Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'13 10/31 SL・ELいせさき試運転@駒形~伊勢崎

2年前は乗客としてELいせさきに乗車しましたが、今回は試運転を撮影することにしました。
29日は天気に恵まれなかったため、パス そして本日の運転を撮影することに
朝早くの高崎線に乗り、両毛線に乗り換えつつ駒形へ、
上毛三山のひとつである赤城山のシルエットがとても美しく、また、本庄や熊谷から見えるそれよりも雄大なものでした。
群馬に来たという実感が非常に感じられます。


思ったより煙が出なかったC61
続きを読む
  1. 2013/10/31(木) 20:26:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/27 駿河台大学のスクールバスを撮影

複数名のフォロワーと共に、スクールバスに乗って大学へ、この日は文化祭でした。
そのせいか、バス便も多く、撮影していて楽しかったです。


外から大学を眺めると一番目立つ建物と共に ここに来たぞという気持ちになれる写真が撮れます
続きを読む
  1. 2013/10/30(水) 23:22:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/27 西武バス感謝祭@飯能営業所

西武線の撮影後は西所沢から乗車し、飯能へ
飯能駅からちょっと離れた美杉台に営業所があるのでそこまで行きました。
どうやらバスが好きなフォロワーが数名現地に居たようだったので久々に会うことに


今回の感謝祭に行きたかった理由は、三角バスというのがどんなものか見たかったからです。
こちらは運転席の様子
続きを読む
  1. 2013/10/30(水) 00:47:23|
  2. バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/27 西武池袋線撮影@小手指~西所沢part2

おとといに撮影した西武線の後半となります。
本当は家に帰ってからすぐ更新しようかと思っていたのですが、昨日は授業が終わってから先輩のお誘いで焼肉を食べに行ったため、こんな時間での更新になりました(笑)
大学から夜の街歩きをして中野まで行き、中野で食べました。
そして帰りは武蔵小金井行きの209系に初乗車。
週始めからいい思いをすることができてよかったです。


2069F 回送
続きを読む
  1. 2013/10/29(火) 02:03:20|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/27 西武池袋線撮影@小手指~西所沢

この日は西武バス飯能営業所で感謝祭を行っていました。
感謝祭自体は去年の方が楽しかった気もしますが、今回は前回居なかったような古い車両も展示されているとの事だったのでちらっと寄ることにしました。
そのことは後ほど紹介するとして、今回の撮影はそのついでに行きました。
折角の晴れ天気なので、何も撮らずに終えるのも勿体無いですからね。


2091F 回送
西所沢の踏切側の撮影場所から
影が邪魔で、抜くのが面倒でした。
続きを読む
  1. 2013/10/28(月) 00:30:41|
  2. 西武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/13 ひたち50周年記念号・水戸工臨返空・安中貨物

週末は2日連続で撮り鉄をしに行ったことになりますね。自分としてはこれが一番行きたかったネタでした。
個人的に常磐線の方には深い関わりがあり、特急ひたちが残っている時から常磐線特急で帰省をしていました。
まぁ自分の記憶に残っているのはひたち塗装のものなのですがw
撮影場所は内原~友部のセパレート

練習電を1本

E501系
上野口から撤退してしばらく経ち、シーメンスのインバーターも取り替えられてからはだいぶ影が薄くなっています

DSC_0887.jpg
本命のひたち
新潟の485系が使われたようです 奥に雲が出ているのが残念ですが、光線もいい具合に入っています。

DSC_0865_20131016165626ace.jpg
EF510-515による水戸工臨返空
ひたちのすぐ後に来ました

DSC_0878.jpg
そして安中 EH500-13による牽引
牛久山から撮影
  1. 2013/10/16(水) 17:08:33|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 10/12 遅れサンライズ・E6甲種・東海道線親子ブルトレ体験号

最近はずっと関東で撮影していなかったので、実に1か月ぶりの関東での撮り鉄になったと思います。
まずはE6甲種を撮りに根府川~早川の石橋鉄橋へ、行く途中の電車の中でTwitterを見ているとどうやらサンライズが遅れているようで・・・
これはいい機会だなと思いました
ただ時間帯の関係上釜の面が潰れてしまいますね 俯瞰だと逆光なのでそれよりはいいかなと


285系 初めて撮影することができました

DSC_0885.jpg
EF65 2057による牽引 E6系Z19編成

撮影後はさっさと撤収して平塚に向かいました。この日はやたらと暑かったです。

DSC_0886.jpg
青空の下で撮影するブルトレは撮ってて気持ちのいいものでした。
  1. 2013/10/16(水) 12:30:21|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/21 阪神武庫川線撮影@武庫川~東鳴尾


