Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国 帰り道で京成を撮影

帰国してクタクタでしたが、鉄活動は続きます

898
空港から無料シャトルバスで東成田駅へ
今の成田空港駅ができるまではこの駅が成田空港駅を名乗っていました

897
元々は島式2面4線だったのですが、今は1面しか使われていません
写真は使っていないホームです

896
芝山鉄道の切符が欲しかったので芝山千代田で無効印を押してもらい、駅舎を撮影

895
駅前にこんな看板が…

894
成田にて 3007F

893
3638F

892
そして京急

891
1700形

890
3728F

889
3011F

888
3012F

887
初めて見たかも

886
3838F

885
3004Fとの並び

884
3003F

883
3017F

以上
  1. 2012/10/28(日) 06:57:07|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾高鐵に乗車

移動の際に乗った台湾高鐵の紹介です

882
駅の案内表示
高鐵も含め、電車は地下から発車します

881
台北―板橋―桃園―新竹―台中―嘉義―台南―左営 
これらが高鐵の駅です
我々が乗った車両は速達タイプの車両で、台中まで行く間桃園と新竹は通過しました

880
改札です

879
車両を見て感動しました

878

877

876
感動しました

875

874
割と発車ギリギリまで撮影してました
結構撮影してる生徒はいましたが、しつこく何枚も同じものを撮ってるのは自分だけでしたw

873

872
シンプルな駅名標

871
車内のLED撮ってたら変わり目に偶然撮れた()

870

869
板橋を発車後、地上に出ました

868
窓際に切符を置いて撮影

867
この景色が見えたら台中も近い
大きな河川を2度渡ります

866
何かあったらこの窓をハンマーで割って出るのでしょうかね?

865

864
開放的な印象の台中駅

863
ホントそのまま700系って感じでした

862

861
地味に流してみたり
よーく見たらそうなんですよ ブレたくなかったので

860
車内

859
デッキに貼ってあった自社宣伝の広告

これにて台湾ネタは終わりですが、台湾なら近いうちにまた行くかも
  1. 2012/10/24(水) 19:23:46|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

台湾修学旅行(5日目・帰国編)

5日目は朝に台中を出て、再び台北に戻ってきました。
台北でいったん解散し、自由行動になりました。
元々自分は自由行動では台北市内を街歩きしたかったのですが、班で行動計画を立てるミーティングに多忙なため参加できず、勝手に行先を決められてしまいました。
鉄道好きの自分に配慮してか、目的地までは鉄道とバスを利用する予定になっていたのですが、旅行中に学校からタクシーの貸切を推奨すると言われました。あくまで推奨なので別に鉄道を利用したければしてもいいのですが、班員がめんどくさいと考えたせいか(それとも聞き間違えたせいか)、タクシーを貸し切ることになりました。
まあ僕にとってはいい迷惑ですよ。まったく自分の意見が反映されなかった訳ですから。しかも鉄道利用の倍以上の出費ですよ。
最後の最後で胸糞悪い旅行となってしまったわけです。

目的地は九份というところでした

858
たまたま見かけた犬

857
こんな感じ

855

854
変わったお茶の汲み方でした
こんな緑っぽい色でも烏龍茶なんですよ

853
こんなものを食べ歩いたりしていました

852
台北駅に戻ってきました

851
建物の中です

このあとは地下街に行きました
さすがに自分の行きたいところにも行かせろよという思いで駅の建物の中にある鉄道グッズショップに無理矢理班員を連行し、そのあとも地下街まで連れて行きました。
めんどくせー奴だなと思われたかもしれませんが、ここまで金かけて台湾まで来たのに意味もなくじっとしてる方が愚かだと思ったのでそこん所は自分のやりたいようにさせていただきました。(この後、「目的もなくぶらぶらしたくないんだ」みたいなことをボソッと言ってました)
地下街から駅に戻ったのですが、約1時間も特に動くことなく、無駄に時間が過ぎました。さすがにイラッときたので1人だけ逃げて別の地下街を回っていました。
自由時間が少ないというのもありますが、時間の使い方も下手糞ですね。
まあ次回は自分で行ってすきなように遊びましょう


