Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月15~16日の出来事

9月15日は土曜日でしたが学校です。
何があったかと言えば学校帰りに訳あって都内に出ることになり、帰りに偶然尾久駅で485系のドルフィン編成が目に入ったので降りて撮影しました。
720
全体はこんな感じです

719
ドルフィン

718
連結!

そして16日はTwitterのフォロワーさんの学校の文化祭に行きました。
多くのフォロワーさんに会えたので、非常に楽しかったです。
帰り際に上野駅で211系運用の快速アーバンを見かけたので軽く撮りました。
717

この電車もいつ233に置き換えられるのか…

716
よ~く見ると幕なんです

715

714
前面

713
号車番号が直に書かれてる

以上です
  1. 2012/09/30(日) 21:24:37|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狭山にお出かけ

狭山に用事があったので西武に乗る機会がありました。
せっかくなので軽く撮影しましたとさ

712
新狭山にて 右上が空いた…

711
20101F乗りました

710
ここからは新所沢

709

708

いつも通り貼り逃げ
こんど横瀬のイベント行く予定です
西武の記事はその時までおあずけ
  1. 2012/09/28(金) 17:59:57|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月8日 高崎鉄道ふれあいデー

学校の帰り道に寄ってきましたー
高崎鉄道ふれあいデーです!
とは言っても1時間くらいしか居ませんでしたが…

707
まずはこれ! 線路の溶接作業の実演です
ただでさえ炎天下だったので相当暑かったでしょうね…

706
会場のすぐ脇を走るキハ110

705
その奥には倉庫として使われている元・西武451系の姿が

704

703
ぐんまちゃんも来場!?

ここからはバス
701
群馬バスです
スペースランナーRMに富士重7E
浜川経由箕郷行き 

700
高崎市のバス ぐるりんです
ポンチョ
0系統の都心循環

698
上信バスです
レインボーのノンステ
飯塚車庫―高崎駅―鶴辺団地

697
おなじみキュービック 大阪市営のお下がりらしい

696
エアロミディ
中型バスです

695
ジャーニーK

694
以上です
  1. 2012/09/25(火) 23:38:26|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武多摩川線初乗車

この日は新101系三昧ですね~
私鉄はここで締めくくりです

693
運賃表

692
ついに来ました

691
駅もきれいだったな~

690
終点の是政にはすぐ着いた

689
今度は昼間に行きたいですね
沿線で撮りたい
  1. 2012/09/21(金) 23:51:04|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉でモノレール撮影

流鉄を出た僕は、JRを乗り継いで千葉駅へ
千葉はいつも18きっぷを使って行っています 片道でも1000円近くするので…

688
そごうの南から撮りました
カメラの設定をし忘れたので逆光ですが

687
正直この角度は逆光にならざるを得ない…

686
アーバンフライヤーの戻り

685
俺妹のOPにも出てきたそごうとモノレール

684
県庁前の駅手前にて

683
県庁前駅

682
当駅止まり 折り返し千葉みなと行き

681
千葉公園にて

また行きたいですね~ 普通に乗ると運賃高いので長いこと乗れませんが、次回はフリーパス使って一日中乗りたいです
  1. 2012/09/20(木) 00:28:57|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流鉄へ!

流鉄は主に鰭ヶ崎~平和台間で撮影しました。

680
1枚目に撮ったのがこれ 流山方面行き

679
場所を変えました。 さきほどの流星の折り返し

678
あかぎ 天気が悪くなってきました
このあと、流山を雷雨が襲いました…

677
雨も止み、流山まで歩きました。
平和台駅の南にある踏切から

675
流山駅を高台からのぞく

674
なの花が停車してました

672
僕が乗ったのはこれ

671
所沢車両工場製
イイネ!

また流鉄行きたいです
  1. 2012/09/18(火) 23:43:52|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18きっぷの余りを使って日帰り旅行

学校の始業式が近く、宿題も多く残っているにもかかわらず18きっぷが一枚余ってしまいました。
もともと飯田線の日帰りを計画していたのですが、さすがにそれは出来ないなという事で通常通り首都圏日帰り旅行を実施しました。
スタートは大宮駅で、まずは埼京線に乗車。
武蔵浦和で武蔵野線に乗り換え、南流山まで行く予定でした。
しかし、コンデジにSDカードを突っ込むのを忘れたことに気づき、途中で購入することにしました。
武蔵浦和にケーズデンキがあったことを思い出して下車したのですが、数日前に閉店していました。
仕方なく武蔵野線に乗ったのですが、元々乗り換え時間が長かったせいか予定通りの電車に乗れました。
南流山の駅前にマツヤデンキがあったのでそこでSDカードを買いました。
バッファローのSDHCがCLASS4で700円近くしたのが思わぬ出費でしたが、きちんとデジカメで写真を撮ることに意味があるので気にしない気にしない。(いつもなら8GBのCLASS10を500円くらいで買ってるのに)
で、1枚目
670

