Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月14日は埼玉県民の日!(東武線編)

東武の乗車券を購入したのち、野田線で春日部まで行き、伊勢崎線に乗り換えました

1046
11607F 区間準急|浅草
東武動物公園で久喜行きを待っている最中に撮影
この後、車掌さんに話しかけられました
少し話していたのですが、どうやらその方も鉄道好きだったようです

1045
51060F 久喜にて撮影

その後は羽生へ行きました
駅とSCを結ぶバスに東京ベイシティから来たという3ドアキュービックを見に行こうと思ったのですが、この日は運用に入っていないようでした

1044
駅のすぐ近くで秩父鉄道を撮る

1043
6172Fの試運転です

1042

この後はせんげん台でふじしょう氏・あかぎ氏と合流
せんげん台~武里の間の撮影地に行ってきました

1041

1040
51059F 急行|中央林間
踏切脇に移動
正直言ってここは狭いです
もし撮影するなら周りの迷惑にならないよう注意しましょう

1039
21810F 中目黒
影に隠れてるし

この後は以前紹介した新越谷駅上りホーム春日部寄りで撮影

1037
白幕発見
この日だけでも2回見ました

1036
11631F 区間準急|浅草

1035
6160F 区間快速|浅草

1034
8615F 急行|長津田

1033
21852Fの幕が

1032

1031
8622F 急行|中央林間

1030
31602F 区間準急|浅草

1029

1028
21854Fの幕も

この電車に乗って松原団地で団地を見てきました
建て替えの進む高度経済成長期ごろにできた団地が建て替えられてゆく中、松原もだいぶ取り壊しが進んでいました。

県内未乗区間である春日部~南桜井を乗車した後、大宮に帰りました

1027
最後に、野田線の車内で見た広告
  1. 2012/11/24(土) 16:38:45|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月14日は埼玉県民の日!(ニューシャトル編)

埼玉県民の日は毎年11月14日です。県内の学校はお休みとなり、埼玉県内では様々なイベントが催されます。
その一環として、JRを除く県内の鉄道会社からは県民の日専用のフリーパスが発売されます。
いつもは東武の切符で東武沿線に行くことが多いのですが、今回はニューシャトルに行ってみることにしました。
以前はこの沿線に住んでいたので、乗る機会もそこそこあったのですが、昨年に現在の家に引っ越して以来全く乗っていなかったので、ぜひ乗ってみようと思ったわけです。また、ニューシャトルではこの県民の日に合わせて丸山駅前にある車両基地を公開しているので、今年こそ行ってみようと思いました。

1023
久々に乗ったシャトル
1050系50編成(ケツ)

1022
物品販売会の様子

1021
欲しかったしお金もあったけど家に置く場所ないよ~

1020

1019

1018
1010系もなくなってきてますからね~
1114もまもなく引退です 今月でラストだとか

1017
2000系の連結器

1016

1015

1014
悲しい限りですね

1013
1010系17編成

1012
側面もこの状態ですからね~
だいぶ頑張ったよ 1010系

1011
内宿の終点です

1010
51編成です

1026
今回使った乗車券です

1024
購入した路線図
500円
  1. 2012/11/20(火) 21:47:03|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川越駅で東武東上線を駅撮り

寄居からは東武線に乗車 実は森林公園以北は乗ったことがなかったのです
小川町まではワンマン電車が走っています
この日は土曜日だったので登山客で電車の席が埋まっていました

1004
寄居にて 
81100F ワンマン|小川町

1003
11006F 急行|小川町

1002
51071F 普通|新木場

1001
10134F 普通|川越市

1000
51009F 急行|池袋

999
10133F 普通|川越市

998
51076F 普通|渋谷

997
11442F 急行|森林公園
ズームミス

996
11642F 準急|池袋

995
11639F 急行|池袋

994
51002F 準急|川越市

993
11456F 急行|小川町

992
10127F 普通|川越市

991
31611F 急行|池袋

今回はここまでです
ご覧いただきありがとうございました

今度は川越以外にも挑戦してみたいですね~
自宅から自転車で東上沿線まで赴くのもアリかな 相当疲れるけど()
  1. 2012/11/16(金) 23:57:15|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八高線乗車(松久~寄居)

