Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 3/11 俺妹モノレール撮影記

最近忙しいので、もしかしてこれが最後になるかもしれないと思いながら千葉に行ってきました。
まずは定番撮影地でありながら、あまり撮影回数の少ない千葉公園から。


@千葉~千葉公園
天気はここ数日でも抜群の良さでした。この日がフリーだったのが奇跡的です。
ここはケツ撃ちで

DSC_1467.jpg
@動物公園~スポーツセンター
そして返しを撮影、移動時間に折り返してくるので実に効率的な撮影です。

DSC_1470.jpg
@みつわ台~動物公園
動物公園の駅を出てみつわ台方面に歩いた先にある坂のあたりから撮影

DSC_1474.jpg
@都賀~みつわ台
都賀の定番の撮影地である原陸橋に行ったのですが、太陽の向きが以前と変わっており、完全に影っていたので急いで移動しました。

DSC_1477.jpg
@都賀~みつわ台
失敗することなく無事撮影できたことに感謝
しかも通過後1分足らずで陽が沈んで光線がなくなったので、奇跡的に撮れたと思っています。
この日はパッとする写真が撮れてなくて失敗したと思っていたのですが、目が覚めたような気分になりました。
  1. 2014/03/17(月) 01:09:01|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 3/9 河津桜に京急

バイトに疲れ、鉄に行かなければ身がもたないと感じていた中、Twitterで京急と河津桜の写真を見て撮影欲が沸いてきました。
京急の写真を撮る機会も滅多になく、暇だったので一足早い桜の見物も兼ねて三浦へ。
京急には横浜から乗車しましたが、2100形の乗り心地は満足のいくものでした。

DSC_1402.jpg
@三浦海岸~三崎口
2100形2125編成 快特 三崎口
いざ来てみると現地は多くの撮り鉄や一般人でキャパが埋まっており、この写真も手持ちで無理矢理撮りました。
馬鹿馬鹿しくなってきたのでこれを撮って撤収

DSC_1421.jpg
そのすぐ近くからこんな写真も撮れました。
偶然のブルスカ なんや、こっちの方がええやんけと自分に言い聞かせていました。

DSC_1425_2014031401083872d.jpg
しかも曇ってきたのでわざわざ編成寄りの写真を撮るメリットもなかったですね。

DSC_1430.jpg
菜の花も咲いていました。黄色とピンク、ミスマッチでしたが綺麗でした。
この後は三崎口まで歩いてえきめんやで昼食を摂り、晴れてきたので金沢八景の沿線へ

DSC_1432.jpg
@金沢文庫~金沢八景
1500形1607編成 普通 浦賀

DSC_1441.jpg
2100形2101編成 快特 三崎口

DSC_1444.jpg
1000形1001編成 快特 三崎口

DSC_1445.jpg
2000形2011編成 エアポート急行 新逗子
これが復刻塗装だったんですね…
撮った時は復刻じゃない普通の塗装だと思い、残念に思っていたのですが。

DSC_1446.jpg
800形827編成 普通 浦賀

DSC_1447.jpg
2100形2149編成 快特 三崎口

DSC_1448.jpg
1000形1489編成+? エアポート急行 新逗子
実質初めての撮影だったので、銀千も貴重な撮影となりました。
被りもそこそこあったのでヒヤヒヤしましたが、今度は別の撮影地で京急を撮ってみたいと思いました。
  1. 2014/03/14(金) 01:39:08|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 2/16 千葉でモノレール撮影

多分俺妹号が1号線の運用に入る姿を撮影するのも今回で最後になりそうだと思ったので、千葉に行ってきました。
最近は新たなバイトを始めた上に、前からやっているバイトも一時的に忙しいので、鉄にはあまり行かず、専ら遠征資金や機材への費用を稼いでいます。

DSC_1483 (2)
@セントラルアーチ(葭川公園~栄町)
アーチの影落ちまでは計算していませんでしたが、まぁいいでしょう。
この後もここには来たのですが、ビル影は論外と判断したのでアーチでの写真はこの1枚だけとなりました。

DSC_1484.jpg
@千葉~市役所前
センシティ前の交差点から
まぁ俺妹のOPで出てくるからここで1枚くらい撮るのもアリかといった感じです。

DSC_1488.jpg
@市役所前~千葉みなと
18編成 25thのHMを付ける車両は久々に撮ります。

DSC_1490.jpg
@同上

DSC_1495.jpg
7編成 人権号

DSC_1496.jpg
16編成 博全社ラッピング

DSC_1499.jpg
また折り返してきました。
さっきの写真と何が違うのかと思う人はモノレールの軌道を見てもらうと違いが分かりやすいかと・・・

DSC_1514.jpg
@千葉みなと~市役所前
光線は死んでいましたが、まぁいい記録になったと思います。
  1. 2014/03/01(土) 02:04:27|
  2. 千葉都市モノレール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

