Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 5/18 信越方面での初撮影

先日、新潟方面に撮影へ行ってきました。
当初は鯨波で撮影をしていたのですが、天気がすぐれなかったため、撤収。
長野県北部へ向かいました。

DSC_0446_20140525215212bd9.jpg
@黒姫~古間
ここで115系の6連を撮影 クソ雲のせいで山が映えなかったので山はカット

退屈しのぎに近所のマツキヨでパンを購入し、腹ごしらえ 車の中でのんびりくつろいで居ました
通過15分前からカメラをセットし直しましたが、雲行きが怪しく、時々影っていました

DSC_0449.jpg
@同上
妙高4号を撮影
通過40秒前くらいから、なんとか光線は入ってくれました

DSC_0455_20140525215133e6f.jpg
@越後岩塚~塚山
くびき野2号を撮影 K2編成が来てくれるのは嬉しいのですが、やはり北越幕で撮りたい…

DSC_0456_2014052521513285d.jpg
@同上

DSC_0458.jpg
@同上
越乃Shu*Kuraも撮影しました。まさか撮れるとは思っていなかったというか、存在を知らなかったのが本音。

DSC_0459_2014052521513195f.jpg
@同上
T-13編成の北越を撮影

DSC_0471.jpg
@前川~来迎寺
T-15編成のくびき野 幕はどうあれ、いい光線で来てくれました。
  1. 2014/05/25(日) 22:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 5/10 新緑の中でのいすみ鉄道撮影記

(5月19日8:55修正版)
かねてから行きたいと思っていたいすみ鉄道の撮影に行く機会があったので、行ってきました。
いすみは車がないと効率的に撮影が出来ないので、同じ関東でもなかなか足を運びにくい路線の一つなのですが、この日は運良く車に便乗させていただくことが出来ました。

DSC_0347.jpg
100D 快速 大原
@上総東~西大原

DSC_0357.jpg
101D 急行 大多喜
@久我原~総元

DSC_0359.jpg
@西大原~上総東
伐採地俯瞰 横アン

DSC_0375.jpg
@同上 縦アン

DSC_0384.jpg
@同上 先程の返し

DSC_0403_20140519003140ff3.jpg
@区間は同じ
こちらはチーズ屋の裏の山から俯瞰
ベストな構図は順光では無かったのでこの構図で妥協

いすみもいいですが、小湊も撮りたいですね。

(半分寝てる状態でブログを書いていたので後半が日本語になっていませんでした、恐れ入ります)
  1. 2014/05/19(月) 01:01:44|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 5/2 京成AE100形を狙うも撃沈・・・@宗吾参道~京成酒々井

以前から撮りたいと思っていた京成のAE100形を撮りに行くも、影って撃沈した時の撮影記です。
ちなみに、そもそもカメラの設定をミスするという今までに無かった致命的どころでは済まないミスまでしていたのでもはや何でもない撮影になったのですがね・・・ もちろんAE100は非掲載です。

DSC_0326_20140512035536524.jpg

3718F 回送
この撮影地は基本定員1人というキャパの狭さだと思いますが、ひな壇を組めばなんとか増えるでしょう。

DSC_0327.jpg
3798F 特急 上野

DSC_0331_2014051203553402d.jpg
3026F 特急 上野

DSC_0336.jpg
3708F 特急 上野

DSC_0341.jpg
3438F 特急 上野
やっぱり幕車はV
  1. 2014/05/12(月) 04:05:37|
  2. 関東私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/26 臨時あけぼの・ニコニコ臨撮影

関西から帰ってきてからはずっと学校とバイトで出かける体力すら捻出できない状況でしたが、今回こそはと思い、撮影に行くことにしました。


EF64 1052による牽引のあけぼの@本庄~岡部
曇ってたんだかガスってたんだか分かりませんが、日は昇っていても光線は入りませんでした。

ここからはヤギシブのインカーブに移動しました。到着時は既にマルヨ組のゲバで林が出来ていました。

DSC_0276.jpg
115系 T1145編成 普通 高崎

DSC_0277.jpg
T1142編成 普通 高崎

DSC_0279.jpg
T1046編成+?編成 普通 高崎

DSC_0281.jpg
EF64 1030による牽引
撮影者に配慮するかのようにゆっくりとやってきました。
あけぼのは負けましたがニコ臨は勝ったといった感じです。どうやら他の皆さんも満足いくのが撮れたらしいですね。
  1. 2014/05/06(火) 01:41:41|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/3・5 京阪石山坂本線 中二病でも恋がしたいラッピング電車撮影記

まずは3日の撮影分からの紹介です。
この日は既に曇っていたので写真のクオリティは最悪なものになると割り切っていました。
目的は次回の撮影のための撮影地開拓です。そもそも午前順なので午後だと非Vなんですね。


706 石山寺@滋賀里-南滋賀

DSC_0133.jpg
610 石山寺@同上
だいぶ写真いじりました(でないと側面の車体の色が死んでるので)
今度はバリ順の時間に行きたいですが運用と天気のにらめっこですね。

続いて5日(最終日)の撮影分から

DSC_0228.jpg
610 石山寺@三井寺-浜大津
浜大津の定番アングルの逆から撮影しました。唯一の晴れカットがこちらになります。
悔しいので満足いくまで大津には通い続けるつもりです。
なお、この日は大阪の宿をチェックアウトしてそのまま大津に向かい、これだけを撮影して大阪に戻り、交通博物館見学と土産購入を済まして関東に戻りました。
  1. 2014/05/04(日) 22:14:36|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 4/4 移動がてら京都線バルブ@高槻市

この日は天気が良くなかった上に撮影するのが億劫だったので終日乗り鉄をしていました。
思い出したかのように高槻市でバルブをしたまでです。


C#1300×8R 快速 河原町
バルブながらも1300系の回収に成功しました。

DSC_0207_20140502235949388.jpg
C#8332×8R 快速急行 河原町

DSC_0210_20140502235948055.jpg
C#5301×7R 普通 河原町

DSC_0213.jpg
C#3315×8R 回送

DSC_0216_201405022359360f3.jpg
C#9303×8R 通勤特急 河原町

DSC_0218.jpg
C#9309×8R 準急 河原町

DSC_0221.jpg
C#3324×8R 快速急行 河原町

DSC_0223.jpg
66608F 回送

DSC_0225.jpg
梅田まではこの普通に乗車しました。
  1. 2014/05/03(土) 00:17:52|
  2. 阪急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

