Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'14 9/28 気が向いたので野田線撮影

おひさしぶりです 私は最近大学の方が忙しいだけでなく、さらに新たな趣味も開拓したので鉄活動からは遠ざかり気味です

それでも快晴の空を見るとウズウズしてしまうあたり、やっぱり鉄なんでしょうね(笑)

近所を走る、写欲の沸く被写体ということで東武野田線を撮影しました


@春日部~藤の牛島

日曜日なので釣りに没頭してるおじさんが数名いらっしゃいました

休日の昼下がり、お昼寝をしたい時間帯ですが鉄道員はそれでも自分の仕事を全うします

DSC_1060.jpg

この後は夕焼けだんだんで夕陽でも撮れないかなと思って行ってみたのですが、時すでに遅し・・・

1年半前からやろうと思ってた上野弁財天とスカイツリーを絡めたバルブだけして帰りました
  1. 2014/09/30(火) 01:32:06|
  2. 東武野田線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 9/13・14 両毛線115系@思川~小山

ワンチャン有りそうだったので思川~小山へ


@思川~小山
下り電車を撮影
この後の上り電車は6分前に乱入してきたゴミ雲のせいで撃沈
結局チャンスにはならなかった

そして、翌日にリベンジをかけに再来 幸い午前の天気は安定しているという予報

DSC_1030.jpg
@同上
背景の雲といい、この光の当たり方といい、いかにも夏場の撮影といった感じがしますがもう9月も半ば…
全くもって天候に恵まれなかった今年の夏の皮肉でしょうか
  1. 2014/09/15(月) 15:28:47|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/30 山口線でSLやまぐち重連などを撮影

生憎の雲量マシマシのゴミ天気でしたが、福岡まで足をのばした記念に撮りました。


@長門峡~渡川
キハ40の広島更新色とタラコ

DSC_0868_01.jpg
@同上
あんまりここで線路寄る必要もないので少し離れた所から
この時だけは見事に晴れてくれました

DSC_0875_20140913123132554.jpg
@船平山~津和野
追いかけたつもりではなかったようですが、追い付いちゃいました
この後は近隣のスーパーで買い出し後に半ピクニック気分で昼食

DSC_0880.jpg
@津和野~船平山
飯を食い終ってすぐにやってきました。スーパーおきに充当されるキハ187系

DSC_0885_20140913123130892.jpg
@同上
先程長門峡で撮った車両の折り返しでしょうか

DSC_0911.jpg
@同上
残念ながら曇りましたが、いい煙でした

DSC_0926.jpg
@大歳~仁保津
ケツがカツくなり、失敗

DSC_0940_2014091312312922e.jpg
@新山口・転車台
C57がギラってます
  1. 2014/09/13(土) 12:54:16|
  2. 鉄道(中国・四国)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/28 筑肥線を撮影@下山門駅

前回に続き、駅先撮影モードです。曇ってるとやる気が出ません


福岡市交通局の2000系を使用した黒田官兵衛号

DSC_0660_20140909234106b75.jpg
103系1500番台 こんな曇り写真が最後の記録になるかもしれないなんて・・・
  1. 2014/09/09(火) 23:54:38|
  2. 鉄道(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/27 西鉄貝塚線撮影@西鉄香椎

27日から1日にかけて九州方面まで合宿に行っていました。
27日の早朝に飛行機で九州に入り、この日は観光を中心にしていて、合間の時間に駅撮りでもしていました。
曇りだったのでわざわざ沿線の撮影地に出向くのもバカバカしかったので笑

DSC_0578_20140909133051678.jpg
600形の604編成

DSC_0583_20140909133051941.jpg
313形の315F
記念撮影程度に回収

DSC_0587_201409091330509a4.jpg
そのまま貝塚まで乗車しました 綺麗だったのであまり古さを感じなかったです

DSC_0589.jpg

DSC_0592.jpg

DSC_0593_201409091330481d4.jpg
  1. 2014/09/09(火) 13:57:07|
  2. 鉄道(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港・二階建てトラム

香港に観光に行く上で外せないのが二階建てトラムです
香港島の中心街を東西に走っています


@上環街市總站
上環の麺屋で夕食を食べた後にバルブをしてみました
標識のポールが邪魔ですが、雨上がりで地面も綺麗な色を出してくれました

DSC_0296_201409061817343ed.jpg
向かい側にオープンデッキ付きのトラムがやってきました
わざわざ写真を撮ってる自分に、乗客の皆さんが手を振ってくれました(笑)

