Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 2/24 新津配給(クラH004編成)@敷島~渋川の鉄橋


おとといは新津配給を撮影するために敷島~渋川の鉄橋に行ってきました。
都内はどん曇りでしたが、高崎線に乗車して鴻巣、熊谷、本庄と過ぎてゆくうちに晴天になっていきました。
EF64 1031による牽引でした
  1. 2014/02/26(水) 00:35:14|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 2/11 北斗星・烏山線・真岡SL撮影


今回はカマス鉄橋での撮影です
EF510-509牽引でした
初の銀釜トセイ撮影だったのでとても満足だったのですが、ピンを合わせるのがやたらと難しかったです
今度は築堤の方にも行ってみたいですね

DSC_1487.jpg
@鴻野山~大金
続いて烏山線へ
丁度この頃から東の方に雲が沸き出したので終始イライラしてました

DSC_1491.jpg
@市塙~笹原田
そして真岡鉄道の沿線へ
練習電です

DSC_1494.jpg
@同上
C12 66による牽引
やっぱSLっていいな~って思った瞬間でした

DSC_1502.jpg
@下野花岡~宝積寺
まぁ納得といった結果でした

DSC_1510.jpg
@片岡~蒲須坂
本当は黒磯訓練を撮っていたのですが、ゴミに終わったので続行のアキュムだけ載せます

今回は以上です
  1. 2014/02/17(月) 21:32:49|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 2/9 雪の中で野田線@大和田~大宮公園

一応かぶりつく所も行ったのですが、今一つだったのでこちらの離れた方の立ち位置からの写真のみ掲載します。

DSC_1453_01.jpg
11632F 大宮

DSC_1454.jpg
8164F 大宮

幕の8000が来なかったのが残念でした。
  1. 2014/02/13(木) 02:29:09|
  2. 東武野田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 2/9 雪の中の埼京線ハエ28編成@北与野下り

タイトルの通りです。


近所で無理なく撮れる上に構図もすっきりしているのでここにしました。
普段は順光時間のない撮影場所ですが、こういう日には活躍するものですね。
  1. 2014/02/13(木) 02:21:44|
  2. 大宮近辺のJR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/31 俺妹モノレール撮影記

今回の主目的である俺妹モノレールの撮影はこの日の午後からでした。
検見川からスポーツセンターまで大移動w 自転車で行くには苦痛ではないのでしょうが、歩きだとなかなかキツかったです。
適当に千葉線の線路に沿って歩き、東関東道脇の歩道でJR線路の東に出て、稲毛駅付近で左折して住宅街を通りながら京葉工業高の脇から稲毛区役所前を通り、穴川に出ました。更にモノレールの軌道に沿って、、、って感じでした。
撮りに行くたび千葉の土地勘が養われてゆくこの感覚・・・


取りあえず1発目 14050 千葉みなと

DSC_1345.jpg
14051 千城台
2発目はこの近辺で順光になる所をと思い、スポーツセンターを出てすぐの場所で

DSC_1349.jpg
15050 千葉みなと
LEDはどうでもいいので切りました 取りあえず面縦っぽいことがしたかったです

DSC_1352_2014020220374715d.jpg
15060 千葉みなと
この場所で三脚を構え、練習をしていました。

DSC_1356.jpg
15010 千葉みなと

DSC_1357.jpg
すれ違う所です 着々と夕方光線になっていきます。

DSC_1362.jpg
16040 千葉みなと

DSC_1365.jpg
16050 千葉みなと
これを撮って撤収、っと思ったのですが、このまま帰るのもアレだったので取りあえず総武線に乗って千葉に行くことに

DSC_1374.jpg
千葉公園で光線を流して、市街地をぶらぶらしてから帰ることにしました。
日没直後は空がいい色になってくれます。

この日はずっとハス3を担ぎながら歩いてたので翌日は背中と脚が筋肉痛になってしまいました。
  1. 2014/02/02(日) 21:13:47|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 1/31 京成千葉線撮影(京成検見川~京成稲毛)

この日は快晴だったのでモノレールの撮影に行ったのですが、ついでに千葉線も撮影しました。
時間帯的にも12時前だったので光線がなかなかカツかったのですが、行ってみたら歩道橋があり、どちらにせよケツが影るか架線に隠れるかでした。
まぁせっかく撮ったのでついでに載せます。

DSC_1322.jpg
新京成の8801F 普通|千葉中央

DSC_1323.jpg
3003F 普通|ちはら台
LED切れてますが、ありきたりな行先は別に切れてもいいので自分は気にしません。

DSC_1325.jpg
8517F 普通|千葉中央

DSC_1329.jpg
3525F 普通|ちはら台
もう面が死んできたので撤収してモノレールに移動しました。

京成は手軽に行ける私鉄の一つですし、都内にもわりと有名な撮影地があるので撮るネタの無い晴れた日にまた行きたいです。
  1. 2014/02/01(土) 14:28:37|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