タイトルの通りです はい

1009
はじめ来たとき、これが松久かとおもいました

1008
しかし、こっちが本来の駅舎なのです
美里町唯一の駅がこれじゃあ… とか思ったのでしょうかね

1007
駅舎の中にはこんなものが
ちなみに、ホーム内のトイレに入るために駅に立ち寄る人が多かったです
無人駅だからこういうこともあるんですね

1006
待ち時間に駅のそばで撮ったのですが、こんなザマに
ちゃんと時間帯を考えて行けばよく撮れるでしょうね

1005
僕の乗った車両 キハ110系です
個人的にはキハ110は水郡線のイメージが強かったのですが、数年前に一掃されましたね

  1. 2012/11/16(金) 23:38:54|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日,10日,11日新幹線撮影

流しの練習がしたかったので新幹線を撮ることに
いつもの大宮にて
990

989
ケツですが
988

ここからは10日

987

986

こちらは熊谷にて
その翌日に熊谷の祖母宅から車で本庄早稲田まで連れて行ってもらいました

985
左下がスカってるけど下手に寄せるとイマイチだし上に上げたら架線モロ写るしこのぐらいかな~
通過動画とかおすすめかも
  1. 2012/11/16(金) 00:44:20|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月3日・4日 西武撮影

レポート・プレゼン地獄の真っ只中、資料作成と気分転換のために西武沿線の祖母宅に行ってきました
家を出たのが昼過ぎだったので、あまり撮影は出来ませんでしたが…

まずは中村橋にて
984
6154F 急行|飯能

983
10119F 快速|飯能

982
7134F 各停|石神井公園

981
32103F 準急|小手指 
前パンですね

980
10115F 各停|小手指

979
20151F 各停|西武球場前

978
6156F 各停|新木場

977
新101系ですが車番未確認

976
9106F 急行|飯能

大泉学園へ移動
石神井公園~大泉学園の線路は切り替わっていました
そのため、大泉学園の駅撮りも構図が変わりました
975
9108F 準急|飯能
もうこれ以降の写真はみせることが出来ないほどひどくなっています()

ここから4日

974
有楽町線千川駅での線路工事の影響で、地下鉄方面の電車への電車の一部が小竹向原行きとなりました

973
また会いました
9108F 急行|飯能
稲荷山公園にて

972
車番未確認 西武球場前にて

971
西武ドームのあたりでの紅葉もきれいでした

970
8500系8521F

969
萩山にて

968
国分寺にて

967
同じく国分寺にて

今回は以上です
  1. 2012/11/14(水) 01:10:05|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京散歩(第一回)2012年10月:早稲田から秋葉原まで歩く

新しい企画です
元々街歩きの好きな自分は、よくこんなことをしています
街を歩くことはその地域への理解を深めることにもつながるのでとてもいいことだと思います

966
スタートは王子駅です もう昼過ぎでした
今回はカメラを忘れた&スマホと一緒に旅をしたいという理由でケータイカメラでの撮影です

965
僕はこの電車で早稲田に向かいました
でも行先は三ノ輪橋なんですね

964
早稲田通りです ビルばっかりでこれぞ東京といった所でしょうか
高田馬場から早稲田大学に向かう際はこの道を通ります
地下には東西線が走っています

963
神楽坂です だいたい20分ほどで着きました
こうやって歩く中でも口では表現できない良さがありました ぜひ歩いてほしいと思います

962
神楽坂は商店街になっていました

961
神楽坂を下りると飯田橋です 案外すんなり着いてしまいました
外濠を越えると駅があります
駅を過ぎるとオフィス街や学校がありました
特に暁星は名門校で、数々の有名人・著名人を輩出しています

そのまま歩くと日本武道館の前に出て、早稲田通りは終点です
かの靖国神社もこの近くです この付近は九段下と呼ばれています
靖国通りへ左折し、東に進むと
960
このような風景が見られます
この橋を境に神保町となります
ここまでだいたい40~50分かかりました

959
神保町で古本祭りをやっていたので、しばらく覗いていました
もちろん鉄道書籍の取り扱いで有名な書泉にも行きました
駿河台下交差点を左折し、明治大学の前を通って御茶ノ水駅へ
ここでまた左折し、聖橋の方まで歩きます

958
ここがそこからの景色です

駿河台下あたりも色々と思い出が詰まっています
初めて古書店街に来た感動や、友人とカラオケに行ったり、ラーメンを食べたり、ハンバーグを食べたり、本を買ったり…
秋葉原からすぐに来れる距離なので、よく来ます

まあこの後秋葉原に行くのですけどね…
そこでとある友人と遭遇(彼は携帯の電池が切れていたので、連絡を取っていたわけではありませんでした)

