Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月28日 入間基地付近で初の飛行機撮影

人生初となる飛行機の撮影に行ってきました 場所は埼玉県狭山市と入間市の市境付近です
友人である第一回デジ1初心者成長記(仮)の管理人さんと行って参りました。


C-130
早速みたのがこれでした 迫力に圧倒されました
この塗装のものはイラク派遣の物資輸送に使われたとか

s-DSC_1626.jpg
こちらはT-4
ほとんど流しで撮影していました

s-DSC_1643.jpg
YS-11FC
なんだかんだで一番気に入りました

s-DSC_1717.jpg
U-4

s-DSC_0014.jpg
C-1

このあとは昼休みを入れて再び撮影しましたが、場所を変えてみました

s-DSC_0087.jpg
基地付近の不老川から撮影

s-DSC_0118.jpg
こんな構図もいい!

s-DSC_0136.jpg
県警のヘリ

s-DSC_0154.jpg
着陸途中の真下で撮影 C-1すごい迫力!

s-DSC_0167.jpg
CH-47

s-DSC_0193.jpg
日が暮れます

s-DSC_0197.jpg
それでもなお撮影

s-DSC_0212.jpg
せっかくなので動画を撮ってみたりもしましたが、やっぱり実際に行くべきでしょう

s-DSC_0227.jpg
これでラストです
入間に行くついでにまた行きたいです
  1. 2013/01/31(木) 14:22:34|
  2. 飛行機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月27日 新幹線撮影

いつも通り大宮駅での撮影です

s-DSC_1440.jpg
200系K43編成 とき371号(臨時)

s-DSC_1454.jpg
E3系R13編成+編成番号不明のE2 やまびこ213号

s-DSC_1463.jpg
E2系N10編成 あさま533号

s-DSC_1476.jpg
E2系?編成 はやて105号

s-DSC_1486.jpg
E2系J8編成によるとき335号
200系から運用が変わりました

今回はここまで
  1. 2013/01/29(火) 23:16:33|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月25日までの新幹線撮影記

正確には24日までの写真なんですけどね
200系が減るまでに何度か撮りに行きました

s-DSC_0974.jpg
あさま517号 N3編成

s-DSC_1007.jpg
K42編成 とき336号
こちらはE2に変更されます

s-DSC_1025.jpg
編成番号不明 やまびこ62号 後ろにはこまちの車両が連結

s-DSC_1030.jpg
E6系S12編成の試運転かな?
S12編成は試作車だったとか

s-DSC_1072.jpg
200系K51編成 たにがわ473号
こちらは変更なし

s-DSC_1090.jpg
200系K42編成 たにがわ430号
変更されます

s-DSC_1148.jpg
200系K47編成 たにがわ405号
変更されます

沿線で200系撮りたいなー
  1. 2013/01/27(日) 21:00:36|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさんぽ川越号(2013年1月26日)

川越線に115!? とか思いながらこの日を待っていました
撮影場所は川越線指扇駅の西側にある荒川土手です
同業さんも10数名ほどいました

s-DSC_1317.jpg
まずは練習から
この地点から上りを撮るとこんな感じに 70-000系Z01編成

s-DSC_1324.jpg
こちらはZ06編成

s-DSC_1325.jpg
205系ハエ1編成

s-DSC_1350.jpg
こちらが本番 
面が暗いですがこの近辺だと撮影できる場所が限られるので

s-DSC_1371.jpg
指扇駅東側の橋から
実は富士山とツーショットだったり

s-DSC_1385.jpg
同じ場所からハエ11編成

s-DSC_1399.jpg
所変わって大成跨線橋から
場所はニューシャトル加茂宮駅からR17を南に行ったところ

s-DSC_1410.jpg
あかぎ

s-DSC_1420.jpg

本日は以上です
  1. 2013/01/26(土) 15:26:16|
  2. 大宮近辺のJR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両毛線撮影記(伊勢崎-駒形)