スマホを片手に流鉄の沿線まで歩いていきました。炎天下を歩くこと15分、有名な撮影地に到着しました。
鉄道の写真は後程公開します

669
線路の上のカラス 単線です

668
ケツ打ちですがこんな感じに撮れます

撮影終了後、まさかの雷雨が僕を襲いました。
ようやく見つけたどこかのコンビニで40分ほど雨宿りしました。時間がもったいなかった…
コンビニでジュースを買い、流山駅まで歩きました。硬券を買い、ホームに入ります。 

667

なぜ流鉄かと言えば、西武のお下がり車両が活躍してるからです。

666

馬橋へ、硬券は記念に無効印を押してもらいました。
このあとは千葉に向かいました。千葉ではモノレールの新車を軽く撮影し、遅めの昼食をとりました。

665
市街地を流れる川

664
県庁前駅に向かいます

663
さすが千葉、MAXコーヒーの聖地だ

662
きっぷ

661
目的地は千葉公園
軽く街歩きをしつつ、千葉駅に引き返しました。家に土産でも買って総武線の上り電車に乗車。
久々に秋葉原に行き、すぐにとある場所に向かいました。

660
御茶ノ水駅にて

659
目的地は武蔵境でした~

658
めったに乗る機会のない西武多摩川線に初乗車!!
是政まで乗りとおしました

657
是政から南武線の南多摩駅まで歩いて15分
多摩川を渡ります

656
実際に行ってみると夜景がきれいです
すぐ奥には丘陵も見えたので、多摩NTも近いでしょうね
住宅地の夜景っていうのもきれいそうだな 今度見にいこうかな

655
道路から南多摩駅の地上ホームが見えました。
立川方面は高架化されていましたが、川崎方面はまだ地上です。
  1. 2012/09/17(月) 23:01:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら211系深谷行き

9月1日より高崎線にE233系の運用が入りました。
それに伴って211系の運用は減ります。元々211系のスジにE233系が入ることとなりました。
何本も運用変更のある中で、この深谷行きもその対象となりました。
654

653
大宮駅北改札にて

652


651
今までおつかれさまー
実はこの電車に某フォロワーさんが乗ってたらしい
  1. 2012/09/17(月) 18:51:20|
  2. 大宮近辺のJR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに野田線撮影

8111Fやらで夏の後半は例年より忙しかった野田線の紹介です

8月28日夕方、北大宮~大宮公園にて
650
8542Fで2+4だとか
正直編成までは分からないのが現実

そして日が変わって30日
649

648

647

646

645

644
ついに撮れました!!
家の近所なので自転車で撮りに行きました
それにしても野田線おもろいわ~
  1. 2012/09/14(金) 22:40:32|
  2. 東武野田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月29日西武池袋線撮影(池袋~椎名町間上り屋敷駅跡付近)

池袋まで出かける用事があったのでついでに撮影してきましたー

643
8両編成の20158F トリミング済み

642

641
3003F

640
2075F

639
9105F

638
38109F

637
3011F 銀河鉄道999の塗装

636
RACは10105F

635
車番控えてなかった…

634
9102F

633
3015F 埼玉西武ライオンズの塗装 文理ラッピングは外された模様

632
38109F

631
32103F スマトレの8+2ってかわいい

630
ごめんなさい…

629
10000系って撮りにくいんですよね
相性が悪いのかな?

628
38107F
石神井公園行きはこないだの改正でできた新しい種別です

夕方遅くなってきたのでこれで撤収しました
  1. 2012/09/14(金) 22:23:21|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南入曽車両基地公開2012!! その3

一通り見回ってグッズを買い、早々と退散しました。
そして新所沢の満州で麻婆豆腐と餃子のセットを注文して、食後に解散しました。
僕とふじしょう氏で撮影をし、後から西武Line氏らと共に返却車両の撮影をしました。(が、暗くなっても全然来なかった)

604
2056F 

603
6102F

602
なんか失敗写真多い

601
3013F

600
10112F

599
20102F

598
暗い…

ここから先は全般的に暗いです
597

596

595

594
ひどく醜い写真になりましたが、唯一の返却です…

593
レッドアローがレッドアローを追い越す

592

591
先程展示されてた車両ですね~

ご一緒した皆さんはもちろん、西武鉄道さんもお疲れさまでした~
楽しめました!

