南海や泉北には関西在住の頃に1回だけ乗ったことがありましたが、それっきりでした。
一人で回ってたら南海に乗ろうとは思っていなかったでしょう。
この日はフォロワーさんと一緒に行動してたからこそ南海に来れたのですね。
貴重な体験になりました。
  1. 2012/08/17(金) 02:09:16|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012夏の関西遠征で撮ったJRの写真

JRの写真を撮ったのは遠征初日と最終日です。
同じMLながらに乗車していたフォロワーさんと大垣で合流し、そのまま京都まで一緒に乗車していました。

349

一旦解散した後に撮った 381系くろしお
この後は観光してました
京都駅には13時過ぎに戻りました。ここで同じフォロワーさんと再会

348

抹茶色キター 個人的には末期の方が好み

347

これに乗車 ただ221系に乗りたかっただけです
高槻で乗り換えて岸辺まで行きました

346

287系

345

毎度おなじみ223系 ここで新快を撮ると被ります

344

いつの間にか須磨行きが増殖してる…

343

僕が関西に住んでた当時の神戸線や京都線の緩行は201系の天国でした。
今となっては207って結構いるんだなーと思わせられますね。

342

失敗 快速は当駅通過

341

懐かしいな よく大阪駅で見てたわ

340

宝塚線にいくのね

339

通過速度の関係上撮りにくい

338

やっぱり12両新快は美しい

337

須磨行きが多いと朝霧の人かわいそうやなー

335

334

333

これに大阪まで乗車

332

桜ノ宮駅に到着 大和路快速は幼稚園の頃に家族で乗ったきり

331

330

被りやすいので撮りにくかった

329

328

阪和線浅香駅に移動

327

被る直前だったのでこのタイミングでシャッター切った

326

後ろの建物は大学のキャンパスだとか ちなみにこの鉄橋は大和川の鉄橋

325

通過速度が遅かったから撮りやすかった

324

また来たい

323

川の向こう側には隣の駅が

322

はるか通過

321

これに乗りたかったんです!

320

立派なドア周りに変身

319

東では廃車が出始めているのにな…

----------------------------------

ここからは最終日

318

さくら夙川にて

317

東西線から来たんだね

316

おおー!

315

314

313

なんとかギリギリおさまった この電車で芦屋まで移動

312

311

この新快速電車で三宮まで行きました

以上、JRの写真でした

  1. 2012/08/16(木) 00:03:46|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西に行った

題名通り関西に行ってきました。
自分は関西生まれで関西育ちなのでいっそのこと関西に永住したいくらいですね。
別に首都圏が嫌いというわけではありません。もちろんこっちの方が友達が多いですし、西武線とかの好きな鉄道もありますので…
でも関西の方が生活しやすかったな

さて、本題に戻りますと
僕は6日晩東京発のMLながらに小田原から乗車し、そのまま京都に向かいました。
一応家族旅行として行ってたので、朝8時半に母親と妹と京都駅で会いました。
そこから銀閣寺に向かい、その後すぐに別行動となりました。
銀閣寺から修学院まで歩きつつ、けいおんの舞台を歩いてました(2回目)
修学院からは松ヶ崎駅まで歩いて、そこから地下鉄で京都に戻り、撮影もしつつJRをぶらぶらしていました。
最終的には三国ヶ丘まで行き、南海に乗ったり撮ったりしたあと、再びJRで難波に向かいました。
日本橋で買い物を済ましてからはホテルのある淀屋橋まで歩いていきました。

2日目は京阪に撮影しつつ四条まで乗り、阪急で千里や宝塚線に乗って甲陽園まで行きました。
甲陽園からは車に乗って父親の友人の家に行き、晩御飯はそこで食べました。

3日目は1dayチケットを買って奈良で観光 父親おすすめの焼肉屋でめしった後、僕は地下鉄などを乗り回していました。

4日目は阪急・JR・阪神を回ったのち、新幹線で帰宅しました

-------------------------------------

310

小田原駅にて

309

最終電車は町田行き

308

まだまだ小田原行きはあります

307

0時の小田原駅

306

MLながら 浜松にて 
ちなみに1号車に乗ってました

305

左側の223は大垣ダッシュの車両 急いでなかったのでパスしました

304

303

302

301

300

銀閣寺と哲学の道

続く
  1. 2012/08/11(土) 23:10:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月3日