伊勢崎~駒形間で撮影してました
学校に自転車を置いているのでそれに乗って利根川を渡り伊勢崎へ… という感じです

s-DSC_1215.jpg
チャリ漕いでる途中、踏切が鳴ったので慌ててカメラを出して取りあえずシャッターを押したらこんな結果に…
左スカとか失笑() 107系R15編成だけど後2両は未確認

s-DSC_1223.jpg
最終的にここで撮影
面暗いのは仕様です 107系R13編成とこれも後は未確認

s-DSC_1247.jpg
イマイチ納得できない仕上がりに(
クハ115-1126 T1133編成

s-DSC_1255.jpg
T1133の折り返し

s-DSC_1264.jpg
211系A34編成
前パンが何とも言えん

s-DSC_1276.jpg
まさかの10両回送に動揺して早切りしてしもうた(
多分C10編成かと

s-DSC_1301.jpg
クハ115-1064 T1091編成 

この後は同行者のあかぎ氏とサイゼで飯食ってカラオケ行って帰りました
  1. 2013/01/26(土) 00:04:28|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父鉄道を眺める

1月22日と23日に熊谷に用があったのでその時に東西自由通路の窓から見える秩父鉄道を撮っていました

s-DSC_0975.jpg
7504F 元・東急8090系

s-DSC_0981.jpg
オレンジのものは元国鉄101系の1003F
右は7505F

s-DSC_1040.jpg
急行影森行き 
  1. 2013/01/24(木) 01:38:34|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなの持ってます・・・

s-DSC_0936.jpg
阪神7861形・7961形鉄道コレクションを11月に購入しました
まだブログでは紹介していなかったので

s-DSC_0937.jpg
開いてみた

s-DSC_0940.jpg

s-DSC_0943.jpg
価格は2500円ほどでした
本当は駅長室まで行って購入したかったのですが、残念なことに関東住まいなので・・・
それでもネットで購入できます 阪神コンテンツリンクから買えるので欲しい人は是非

s-DSC_0944.jpg
こんなのも持ってます
左は阪急3000系 右は阪神2000系のキーライト
阪神2000系は2011年の12月下旬に梅田の駅長室で買いました
阪急3000系は鉄コレと同時に買いました

s-DSC_0947.jpg

s-DSC_0951.jpg
こちらは西北の阪急百貨店のBook1stで買いました
方向幕を回すことができます

鉄道グッズもなかなか揃え甲斐がありますよね
阪神や阪急の商品はこまめにチェックしておきたいところです
  1. 2013/01/21(月) 20:18:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくお待ちください

管理人はとある大学の附属高校に通っており、只今高校3年生です。

一般的な大学受験生はセンター試験があるそうですが、僕には縁がありません。

しかし、日頃の定期試験の成績や卒業論文(かなりきつい)の成績により進学先が決まってしまいます。

水曜日まで試験期間で、これが高校最後の試験となります。なので今が頑張りどころな訳です。

それでも明日を乗り越えれば結構余裕(?)なので、次回の更新は早くても日曜日以降となるでしょう。

次回の更新までしばらくお待ちください
  1. 2013/01/18(金) 23:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月14日 雪の日の撮影記録

埼玉ではおよそ1年ぶりに雪が積もりました
テスト前ですが勉強の合間に撮影してきました

s-DSC_0892.jpg
はやて・こまち26号

s-DSC_0893.jpg
連結

このあたりまではまだ良かったのですが、少しずつ吹雪いてきました

s-DSC_0905.jpg
あさま534号

s-DSC_0912.jpg
これが何だったかは覚えていないです

s-DSC_0913.jpg
同じ電を近付けて撮影
  1. 2013/01/14(月) 17:56:54|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月12日 撮影記録

放課後、200系目当てで撮影してきました


K46編成 とき367号

DSC_0803.jpg
R24編成(こまちは) はやて・こまち29号

DSC_0805.jpg

DSC_0807.jpg
この記事を書いている今現在では一ノ関を通過したころでしょうかね

DSC_0815.jpg
N10編成 あさま527号

DSC_0825.jpg
L62編成 つばさ・やまびこ141号

DSC_0869.jpg
J75編成 やまびこ56号
  1. 2013/01/12(土) 15:57:50|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塔ノ岳登山記録(2011)

