Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わがふるさとへ


先日、用事があってふるさとへ行っていた ついでに自転車を借りて周遊していた

大学生が自分の住んでいた町をふるさとと呼ぶにはまだ早い年齢かもしれない

事実、ふるさとと言う表現が大袈裟なせいか、友人たちはみな笑う

だから僕は周りの人達のように「出身地」や「地元」という表現を使う



僕と同い年の人達は、子供時代あるいは少年時代の思い出の場所としてどんな所を思い浮かべるだろうか

近所の公園だったり空き地や駐車場、あるいは友達の家であったりするだろう

僕は阪神間でも浜手の方に住んでいたが、行動範囲の広い小学生であったが故に色々な場所に行った

川遊びもしたし、海岸の砂浜や埋立地で遊ぶこともあれば、山側の方まで校区外探検をしたり駅前をほっつき歩いた

DSC_2709.jpg

月が見えてくれば、それは帰りの時間の合図だった

北口駅から友人5人ほどと一緒に自転車で猛ダッシュをしながら浜手にある地元まで急いだ

大人が自転車をこいでも20分はかかる距離 子供のくせにそんな所まで遊びに行ってた

当時は今のようにガーデンズなど無い北口に 阪急の電車を見たいがために

他人の家から漏れる夕餉の香りが自分の帰りを待つ母親を思い出させる

DSC_2713.jpg

夕焼けは消えてゆく 六甲山地の奥へ

山の向こうの鈴蘭台の方の子供も数秒・数分後はきっと僕らと同じ‘消えゆく夕焼け’を見ているんだろうな

子供のくせにそんな事ばっか考えていたっけな
  1. 2015/06/28(日) 20:49:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高岡駅



氷見へ行く途中、何気なく撮った高岡駅

高岡と言えば富山の中でも主要都市のひとつ 氷見の帰りに降りてみた

駅前ではドラえもんたちがお出迎え 乗り換えの合間だったので取りあえず大和百貨店まで歩いてみた

百貨店は連休の中日だと言うのにだいぶ閑散としていたが、郊外の大型SCに客を取られてしまったのかな

百貨店や中心市街地に人を呼び込む要素ってなんだろう

こないだ、生まれ育った町にある、僕が幼少の頃に数えきれないほど通ったとある郊外型の商業施設に行ってみた

そこは昔、某電鉄系列の百貨店が中核として入っていたが、不景気や時代の流れで撤退し、存続が危ぶまれた

今となっては巻き返しを図り、再活性化させられた例としてテレビの特集で取り上げられることもある

しかし、その施設の中のテナントはほとんどが他の町でもよく見かけるチェーン店

このご時世、百貨店もモノをただ売ってるだけでは厳しいということを改めて思い出させるような散歩だった
  1. 2015/06/24(水) 23:26:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての大型連休



2015年3月、北陸新幹線が金沢まで延伸されてからはじめての大型連休

富山にはカメラを片手に観光でやってきた人々で程々に混雑していました

サンダーバードの金沢止まりで大阪との繋がりが薄れたとの声もあれば、いや、開通前から東京にシフトしてたよという声も

僕は関西生まれ関西育ちで、途中から首都圏に移住した身です

関西住みでも小学生でフットワークの重い子供にとっては遠かったなぁ・・・

新幹線って早いけど運賃やら特急代が高いもんなぁ・・・

今も昔もそんなに変わらないようです
  1. 2015/06/18(木) 23:23:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