627
グッズとはいえども買ったのはこれだけ…
  1. 2012/09/11(火) 21:08:55|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南入曽車両基地公開2012!! その2

イベントでは普段見れない幕も見れました
今回はそんな幕たちの画像を貼っていきます

626
通勤準急❘回送

625
特急おくちちぶ
RACがおくちちぶって…
おくちちぶが走っていたころはまだ関西に居たので見たこともありません

624
快速❘国分寺 ↔ 一橋学園

623
区間準急❘玉川上水

622
通勤準急❘本川越

621
通勤準急❘保谷

620
通勤急行❘小手指

619
快速急行❘西武秩父
快速急行の幕は現在と違うものですね

618
西武秩父

本当はもっとあったのですが紹介するとややこしくなりそうなのでここまで…

  1. 2012/09/11(火) 18:49:12|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南入曽車両基地公開2012!!

8月25日、初めて西武のイベントに参加しました。
まずは大宮駅でふじしょう氏と合流、大34系統のバスに乗って所沢を目指します。
所沢からは東武Line氏と合流しました。この時はTwitterの方でも関わりがなかったので全くの初対面でした。
新所沢で一旦降り、イベント専用の無料電車で南入曽に向かいました。

617
新所沢にて

616
待ち時間に撮影 2000N系

615
南入曽に到着!

614
西武の主力車両たちがお出迎えしてくれます

613
3000系も

612
個人的にあまり見かけることのない新101系がたくさん居たのが嬉しかったです

611
運転台に入って幕回しができたそうです。混んでたのでパスしましたが…

610
幕が変わってました
この電車は休憩室となっていて、ここでさらに多くのフォロワーさんと合流しました。

609

608
いいですね この並び

607

606
僕の大好きな車両である6101Fもいました!! とても嬉しかった

605
復刻塗装とRAC
左が271Fで右が261F


  1. 2012/09/10(月) 21:46:13|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仙台市営+ミヤコ―バスを仙台駅前で撮影

合宿が解散になったあと、Twitterのフォロワーさんと駅前でバスを撮影。

はじめの数枚は別の場所で撮影
581
日デ+富士重

580
左からブルーリボン、ブルーリボン、日デ+西工

579
エアロスターM

578
ニューエアロスター

577
ニューエアロスター

576
エアロスター

575
エルガ

574
エルガ

573
日デ+富士重

572
ニューエアロスター

571
エアロスターM

570
仙台の名所を回るバスです

569

568
いすゞ+富士重

567
ブルーリボンシティ

566
エルガ

565
ブルーリボンシティ

564
キュービック!!

563
エアロスターM

562
京都でもこんなバスみたなぁ

561

560
同じキュービック

このあとは別のTwitterユーザーの方とも会い、数十分ほど立ち話をしていました。
てらさん、ほくせいさん、あかぎさんお疲れ様でした。
  1. 2012/09/07(金) 21:50:49|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北で撮ったバス

まずは平泉にて

590
スペースランナーUA+富士重

589
元国際興業のキュービック

588
ジャーニーK 立川バスから来たらしい

587

586
日野レインボー中型

585
ふそうエアロミディ

584
ニューエアロスター この塗装!
尼崎市交通局の塗装ですよ!あの辺で生まれ育った自分はこれを見て驚き、一人で興奮してました…

583
キュービック

582
これもー

今日はこの辺までにします
次回は仙台市内で撮ったバスを紹介します

  1. 2012/09/06(木) 02:47:23|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北で撮った在来線など

前回の続きです
普段見慣れない車両ですが、乗ってみると内装似てるなと思える車両がたくさんいました
同じJR東日本ですからね~

559
701系です 塗装によって所属が違うとか
これは仙台車です

558
平泉にて この辺は貨物の方が本数多いんじゃないかと思う


ここから2日目
557
盛岡の701系

556
キハ100系のトップナンバー 気仙沼駅にて

555
たまたま歩いてたら津波による休止区間が
信号はついたままですね

554
仙山線E721系 仙台にて

553
719系

551
キハ40系の改造車だとか
全然わからん…

552

550
仙台空港鉄道のSAT721系 既出のE721とおんなじ

合宿だったからあまり好き勝手に撮影できなかったのが残念
また仙台には行こうと思ってます 今度は沿線から撮りたいです
  1. 2012/09/05(水) 01:07:05|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北へ

部活(地歴部)の合宿で東北に行ってきました。
平泉、津波の被災地の現状、仙台の都市構造を学んできました。

行きは新幹線で行きました まあ裏にはこんな事情がありまして…

549
MAXやまびこです 東北新幹線の高速化に伴い、MAXは東北から撤退します
半ばこれ目当てで新幹線を使いました
乗れてよかったです

548

547

546

545

543
新幹線はこのぐらい
E2の車体ラッピングを撮ってました

544

542
さいたまのひな人形

541
日光の三猿

540
福島の赤べこと喜多方ラーメン

539
???