注意:あくまで2011年11月の記録です。また、部活で行った訳ではありません。

当時、部活の顧問と対立していた僕ととある後輩の2人で神奈川県の塔ノ岳に行ってきました。
まぁ、いろいろあった訳です。

塔ノ岳は丹沢山地の主要な山の一つであり、首都圏の登山客の中でもかなりメジャーな場所と言えるでしょう。
実際、老若男女大勢の人がいました。いつも群馬の方のマイナーな山に登っている自分たちにとっては混み合った山はちょいとつらかったです。
僕は当日、朝6時台に大宮を発車する湘南新宿ラインか何か乗り、とりあえず新宿まで行きました。(もう忘れました)
新宿からは小田急4000形の急行で秦野まで乗りました。後輩は町田か相模大野から乗ってきました。
秦野からは神奈中バスでヤビツ峠という場所まで行くのですが、長蛇の列でしたね。駆け足で行ったのですが、すでに列ができていました。
ヤビツ峠から登り、割と早足で頂上に向かったのを覚えています。

P1020119.jpg
登り始めは晴天だったのですが、徐々に曇り始めました。

P1020122.jpg

P1020124.jpg
そこそこ時間はかかりましたね。
登りの4分の3あたりからきつくなってきました。

P1020126.jpg
小田原方面の眺め

P1020136_20130112011644.jpg
山頂です
曇っていたので寒かったです
山頂には小屋があり、カップラーメンを買って食べました。
すごく温まりました。
神奈川県という文字を見て遠くに来たんだなという気分になりました。

P1020141.jpg
下りは徐々に晴れてきました。

P1020142.jpg
本来の目的は「紅葉をみること」でした
ようやくここで見れましたとさ
また、湧水が汲める場所がありました。100円だか50円を寄付して汲みましょう。(そう書いてある)

しっかりと装備をしている人が大多数なのですが、普段の格好で登っている人も見られました。
確かブーツにハンドバックといった格好で登っている若い人がいましたね。しかもノロノロで道を譲ろうともしていませんでした。
中途半端な気持ちで登るなど事故のもととなるので絶対にやめてほしいですね。確かにアクセスしやすくで登り甲斐もある山でしたが、こういうところは中途半端な輩が集まるので何とも言えません。その点いつも部活で登る山は人が少ないのでいいですね。


P1020145.jpg
帰りは大倉バス停から渋沢駅までバス

本厚木で一旦降りれたので、街歩きをしていました。

P1020151.jpg
相模大野にて
隣は通過するRSE(今は無き)

P1020153.jpg
新宿に着いた時にもいました
  1. 2013/01/12(土) 01:30:29|
  2. 部活(山登り)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿線RAC貸出しなど

都内某所の大学に行く用があったので用事が済んだ後に新宿線を撮っていました
場所は高田馬場3号

DSC_0634.jpg
2055F

DSC_0642.jpg
2417F

DSC_0656.jpg
はい、こちらです
こないだ入間で撮ったばかりなのにまた撮れるとは
スジ知らなかったので来ればいいかな~って思っていましたがまさか本当に来るとは

DSC_0668.jpg
右スカとか(プー クスクス)

DSC_0678.jpg

DSC_0705.jpg
並びました

DSC_0717.jpg
前のカメラだとこの時間に撮ると撃沈しかしませんでした
やっぱ一眼は違うなって感じさせられました

感想:ズームレンズがあった方が楽しめる 今回は持ってきてよかった
  1. 2013/01/10(木) 03:41:39|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年に入って一番はじめに撮ったのは西武!