最終日は朝早くに起き、桃園空港から帰りました。
850
空港のガラス越しに撮ったのでこんな感じになりましたが…

  1. 2012/10/24(水) 00:19:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

台湾修学旅行(3日目・4日目台中編)

台中には高鐵で行きました

849
台北駅東にある機関車

848
台中の路線バス

847
台湾最大の湖である日月潭の遊覧船

846

845

この後は九族文化村というテーマパーク的な所へ
絶叫コースターとかで有名らしい 確かに怖かったが

844
ワンピースと契約してるらしくて、、、
まあ興味なかったんでアレですが

843
何か見覚えあるなぁ…

842
夜に歩いてた時に見つけました
スポーツジムです

ここから4日目 
この日は台中の某名門校と交流しました
とても親しく接してくれたし、話してて楽しかったです
メールアドレス教えてもらったのでそのうちお礼のメール送ろうと思います
交流相手が気に入ってるとか言ってたアニメの話でもしようかね 俺も見てたし
忘れられない思い出ができましたよ 修学旅行で一番いいイベントだったね あれは

841

840

839
しょっちゅうバス撮ってました

838

837
宝覚寺
色々と拝んでた記憶しかない…
日本人居留者や台湾出身の日本兵の戦没者の魂がここにて眠っているとのこと

836

835
それにしても広告が派手だ

834
見覚えのある塾だな
やる気スイッチのところか

833

832
ここは民俗文物館です
自由行動の時に電車に乗れなくなったという話をされた後だったからキレてた記憶しかない
すごく落ち込みましたね あれは
(詳しくは次回話します)

台中は以上です
  1. 2012/10/20(土) 19:14:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾修学旅行(2日目)

さて、2日目です。
この日は一日中台北市内を観光していました。

831
忠列祠
日本で言うところの靖国神社的存在らしい
台湾人の魂がこもっているということですね

830
衛兵交代

829
かの有名な故宮博物院です

828
補習班とは日本で言う塾や予備校のことを表します
奥の看板は動物病院ですね

827
台湾ではファミマを全家といいます
自分も全家という癖をつけましたw(←どーでもいい)

826
クロネコヤマトはこっちにも…

825
台湾大学
台湾No1の大学です 日本統治時代に日本の帝国大学として開校

824
校門前でバス

823
普通に撮ってるとぶれるので流した

822

821
小龍包です
うまかったわ~

この後は夜市に行きました

820
もろ日本語広告

819
マクドです
右下の背徳基はケンタッキーです

818
カルピスウォーターです
台湾の方がうまかった

  1. 2012/10/20(土) 18:18:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾修学旅行(1日目)

ようやくこの記事が書けます

京急を撮影し、集合場所へ行き、出国手続きを済ませてあとは飛行機に乗って台湾に向かうだけでした。

台北の松山空港に到着

817

816
台湾は前面がこんな感じのバスが多かったです。

815
空港付近の町並み

814
台湾の重要な交通手段の一つであるバイクです

813
中正記念堂

812
蔣介石の像と衛兵

811
台湾で一番最初の買い物です ふつうのピーチジュース
やたらと甘かったですw

810
中華民国建国101年

809
龍山寺
ガイド曰く日本で言うところの浅草みたいなものだとか

808
台北駅付近の夜景

807
吉野家とセブンイレブン

806
台北101ビル 一時期世界一高いビルだったとか

805
夜景

804
向こうのハイチュウ

2日目に続く
  1. 2012/10/19(金) 20:50:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

修学旅行の行きに京急を撮影

まあ、タイトル通りですw
全く何をやってるんだか、自分は
スーツケースという大きい荷物を持ちながらも撮影してきました。

803
千葉ニュータウン鉄道所有の9101F

802
1000形アルミ車体

801
800形

800
1000と2000

799
3400形

798
7260形

797

796

795

794
結構気に入ったなぁ 2000形

793

792

790
平和島にて 特急待避の合間に撮影

789

788
やはり改正当日にははがされてるのかね

787
これも高架化が完了したらみれなくなる もう3日後ですね

786
車内から撮った蒲田の踏切

以前から京急は接近音などに興味を持っていましたが撮影したのは初めてでした。
ちなみに私は京急蒲田の曲や赤い電車が好きです。
また京急に乗って聞きに行きたいです。
  1. 2012/10/18(木) 17:08:23|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横瀬まで行ってきました(9/30)

