Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'13 12/28 夜の隅田川沿い散策(中央大橋~勝鬨橋)

修理していたレンズが戻ってきたので、ちゃんと直ったかの確認がてらに撮影をしてきました。
こないだの続きで、今回は永代橋より南に行きました。


大川端リバーシティと中央大橋
昔は隅田川のことを大川と呼ぶことがあったようです

DSC_1220.jpg
中央大橋から見た永代橋とスカイツリー
どちらも青く、綺麗でした

DSC_1228_201312311649498eb.jpg
中央大橋を渡り、佃島に向かいました
高層マンション群と旧来の住宅地は水路で別れており、橋の脇には柳の木がありました。
自分以外には時々ジョギングをする住民が走り過ぎて行くのみで、なかなか怖い雰囲気でした。

DSC_1236.jpg
佃大橋は特にライトアップがされていなかったため、最後の橋でもある勝鬨橋へ
頻繁に屋形船が通っているため、光線流しをすることも可能です。
稀にピンク色の提灯を下げた船も通ります。

DSC_1241.jpg
最後に、築地市場と汐留のビル街、そして東京タワー
あまり納得のいく写真が撮れなかったので、いつか勝鬨橋はリベンジしたいです。
  1. 2013/12/31(火) 17:12:09|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/25 北斗星朝練@ヒガハス

DSC_1183.jpg
EF510-514による牽引でした
撮影場所は影になっていたので寒かったです
おかげで風邪を引きました
  1. 2013/12/27(金) 15:41:56|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/15 上信電鉄撮影

天気もそこそこ良くて、久しぶりに上信電鉄でも撮影しようかなという気分になったので群馬へ
自宅から高崎線で1時間と少しで行ける近さが魅力でもあります。


クモハ153-クモハ154 @山名~西山名

DSC_1128.jpg
クモハ501-クモハ502 @同上

DSC_1132.jpg
クモハ503-クモハ504 @西山名~山名

この日は自転車を使って撮影していて、馬庭の方にも行ったのですが、あまり気に入った写真は撮れませんでした。
こないだからの新車にラッピングが施される前にまた訪れたいと思っています。
  1. 2013/12/21(土) 13:13:03|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/12 夜の隅田川沿い散策(永代橋~JR総武線鉄橋)

特に撮るものがない中、隅田川の橋が夜にライトアップされていることを思い出し、隅田川へ
18時に授業が終了し、それから永代橋へ直行しました。
定期券の範囲を有効活用して出費を抑えたかったので、日本橋から徒歩でした。15分はかからないと思います。


月島のマンション群を背にした永代橋

DSC_1079.jpg
永代橋と見た目を合わせるように作られた豊海橋 こちらは日本橋川の橋となります

DSC_1086.jpg
清洲橋 控えめなライトアップに見えるが赤という色は目立ちます

DSC_1093.jpg
新大橋 この橋は1977年に架け替えられたのですが、以前の橋は部分的に移築されて明治村にあるみたいです

DSC_1096.jpg
両国JCT付近

DSC_1101.jpg
〆は総武線の鉄橋で カメラの広角レンズが故障しているせいでピンがガバガバだったので直ったらリベンジしたいです
  1. 2013/12/18(水) 21:01:57|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/5 六義園のライトアップに出撃

12月8日まで行われていた六義園のライトアップに行った時の写真を紹介します。
この日は学校が終わった後にその足で六義園へ、この話を持ちかけたらリア友が行きたいと言ったので、むさ苦しい男二人で行くことに
それでも一人で行くよりかは全然いいですよね


駒込駅から一番近い入口から入り、南西方向へ
早速水面にライトアップされた木がが写っていました

DSC_1355.jpg
もうピークは過ぎているようでしたが、ライト効果のおかげが都内とは思えないほど美しかったです。

DSC_1361.jpg
紅葉という雰囲気を掻き立てるかのような色です

DSC_1363.jpg
所々に緑の葉の木が残っていますが、それはそれで良いといった感じです

DSC_1378.jpg
一つ目の見どころでもあった「水香江」

DSC_1390.jpg

DSC_1392.jpg
この先は立ち入りできないのですが、そんな部分も見える範囲でライトアップされていました

DSC_1412.jpg
やはりこれがメインの見どころとなるでしょう 六義園と言えば、といった景観でした

DSC_1431.jpg
六義園の紅葉は実に7年ぶりでしたが、写真を撮るようになってからは別の楽しさを感じることができました。
  1. 2013/12/16(月) 00:41:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ名変更のお知らせ

