Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'13 11/23 紅葉の中の秩父でパレオを撮影

紅葉が見ごろのうちに秩父で鉄道撮影をしたいと思い、重い腰を上げて行くことにしました。
一週間バリ晴れだったうえ、秩父の見ごろでもあったのでちょうどいいタイミングとなりました。
Twitterのフォロワーと行ったのですが、フォロワーと本気で撮影に出かけるのはこれが初めてかもしれません。


どうやらこの日は羽生でゆるキャラのイベントがあったようです。

DSC_0848.jpg
7504F 練習で撮影した7500系 元東急8090系
@波久礼~樋口

DSC_0854.jpg
編成後部は切れてしまいますが、C58 363
順光となる撮影地が少ない秩父鉄道沿線の中でも、紅葉を撮るならこの場所かと思いました。
最近流行りの山スカの紅葉撮影地に比べたらまだまだですがね・・・
撮影者は我々二人のみでした。

DSC_0893.jpg
1003F オレンジバーミリオンの元国鉄101系
1000系がどんどん減っていく中、今回は撮影も乗車も出来たのでそこそこ満足しています。

DSC_0897_201311271816588ac.jpg
1010F この光線の中で白い車体を撮影するのはかなり困難でした

DSC_0900.jpg
忘れてはいけないのが貨物 本数も結構あります

DSC_0903.jpg
上りパレオは縦アンに ギラッてる車体がまたいい感じになっています

DSC_0927.jpg
撮影後は御花畑で珍達のラーメンを食べ、仲見世であの花の土産を購入
せっかくのフリーパスだったので三峰口まで行ってみました。

DSC_0934.jpg
1010Fが停車していたのでこれに乗車し、羽生まで行きました。
そして熊谷まで戻り、そこから高崎線で帰宅
どうやら2時間以上1000系に乗っていたようです()
  1. 2013/11/27(水) 18:53:20|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/22 都賀周辺で千葉モノレール撮影

この日は教習所が終わった後、天気が良く撮りたいネタ列車も特になかったのでモノレールの撮影へ
時間も遅く夕方のエロ光で俺妹号を狙うことを考えていたので取りあえず都賀へ行きました。


駅から都賀の定番撮影地に向かう途中に俺妹号が来たので公園の紅葉している葉を入れつつ一枚

DSC_1277.jpg
001-002
実は初撮影でした 青空にアーバンフライヤーはマッチしているので雲がなければ良かったのですが・・・

DSC_1284.jpg
1033-1034
お馴染みのチーバ君 早く免許が取りたい教習生にとって教習所の広告はせかせかした気持ちにさせますね

DSC_1290_20131126175731d1e.jpg
1037-1038
都賀で俺妹号を撮るのはこれが初めてです

DSC_1293.jpg
1027-1028
なんだか珍しい気分にさせるラッピングのない車両 夕方の光線で来てくれると一番映えます

DSC_1298.jpg
@桜木~都賀
国道51号の上を通るモノレール 道が広く、遮るものもないのできれいなエロ光写真が撮れます
アーバンフライヤーも何とも言えない綺麗な色になります

DSC_1312.jpg
また一枚
この光線となると桐乃面の方が綺麗ですね

DSC_1316.jpg
ここまでが露出の限界でした 最後にモノちゃん号を撮影して退散
この後はサークルの話し合いがあったので、さいたま~千葉~都内の移動はなかなかハードでした。
  1. 2013/11/26(火) 18:19:57|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/20 新越谷駅先でぶらり撮影

撮り鉄の大学生ともなれば、いざと言う時に備えてネタのない日は出席はしっかり取っておきたいですよね。
(↑学生なら出席して当然ですが(苦笑))
今週はバリ晴れの日が続いておりますが、どこかのタイミングで紅葉の撮影に行きたいと考えているので今日はしっかり出席。(もちろん撮り鉄で授業を切ることは滅多にないのですが)
それでも晴れの日に何もしないのは非常に惜しいのでエロ光目当てで新越谷の駅先に行きました。


一番撮りたかったカット エロ光のオレンジ帯スペーシア きぬ126号
サニーコーラルオレンジと言うみたいですが

DSC_1256.jpg
51066F 急行 中央林間

DSC_1259_20131121000425a83.jpg
61103F 区間快速 浅草

DSC_1262_20131121000425cc1.jpg
5102F 急行 中央林間

DSC_1265.jpg
りょうもう30号 もう限界という感じでした

今回は以上です
  1. 2013/11/21(木) 00:33:56|
  2. 東武鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/16 回9732レ EF81+24系6両

この日は前日の晩から車に乗せてもらってヤギシブに行きました。
これを撮った後は速攻で八木原駅に向かい、都内まで戻りました。
2限からの授業に間に合わせたのでかなりハードでしたが、天気も良かったので満足しています。
後のパンのバックに鉄塔が被さっているのが気になるくらいでしょうか。


@上越線 渋川~八木原間
  1. 2013/11/18(月) 22:21:49|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 9/19 姫路モノレールの廃線跡を行く

関西在住の頃から行きたいと思っていた姫路モノレールの廃線跡ですが、ついに解体が決まってからようやく行けることになりました。
ブログに書くことが特にないのでそのことについて書き綴っていこうと思います。
実際に軌道に沿って歩いても所要時間は30~40分くらいだったので、廃線跡としてはかなり気軽に行けます。


姫路駅前 自分が最後に降りたのは9年も前だったが、駅舎と駅ビルは立派になっても町並みが以前より寂れて見えたのは気のせい?
あの頃はもっと華やかで都会的な印象があったのだが… ただ自分が東京に麻痺されただけなのか
ちなみにモノレールの姫路駅は写真左の山陽百貨店の方にあった模様
続きを読む
  1. 2013/11/12(火) 23:40:40|
  2. 廃線・休線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/9 いわき訓練?@友部~内原

昨日は友部~内原の沿線でEF81 140(長岡)牽引による訓練を撮影しました。
午前は晴れ予報が出ていたのですが、見事に裏切られ、曇りの中での撮影となってしまいました。
撮影場所もすすきが繁茂しており、事前に調べてた作例とまったく違う様相を呈していたため、踏切でのかぶりつきを決行
おかげさまで24系が全く目立たない面串写真になってしまいました。
こんな出来なのでブログに掲載するか悩んでいたのですが、折角行ったので反省も踏まえたつもりで掲載します。


日の丸にするのも気分が悪いので思い切って左をドスカにさせ、奥の山を入れました
今回は同業が10人ちょっとくらいで、撮影場所のキャパを考えたら多かったくらいでしたが、みなさんいい人でした。
唯一の救いは同業の人当たりのよさでしたね。皆さんお疲れ様でした。
  1. 2013/11/10(日) 22:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 11/8 晴天の中都電を撮影

この日は午前中が晴天でした。しかし、3限に授業が入っており、そう遠くまで撮影には行けませんでした。
沸いてくる写欲を抑えきれず、カメラを持って登校 しかし、何を撮ればいいのか?
もう冬至も近づいており、日が暮れるのも早くなってきているので、近場での撮影を決意。
となると都電が真っ先に思いつきました。撮れるうちから今の都電を走る車両を撮っておきたいと


8803 学習院下~面影橋にて
続きを読む
  1. 2013/11/09(土) 15:08:43|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