西武トレインフェスティバル 2012 in 横瀬 に行ってきました。
台風が接近していたため、イベント自体は13時頃には終了しました。
臨時の快速急行を撮影してから乗りたいと思ったので、小手指で撮ってから乗りました。(もちろん逆光を承知の上で)

785
後ろからだけど

784
これもだけど 快速急行西武秩父行き

783
6157F

782
3003F

781
ええ、完全に失敗してますがこれでいいんですよ
301系303F

780
車両基地に近付いてまいりました

779

778

777

776

775

774

773

772

771

770

769
武甲山をバックに

768

767

766
6105F

765
6109F

764
9105F

763

762
6156F

761

760
4104Fによる試運転に遭遇

759
生茶

正直言って撮影しにくかったです
やたらとぶれるし…
まあ今度ゆっくり西武撮影しましょう
  1. 2012/10/14(日) 12:19:56|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E1目当てで撮影

とある水曜日に上越新幹線から撤退したE1系を撮影に行きました。
もちろん東北新幹線から撤退するE4系も撮影。フォロワーさんと自分を含めて3人で撮影しました。(ちなみに偶然)

758
一番よく撮れたのはE2でした… 

757
手頃な撮影地が近所にあるとか有難い

756
ケツ打ちですが
ところで100系顔の200系ってどうしたんだ?

755
E5は仙台で撮ったな~

754
肝心のE1?
失敗しましたよ()

753
どうせなら旧塗装見たいとか考えてた

752

751

750
17番ホーム南端から

749
同じく

748

747
E4!

746
連結 これも見れなくなるとか

745
200系をまともに撮るのは初めて

744
トリミング済み

今回はここまで
  1. 2012/10/09(火) 00:33:03|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいと浦安・都営新宿線方面まで

用事があって行ったついでに撮影しました。
まずは舞浜駅にて、
ちなみにこの日の京葉線はとても混んでいました。どうやら舞浜の遊園地以外にも沿線各地で何かのイベントがかぶってたらしく…

743

742
いい感じに撮れますね

741
失敗

740
京葉線の233

ここからは本八幡で撮影
都営乗るの久しぶりでした

739

738

737
流そうとして失敗しちゃった

736
これはこれでアリということにしましょう

735
あんまりこっちはおすすめできないかも

734
カーブの方がいいですね

733
あえて前面だけを撮影する

732

今回はここまで
まだまだ遅れた分の更新作業は続きます
  1. 2012/10/07(日) 21:24:09|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日 部活動(長七郎山・地蔵岳)

どうも、ひたち路快速です。最近、更新ペースがどんどん遅れています。
本日まで6日間の修学旅行に行っていました。
修学旅行先はTwitterの方を見ていただければ分かると思いますが、あえてここでは記事を書くまでのお楽しみとしましょう。
今後もテストやらが続いてくると思うのでいつまでブログを更新していられるか分かりませんが、できるところまで書きましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この日は群馬県赤城にある長七郎山と地蔵岳に行きました。

730
前橋駅からバスに乗車 揺られること1時間
バスの車内では赤城の環境保全団体の方々によるガイドもありました
地理が好きな自分にとっては興味深い話が聞けました

731
ぐんまちゃんも登山するのでしょうかね?

729
元々天気が悪いのは承知で行ったのですが、登山口周辺は雲の中

728
(90°回転するの忘れた…)

727
登り始めます

726
坂も急ではありませんでした

725
赤土が多く見られました
元々は大昔の爆発による火山灰です 要はそれが関東ローム層ってことでよろしいのでしょうかね?
こんど地理の先生に聞いてみます

724
長七郎山頂上付近から
雲の流れが早かったです

723
小沼です 
ここは火口湖

722
地蔵岳山頂 お地蔵さんがたくさん並んでいました

721
(これも回転忘れた…)
テレビの電波塔です それにしてもこんな所によく建てたなぁ

今回は以上です
  1. 2012/10/07(日) 20:57:46|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