こんにちは、はじめの頃はいつか更新が途絶えるかもしれないと危惧していたものの、1年半以上続けてきた当ブログですが、ブログ名を変更することにしました。
当初は「ひたち路快速の撮影日和」という名前で始まり、昨年の秋に「快急ひたち路の~」に改称したのですが、今回は大幅に変更することとなりました。
Twitter上での絡みや現実に会ったことのあるフォロワーさんからは以前のHNで呼ばれますが、近頃は自分の周りの人から現在のHNで呼ばれることも増えましたし、自分の中でも現在のHNが定着してきたのでそろそろ変え時かなと。
内容さえあれば名前なんてどうでもいいものですし、今後は写真の質も上げて行きたいと思っています。
当ブログとリンクを繋いでくださってる皆さんにはお手数をお掛けしますがリンク先の名前を「Tanmen's diary」に変更してもらえると有り難いです。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/12/10(火) 01:09:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'13 12/1 1号線運用に入った俺妹モノレールを撮影

日曜日でしたが、撮影するものも用事もなかったので、1週間ぶりに千葉に訪れました。
この日は県庁前終日運用で、俺妹号のカットも増やしたかったのでちょうど良かったです。


葭川公園駅を出てすぐの葭川沿い歩道から撮影
紅葉の旬に行くべきでしたね… だいぶ散ってました

DSC_0990.jpg
県庁前を出てポイントを通過し、葭川沿いに出てきたところをパチリ

この後は次の折り返しをセントラルアーチで狙ったのですが、ピンが外れて悲惨だったので非公開にします

DSC_1014.jpg
そして定番の市役所前の歩道橋へ しかし駅の影に入ってしまい、イマイチ

DSC_1017_20131204213613b1c.jpg
テカテカと光るアーバンフライヤーの第4編成 007-008
最近やってきたばかりで、初撮影です

DSC_1034_2013120421355111e.jpg
久々に桐乃側も撮影 光線もエロくなってきてます

DSC_1041.jpg
珍しく後追い撮影に そうでもなければド逆光なので・・・

DSC_1046.jpg
やっぱりラッピング無しの1000系は輝きますね

DSC_1052.jpg
うまく暗くなってきた頃合いを見計らい、光線流しに挑戦
見ての通り千葉公園にて

折角なので都市部を駆けるモノレールの光線も流したいと思い、適当に場所を探し歩いていました。
行き着いた先は葭川公園の駅下で、カーブを描きつつこちらへ向かう光線を撮ることに。

DSC_1062_201312042135481bd.jpg

DSC_1063.jpg
ちなみに車両はどちらも俺妹号です

それでは今回はここまでにします
  1. 2013/12/04(水) 22:23:36|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父鉄道1000系乗車記

もう先の短い1000系、もとい101系ですが、高校時代は登山部に所属していたため、時々秩父鉄道を使って秩父方面の山に行くことがありました。
とはいえ4回ほどでしたが、その内1往復は1000系で、その復路ではこないだ引退したスカイブルーに乗りました。
よって今回で2度目となるわけですが、三峰口~羽生と羽生~熊谷で乗車したのでそこそこ満喫できました。


乗務員室裏

DSC_0945.jpg
ドアは傷だらけで、床もボロボロになっていた

DSC_0952.jpg
サッシも腐食が進み、カスが角に吹き溜まっていた
シートの隙間に入り込んでおり、使い古した感が何とも言えない

DSC_0962.jpg
たまたま乗った車両は非冷房車で、扇風機が付いていた
シートは布が切れそうになっている

DSC_0966.jpg
向かい側にも1000系が
残存する2編成がすれ違った瞬間であった

  1. 2013/12/03(火) 02:08:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