1月3日から撮影開始しました。この日は夕暮れ時に撮影しました。

DSC_0432.jpg
メトロ7105F 武蔵藤沢駅~稲荷山公園駅間の踏切にて
元々鉄道を撮影するつもりはなかったので55㎜までのレンズしか持ってませんでした。
ズームきかなかったので苦労しましたね。
この前にも2000とか20000を撮っていたのですが、見せられる出来ではないので省略

DSC_0435.jpg
撤収する頃はこんな感じでした

翌日は入間市駅付近のカーブで撮影
背が低い私にとっては脚立とかがないと撮りにくいですね
DSC_0492.jpg
RACの10105F

DSC_0501.jpg
メトロ10126F

DSC_0510.jpg
スマトレの回送

DSC_0513.jpg
この構図がメインなんですけどね…

DSC_0537.jpg
狭山スキー場ラッピング車
ちなみに、帰路はこの車両でした

DSC_0540.jpg
ケツ撃ちですが

DSC_0548.jpg
この日は結構9000系に遭遇しましたね

DSC_0561.jpg
20101F

感想:ズームレンズ持ってくればよかった
  1. 2013/01/08(火) 15:51:05|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ初参加 C83の1日目

12月29日、ついに初めてのコミケに行ってまいりました。
アニメの趣味始めてからおよそ2年経つのですが、コミケまでは行く気力ないな~って感じでした。
前々から興味はあったので行ってみたかったんですけどね()

当日は昼から参加するつもりだったので10時頃に家を出ました。
埼京線の快速で池袋まで乗り、有楽町線に乗り換えました。
車両は西武6000系だったのでとても嬉しかったです。
豊洲まで乗り、そこからはゆりかもめに乗車しました。割と空いてました。
11時30分にはビックサイトに着き、すんなりと入場できました。
取りあえず西4ホールの企業ブースは見ておきたいなと思ったので、列に並びました。
並ぶこと50分弱で辿り着けました。並んでいる途中「なのは完売」をリアルで聞けました()
また、すごい人ごみでしたが、想定内だったので特に困りませんでした。
せっかく来たので何か買おうと思い、音泉のブースで並び、中二病でも恋がしたい!の黒の存在理由セットを6000円で買いましたとさ。
配布されてものもちょくちょくもらいながら企業ブースを出て、鉄道系の同人誌を見に行きました。
探しているフォロワーさんがいたのですが、見つかりませんでした。
毎度お馴染みのきの氏と合流し、帰路に着きました。
軽くバスを撮影し、ビックサイトを出ました。
東京駅まで出て、ケト→高崎線と乗り継ぎ、大宮に戻りました。
大宮で埼京線を撮ってから別れました。お疲れ様でした。(彼は始発組とのこと)

以上がこの日の行動記録でした。
で、ここからは写真の紹介

DSC_0287.jpg
国際展示場駅付近のローソンにて
噂の献血はここだったのか?

DSC_0312.jpg
バスとビックサイト
ひっきりなしにバスが来ます

DSC_0377.jpg
こちらはローソンで購入したまどか八ッ橋(と、そのおまけの団扇)

DSC_0378.jpg
聖護院八ッ橋ですね
僕は普通の味は聖護院で買いますが、ヘンテコな味も好きなので西尾も買いますよ

DSC_0614.jpg
中身はそのまんま
関西に住んでた頃はめったに八ッ橋なんて食べませんでしたが、関東に引っ越してからは関西に行くたび買っているような気がします。

DSC_0762.jpg
こちらはそのセット
丁寧に紙袋を持って帰りましたよ もちろん
コミケ帰りの人とかも結構見かけました

DSC_0763.jpg
こっちの面を周りに見せて歩いてました

DSC_0764.jpg
中身です
実はブログに乗せるためにさっき開封したばかりです
コミケのあとは年末年始で家をはなれていたので・・・

では、以上です
  1. 2013/01/07(月) 02:59:14|
  2. アニメ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼で初めて撮り鉄

一眼買ってから初めて撮ったのは八高線や東上線でしたが、あくまで練習でした
夕暮れ時にいつもの場所で野田線を撮ってきました

DSC_0246.jpg
下り電車を流す
ここは上りがメインなので下りがきても正面が撮れません
こうやって流しの練習をするといいかも

DSC_0251.jpg
影入ったし…

DSC_0253.jpg
違う角度から流してみる

DSC_0260.jpg
右スカった上に電柱入るとか

まあ地道に練習します
  1. 2013/01/05(土) 19:39:11|
  2. 東武野田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼を持って撮ってみた