個人的には生まれ育った大阪や神戸の方が好きですが、東京もとてもいい街だと思います
なんせこっちに来てからだいぶ経つのもありますし、なんだかんだで誰か友人と来た回数は東京の方が多いのでそこで作った思い出も多いわけです
こうして東京を歩くのも面白いなと思いました 今度下町に行く予定があるのでその時にまた新ジャンル「散歩」をよろしくお願いします
  1. 2012/11/12(月) 02:30:17|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年10月21日 十二ヶ岳(群馬県)

十二ヶ岳という所に行ってきました。この時期なので時間のかかる標高の高い山には行きませんでした。
最寄駅は吾妻線の小野上駅または小野上温泉駅で、吾妻線には初乗車でした。

957

956
駅を降りたらすぐ山がありましたが、十二ヶ岳の登山口までは40分ほど歩きました

955

954
途中の林道です

953
頂上近くの葉っぱは色づき始めていました
もう秋も深まってきましたね~ ついこないだまで春だったのに

952
頂上からの眺め 南方向

951
北方向
遠くが曇ってたため、眺めはそこまでよくはなかったです
でもこないだの地蔵に比べたらまだいい方

950
下山

949
たまたま歩いてたら来ましたw

948
ケツ撃ち

947
温泉につかる余裕はなかったので足湯
ちなみに足湯は無料です

946
小野上温泉駅にて

945
帰りに秩父線を見たので
  1. 2012/11/08(木) 23:00:25|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の春日部カーブ撮影記(part2)

part1の続きです 更新間隔が早かったので下のpart1から見たほうがいいかもしれません

943
サニーコーラルオレンジ

942
トリミングとかも時々やってる
11608F

941
11668F

940
8575F 回送

939
8616F 折り返し

938


937
6158F

936
11458F

935
11255F

934
5108F

933
またまた

932
8619F

931
新越谷にて かなり無茶した

930
03-136F

929
8636F

928
11660F この構図気に入った

写真下手くそだな~
もっと練習せえへんと…

最近このブログを閲覧してくださる方が少しずつ増えてきているようです
管理人としてもうれしい限りです
今後とも当ブログをよろしくお願いします
  1. 2012/11/08(木) 02:03:25|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の春日部カーブ撮影記(part1)

おまたせしました! レポート地獄から抜け出せたのでようやく更新できます

927
20070系 21873F

926
東急8500系 8614F

925
100系 粋

924
6050系 6179F

923
8616F

922
50050系 51062F

921
東急5000系 5108F

920
東京メトロ 03-138F

919
東京メトロ 08-001F

918
200系

917
11660F

916
11204F

915
5113F

914
51052F

913
21873F さっきの折り返し

912
21804F こちらは20000系

911
8635F

910
ケツ撃ちだけど 08-003F

part2に続く
  1. 2012/11/08(木) 01:46:46|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある10月の土曜日放課後

修学旅行から1週間後、ちょうど学校ではテストがありました。
日程がふざけてますよね~ 勉強時間短すぎでした
なんとかテストを終わらせた最終日、新幹線で帰っていたのですが、たまたま200系のK47編成が来ました!
座席なども他の200系とは少し違いました。

909

908

このあと、8111Fに乗ることを決意しました
でも時間があったので少し待って撮影

907
200系 消える前にどんどん撮りたいですね~

906

905

904

903
間近で見るのは初めてですし、乗るのも初めてでした。

902
隣には8110

901
春日部カーブに向かっていたのですが、たまたま柏東武百貨店のHMをつけた8160F

春日部カーブの記事は次回に回します。
  1. 2012/11/04(日) 22:21:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな場所で駅撮りを

帰国して2日後、私は秋葉原のPanasonic修理工房でコンデジ(LUMIX)の修理をしてもらいに行きました。
電車賃を節約するため、地元から川口まで自転車で行ったりと色々大変でした。
秋葉原に到着後、一部で有名な牛丼屋「サンボ」で牛丼を食べました。値段も普通ですし、非常に美味しかったです。
そして目的の修理工房へ、待ち時間には買い物をしていました。
しかし、買い物とはいえども、そこまで買いたいものがなかったので、あまりお金を使いませんでした。

直してもらったカメラで撮ったのが

900

899

中央・総武線です

今回の修理内容はレンズ内のホコリ除去でした。なんとレンズまで交換してもらいました。
保証期間内なので無料でしたが、ふつうならレンズ交換でウン千円もかかるようです。
これからも壊さないよう、大切に使っていきたいですねー
  1. 2012/11/01(木) 20:16:51|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