538
いわきの常磐ハワイアンセンターのつもり?

537
こけし

536

宮城松島

535
伊達正宗でしょうか

534
三陸海岸かな

533
わんこそば

532
南部鉄器

531
津軽三味線

530
海の幸

529
なまはげ

528
温泉?

と、こんな感じです
スイカペンギンのラッピング中心でしたが
  1. 2012/09/04(火) 00:27:27|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月18日西武池袋線撮影

この日は祖母から自転車を借りて西所沢の沿線まで行きました。
撮影場所は西所沢駅近くの飯能寄り1番目の踏切付近

526
10000系NRA

525
6112F

524
メトロ10000

523
回送

522
9000系

521
これも10000

520
東急5000のシテン スジ知らなかったけど撮れた

519
9000

518
新101系キター

517
6153F

516
ようやく20000来た

515
スマトレ30000

514
20000と東武の50000は兄弟みたいなものだとか

513
NRA

512
この日も撮れましたRAC

511
6114F

510
6112F

509
9000

508
NRA回送がまたまた

507
遊んでみた

506
この日は雨が降ってたみたい 虹が出てる(自分は雨に降られなかったけど虹だけ見れてラッキー)

車番に関しては只今勉強中で、一番好きな6000系に関しては今回から紹介させていただきました
  1. 2012/09/03(月) 00:00:19|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月17日西武池袋線撮影

撮影地は練馬高野台オンリーです
この日は西武沿線の祖母の家に泊まりに行くために西武線に乗ってました

505
6000系6107F ステンレスの6000が好みですけど6101F6102Fが一番好き

504
2000系の飯能行き快急

503
3000系3003F

502
メトロ7000系

501
2000系飯能行き急行

500
これも2000系

499
3015Fのライオンズ+西武文理ラッピング
このブログで紹介するのは2回目

498
6157F 6000系の50番台で車体がアルミ製です

497
6115F

496
9000系です 京急ラッピングも2回目です

495
RACは今回初めて撮影

494
10000系レッドアロー

493
3003Fが折り返してきました

492
清瀬駅に残る旧駅名標
  1. 2012/09/02(日) 23:30:07|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして、帰宅

491
関西に住んでた頃は「旅のはじまりは新大阪から」だったけど最近は…

490

489
入線する700系
自分は鏡に映る700系に乗りました

488
こないだも見たなと思えば広島行った時に見たのか

個人的に新幹線はレールスターが好きです
続いて500、700・100の順
  1. 2012/09/02(日) 00:41:29|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西のバス(京都市営・奈良交通・阪神バス)

関西ではバスも撮ってきました
まずは初日の京都で撮った京都市営から
銀閣寺の見学後、母親と妹と別れて白川通りを歩いていました。
カンのいい人なら僕が何をしていたか分かるはずですw

487
西工ボディの日産ディーゼル・スペースランナーRA

486
西工のふそう車

485
西工+エルガ

西工なのは分かるけど初心者には区別つきまへん…

484
日野ブルーリボンHU H7年式

483
このヨドバシラッピングなら仙台でも見たわ

ここからは3日目の奈良旅行で撮ったバス

482
日野レインボー7W

481
近鉄からの中古で日野ブルーリボン

480
キュービックに興奮!

479
なんか久しぶりにエルガ見たなぁ…

最後の3つしか普通に言える自信ない
ここからは阪神バス 少し前までは阪神電鉄バスといった なつかしいなぁ
甲陽園と甲子園で撮影

478
422 H12式のブルーリボン 西宮浜所属

477
436 H14式ブルーリボンシティ これも西宮浜所属

476
491 H22式ブルーリボンⅡ 西宮浜所属

475
227 西工+エルガ 尼崎所属

474
241 エルガ 尼崎所属

473
285 エルガ 尼崎所属

阪神バスに分社化した後の車両は前面に阪神バスの社章があり、それ以前は電鉄と同じ社章がついています。
自分は甲子園の近所に住んでいたのでたくさんの阪神バスの車両を見てきました。
個人的には一番慣れ親しんだバス会社ですが、幕車が消えたのが残念です。
ちなみに今住んでいる埼玉で最も好きなバス会社は西武バスですw
  1. 2012/09/02(日) 00:13:33|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