7866F 武庫川団地前
関西で撮影した写真は以上です。
この日は新大阪始発の最終のぞみに乗って関東に帰りました。
甲子園を出たころにはすでに日が暮れていましたが、18遠征だとそんな時間に出てたようじゃ帰れませんねw
  1. 2013/10/13(日) 18:16:25|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/21 環状線撮影@福島

定番の福島で環状線を撮影していました。主に221系が撮りたかったのですが()

DSC_0747_201310111031205be.jpg
201系LB1編成

続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 11:30:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近

最近は鉄道写真載せて終わりっていうことが多いのでたまにはブログらしく近況報告でも、、、

大学の夏休みは始まるのが遅く、終わるのも遅いです。およそ2か月休んでいました。

かと言って普段もそんなに忙しくないはずなのですが、最近は自動車の教習所に通っています。まぁこれが少し忙しいです。

免許を取ったら遠くで撮影がしたいですねw 新潟で115の葬式でも…って考えています。

あとは色々と欲しいものがあるのでバイトも頑張ったりしたいです。レンズとかハスキーとかPCとかiPodとか・・・

先行投資(10~20kのゲバ買うなら50k貯まるまで我慢する)と安定性の理由でハスキーが欲しいのですが、それに見合うレンズもねぇ

圧倒的な知識不足への対策といい構図の見極めが今後の課題ですね~
  1. 2013/10/11(金) 01:22:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/21 阪和線撮影@鶴ヶ丘

阪和線も撮りたいと思ったので軽く撮影しました。
本当は浅香に行きたかったのですが、あそこは午後順光なので・・・


225系HF412編成

続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 01:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/30 今津で阪神の普通車をバルブ

題名の通りです。今津でそれとなく撮っていました


5001F 普通 西宮
下がスカってるねぇ・・・

DSC_0711.jpg
たまたま来た8237Fを撮るとこんな感じに
阪神の駅は狭いので6両となるときついです

DSC_0715.jpg
5131F 普通 石屋川

DSC_0719.jpg
5005F 普通 高速神戸
  1. 2013/10/09(水) 20:42:49|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/20 夕刻の阪急京都線撮影

夕方の光線で京都線を撮ろうと思い、茨木市~南茨木の沿線へ


8300F 快速急行 梅田

DSC_0662_20131009162054bb9.jpg
5300F 準急 梅田

DSC_0664.jpg
9301F 通勤特急 梅田
幕はいいですね~

DSC_0666.jpg
3314F 普通 梅田
露出の限界でも窓枠が綺麗だったので載せます

DSC_0672.jpg
このあとは嵐山に向かい、先日の台風で氾濫した桂川で写真を撮ったり嵐電の未乗区間を乗り潰したりしていました
  1. 2013/10/09(水) 16:29:53|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/20 阪急千里線・伊丹線撮影記

阪神を撮影した後は阪急千里線の豊津~吹田の踏切で撮りたいと思っていたのでそこへ行きました。
実に1年ぶりの撮影でしたが、せっかくの2315Fがゴミな出来になってしまったのが心残りです。


66615F 普通 天下茶屋
続きを読む
  1. 2013/10/08(火) 22:54:24|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/20 阪神電車撮影@久寿川

多忙のため、ずっと更新ができていませんでした。
まだまだ忙しいですが更新できるかぎりやっていこうと思います。
(なお天気も悪く、教習所で忙しいので3週間ほど鉄には行ってません)


8523F 特急 梅田
阪神ではお馴染みの・・・
続きを読む
  1. 2013/10/07(月) 21:21:18|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/20 阪神の朝ラッシュ過ぎを撮影@姫島

朝に効率よく上りを撮ろうと思い、ぱっと思いついたのが以前行った姫島のカーブだったので姫島へ。
ここも架線柱が面横に入ったり、普通車が撮りにくかったり望遠が不足したりで問題はあるのですが・・・
本当は淀川にも行ったのですが、あそこは架線の影が酷かったのですぐに撤収しました。


9205F 区間急行 梅田
続きを読む
  1. 2013/10/04(金) 00:46:55|
  2. 阪神電車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/19 鶴橋で大阪環状線バルブ

姫路モノレールの廃線跡などを見学し、18時半前に梅田に戻りました。
梅田では3年ほど会っていなかった友人とお好み焼きを食べに行きました。
予備校で忙しい中、合間を縫って来てくれたのは非常に嬉しかったです。
そして、宿までの道中に環状線を撮影・・・

DSC_0516_2013100200443091d.jpg
221系NB803編成 区間快速 奈良方面加茂
続きを読む
  1. 2013/10/02(水) 01:05:29|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/19 山陽電車撮影@山陽塩屋~須磨浦公園

今まで撮影したことのなかった山陽沿線に行ってみました。



5020F5610F 架線が邪魔ですが海を入れてみました
続きを読む
  1. 2013/10/01(火) 01:37:25|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