中学時代の友人と久々に遊ぼうということで新宿まで行ってきました。
大宮駅を出るとき、偶然カシオペアと遭遇! カメラもっといて良かったわ~
269

この日はそれだけ
  1. 2012/08/11(土) 12:20:09|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越近辺でオフ

実は中学の後輩でもあったというTwitterのフォロワーさんと撮影オフしてきました。
まずは川越駅から東に向かって線路沿いを歩きました。国道16号の橋から東武線を撮影しようとしましたが、架線が邪魔なので失敗…
298
唯一まともに撮れたのがこれですね。

この日の午前は東上線を撮影してました。

297

296

295

294

取り敢えず柳瀬川に行こうとなったので川越で撮影してから電車に乗りました。

293

柳瀬川到着

292

291

290

289

288

287

286

285

284

283

柳瀬川を撤収して再び川越に

282

何の事かは察してください

281

日高屋でめしったあとは川越市駅のそばの踏切にいました

280

ここで撮るとこんな感じ

279

編成全体は写りませんが手軽に撮れます
ここで撮影した後はお別れして、自分は西武線を撮りに行きました。

278

本当は脇田(信)まで行けばもっといいのが撮れそうだったのですが、くたびれたので駅のそばで済ませることにしました。

277

276

275

274

273

272

271

270
この日一番のお気に入りかも 西武の6101Fは特に好きなんです
  1. 2012/08/11(土) 12:18:15|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦和に行ってきた

8月1日には、学校の宿題の文献探しも兼ねて浦和の図書館に行ってきました。
そのついでに国際興業バスも撮影しました。
まずは浦和駅東口から
268
6218 エルガでワンロマ車 H19式

267
6660 エルガ H18式

266
5016 エルガ H16式

265
6075 エルガ H15式

264
5234 エルガ

263
2141 エルガミオ 実際に見ると小さい

261

260
この日のメイン 3043 H12年式のエルガ 
撮影やめて街中を歩いてたらこいつが浦和を出ていくのを見たので駅前の本屋で立ち読みをしつつ粘ってた。
  1. 2012/08/11(土) 01:23:54|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎線撮影オフ!

7月31日に岡部~本庄間でやまっぴ氏とあかぎ特快とで撮影オフしてきました。
僕とやまっぴ氏が先に撮影地に行ってあかぎが後から来た感じ

258

257

256

255

254

253

252

251

場所を移動

250

249

248

247

246

245

岡部駅 撮影でもしない限りもう降りないだろうな

244

帰り道に遭遇!
  1. 2012/08/05(日) 16:39:55|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿のついでに撮ったバス

まずは高尾駅前にて
243
D50410 スペースランナー+西工96MC

242
D10812 エルガ

241
車番はわからん
これも西東京バスだけど多摩バス(吸収された)の塗装
スペースランナー

240
エルガ

ここからは松本

238
10330 元山電のキュービック

237
レインボー

236
10520 ブルーリボンHIMR

235
10330 元山電のキュービック

234
10200 レインボー

233
10550 元大阪市営のキュービック

232
10551 元大阪市営のキュービック

231
10524 ブルーリボンHIMR

230
10678 ブルーリボンHIMR

229
10553 元大阪市営のキュービック

228
10901 ブルーリボンシティハイブリッド
  1. 2012/08/05(日) 15:03:40|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿ついでに撮影

初日は松本までの移動でした。安く済ませたいので18きっぷで移動しました。
最寄り駅から埼京線で武蔵浦和まで行き、武蔵野線で西国分寺まで行きました。

228

なかなか高尾まで行く電車が来ないので向かい側の上り電車を撮影していました。

227

ひまだったので高尾で下車 駅舎が撮りたかった

226

自分が乗る115系が入線 松本行きです

225

松本駅で大糸線ホームから撮影 僕が乗った車両です

224

新島々行きの松本電鉄

222

220

313には乗りたかったけど乗れなかった

221

松本駅に入ってくる電車

219

スーパーあずさの入線

218

これは大阪行きのしなのです 1日に1往復ありますね
このブログでも紹介しましたが、以前に岐阜駅で長野行きを撮ったことがあります。

217

あずさとの並び

216

215

大糸線は去年にも乗りましたね

214

市内観光をしつつ北松本駅へ

213

また電車に乗りました

212

翌朝に松本駅にて

211

穂高駅に到着したときにこんなものが足元に…

210

こんな電車も…

209

下山後は豊科駅から帰宅

208

電車の待ち時間に撮影

207

206

節電ダイヤのためにE127系で運転 松本止まり

このあとは他の同級生と大月行きに乗り込んで帰りました。
行きも帰りも乗り換えが少なく、空いていたのでよかったです。
  1. 2012/08/05(日) 00:44:34|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活の合宿へ (2~4日目)燕岳常念岳

199
最初からきつい坂が続きました
なので写真を撮っている余裕はなかったのですが…

205

おっと視界が…

204

少しもやってるなと思ったら雲でした

203

山小屋の手前に雪が残っていました

202

ここから燕岳山頂まで約30分

201

こんな環境でも生きていける植物は貴重なのです

200

山頂方面

199

山小屋とこの翌日に歩く尾根

198

はい到着~

197

夕方に撮りました

196

ふもとの夜景が見えます

195

日が暮れたあとの山小屋

194

これは朝4時半頃に撮ったもの

193

夜が明けてゆきます

192

これからこの尾根を歩くのだ

191

まだあるのか…

190

うわっ 登りかよ

189

登った後に歩いてきた道を振り返りました

188

途中に大天井岳を経由
この後が一番つらかった

187

地味に長い下り坂を下りると常念小屋

186

翌日朝の雲海

185

岩場を50分歩いて常念岳頂上へ
足が痛かった

184

奥に見えるのが富士山
ちなみに南アルプスは天候が悪い日が多いらしい

183

頂上に到着 あとは下るのみ

182

この川に沿って下ってゆきました

以上ですが、バスや鉄道も撮ってきたので次回紹介します
  1. 2012/08/02(木) 23:13:01|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

部活の合宿へ (1日目)松本市内観光

登山部の合宿で北アルプスに行ってきました。
日程は、
1日目 松本まで移動
ホテル宿泊
2日目 朝早くに松本を出て穂高駅へ、そこから登山口までタクシーで行き燕岳に登山開始
燕山荘宿泊
3日目 尾根歩きなど 大天井経由で常念小屋へ
常念小屋宿泊
4日目 常念岳に登り、その後下山・帰宅
でした。

松本で16時集合だったので僕は(ていうか自分だけ)18きっぷで地元駅から高尾へ行き、松本行き普通に乗車しました。

181

180

中央本線からの車窓です。
山の好きな自分にとっては東海道線よりもいい景色でした。

集合のあとは自由行動でした。他の部員は何をしていたのか不明ですが、みんなそれぞれ楽しんでたそうです。
僕は松本市内を散歩してました。

179

駅前

178

千歳橋から眺めた女鳥羽川

177

千歳橋

176

松本の市街地では井戸が多いです。
ちょうど山からの地下水がわきあがる所なんでしょうか?
扇状地について地理で勉強したので説明はできるのですが省きます…

175

どーこだ?

174

松本城でしたー

173

かわいいな

172

松本城から旧開智学校に行く途中にあった古めかしい一角

171

開智学校
日本で最も古い小学校のひとつ

170

松本駅

169

源智の井戸
おいしい水が飲めました

168

167

こんな街並みも

166

だいぶ歩きまわったのでくたびれました
翌日から山に登ることを完全に忘れてましたねwww
  1. 2012/08/02(木) 22:36:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