DSC_0299.jpg
この一枚で撤収

DSC_0376.jpg
@匯豊銀行~雪廠街
これは翌日に撮影しました 中環の交差点上の歩道橋から撮影

DSC_0382.jpg
二階建てトラムに二階建てバス いかにも香港らしい風景です

DSC_0391.jpg
昨晩にバルブをしていた上環の電停付近から、赤レンガ風の建物をバックに撮影
旧イギリス領といった雰囲気を醸し出しています

DSC_0420_20140906181731b53.jpg
@美利道~紅綿道
せっかくだったのでトラムに乗車後、軽く撮ってみました
  1. 2014/09/06(土) 18:51:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/21 香港で軽く鉄

香港はどうせ撮影できないだろうなーと思っていましたが、日本からも撮り鉄に来ている人がちらほらと居たようなので自分も行ってみました。
中国本土への直通車の時間に合わせて軽く40分ほど撮影していました。
当たり前ですが、日本と違って「撮り鉄」という概念の無さそうな地域ですので、撮影中は好奇の目で見られていました。


東鉄線を走るメトロキャメル電車 香港が中国に返還される前からの車両でイギリス製みたいです

DSC_0502_201409041239213a4.jpg
城際直通車です まさか香港行きがこのような形で撮れるとは思ってませんでした

DSC_0511.jpg
このように時々晴れることも・・・ それにしても本数が多いです

DSC_0512.jpg
SP1900形です こちらは日本製の車両で、東鉄線で走るこの車両は近畿車両の製造だそうです

DSC_0518_20140904123914fe2.jpg
こちらは本命の城際直通車 草ボーと天気はどうにもなりませんが、まぁいい記録にはなりました
  1. 2014/09/04(木) 13:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/19 - 22 香港へ (part3)

香港で過ごす最後の夜はビクトリアピークに行きました。
初めての香港で、なおかつ滞在時間も短かったため、夕暮れ前にピークトラムの乗り場まで到達することは出来ませんでした。 おかげでものすごい行列を待った上でトラムに乗らなければならないのですが…
トラムでは往路・復路ともに夜景の見やすい窓際に座れたので文句は言えないです(笑)


中環にあるトラム乗り場

DSC_0530.jpg
獅子亭展望台から西側の眺め この展望台は無料で入れます

DSC_0540_2014090412122961b.jpg
尖沙咀方面をズーム

DSC_0544.jpg
香港のビジネス街

DSC_0551.jpg
時間も時間だったので光量は少なかったです ビジネス街なのでもっと早い時間からバルブしないと映えませんね

少しくらいやり残したことをつくっておかないと次回の旅行に繋がらないので、これでいいかなと思います
  1. 2014/09/04(木) 12:24:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'14 8/19 - 22 香港へ (part2)

前回の記事に続き、第二弾です。あの記事を書いた直後から九州方面へ1週間弱の旅行に出ていたので記事が書けずじまいでした…


紅磡の海底トンネルを横目に香港歴史博物館へ行き、その付近の歩道橋から路上を撮っていました。
博物館は無料開放日だったので、お得に行くことが出来ました。

DSC_0312_201409022238181d1.jpg
くたびれたので佐敦のホテルで休憩し、その後に香港島までMTRで行きました。
海底トンネルを経由することもあり、この区間は運賃が跳ね上がりますが、日本円にして150円程度なので大した金額ではありません。
上の写真は帰りのフェリー乗り場までの道中に歩道橋から撮影したもの

DSC_0323.jpg
フェリーからの眺め 
フェリーはMTRの倍以上安いのですが、乗り場までのアクセスが悪いのがデメリットでもあります。しかし、観光で来ているのであれば、一度は夜のフェリーに乗っておくべきです。

DSC_0336_20140902223803176.jpg
尖沙咀側のビクトリアハーバーから撮った香港島の夜景バルブ
尖沙咀はおしゃれなショッピングモールや欧州の貴金属ブランドの直営店などが立ち並ぶ街でした。

DSC_0352.jpg
フェリー乗り場前に聳え立つ時計塔 昔は駅のシンボルだったとか

DSC_0357_2014090222380244d.jpg
これは翌朝に尖沙咀に訪れた時の路地の写真ですね

DSC_0359_20140902223802dd8.jpg
MTRのりばへ誘導する看板です

DSC_0364.jpg
南国に来た気分になります

DSC_0368.jpg
  1. 2014/09/02(火) 23:17:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