SSや絞りなどの設定が変えやすいので一眼は便利ですね


SSを速めにしました

DSC_0199.jpg
遅めにして流したり

DSC_0216.jpg
近所から見える夕暮れ時の富士山

DSC_0219.jpg
大宮西口を撮ってみましたが、前のコンデジの夜景モードよりもくっきりしてる気がします

DSC_0274.jpg
月とか
  1. 2013/01/05(土) 13:11:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼デビュー

タイトルの通りです。
クリスマスに一眼レフを買ってもらいました。
僕が以前のコンデジに限界を感じていたというのと僕が休みの度にカメラ持って出かけるので迷惑だという親の気持ちが一致して購入に至った訳です・・・


NiconD5100 D5200が出たので今後値下がりして行くのかな・・・?
実質6万弱で購入できたのでまあいいでしょう

P1070884_20130103233053.jpg
これがそのD5100です(下にあるCDとベビースターの袋は関係ありません)
買ってから2週間弱経ちましたが、とても満足のいく品でした
駄目になるまで末永く丁寧に使って行きたいと思います
  1. 2013/01/04(金) 21:23:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影地をさがして浦和まで

きの氏と大宮から浦和まで歩いてきました
目的は撮影地の開拓です

私が寝坊して集合時間に遅れるところから始まりました。
大宮駅の西口アニメイト裏あたりで合流し、東口へ行きました。
南銀座を通り、京浜東北線の線路に沿って新都心まで歩きました。
この間唯一の撮影地は大宮ほこすぎ橋でしょうかね… その橋ではまともなのが撮れなかったので省略
さいたま新都心の紀伊國屋書店に寄り道し、与野駅に向かって歩きます。

どちらかといえば与野寄りの陸橋から撮影
E233系3000番台L09編成

次の撮影地は北浦和駅手前の歩行者用陸橋です
陸橋は2つあったのですが、この写真は北浦和寄りから撮影しました
P1070800.jpg
L07編成

P1070802.jpg
OM05編成 特急草津
未だに185系には乗ったことがありません(っていうか乗る用ない)

P1070803.jpg
B8編成
撮影してると風圧で陸橋が揺れます

P1070805.jpg
EF610-515
ここから武蔵野貨物線へ

これを撮ったあとは北浦和駅へ向かって歩きました
P1070812.jpg
253
北浦和駅東口の南側線路脇にて
このあとは撮影地が見つからなかったので浦和まで歩き、須原屋でラノベ(中二病でも恋がしたい 2)を購入しました
浦和から大宮へは電車で帰りました。きの氏とは駅で少し撮影してから別れました。
P1070823.jpg
ウラ128編成
近所を走る鉄道で最も好きなのは京浜東北線です。

P1070827_20130103224018.jpg
U532編成

P1070828.jpg
ウラ157編成

P1070829.jpg
こうして湘南新宿ラインが浦和を通過するのも見れなくなるのか

P1070834.jpg
きの氏がイオカードで切符を発券していたので

P1070844.jpg
駅撮りするならケトくらいですかね…

ちょっとした大回りをしつつ大宮に向かいました
P1070858.jpg
そういや共通化か… ちなみに最近は切符をよく使っています。使った後は無効印をもらって記念に保存したり。

P1070867.jpg
ハエ1編成

P1070869.jpg
この日の11番線からの風景

下車後は工場の様子を大栄橋から見ていました
P1070873.jpg

P1070874.jpg

P1070876.jpg
まあこんな感じでした

今回は以上です
  1. 2013/01/03(木) 23:18:24|
  2. 大宮近辺のJR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

昨年2012年の3月30日からこのブログを続けさせていただいております。
このブログでは日常的な関東エリアでの鉄道写真のほか、部活での登山や遠征先での鉄道写真や風景写真の紹介をしてきました。
今後ともその方針で行く予定ですが、高校を卒業して大学に進学するにあたり、登山に行く機会は減ってしまうでしょう… その代わりに散歩ネタが増えるでしょうが、さらに新しいブログで散歩ネタをやろうか検討中です。また、こないだC83(冬コミ)に初参戦したので、久々にアニメ的な内容も書いていこうかなと思っています。

今後ともよろしくお願いします!
  1. 2013/01/03(木) 22:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

