Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'13 9/19 山陽電車撮影@山陽塩屋~須磨浦公園

今まで撮影したことのなかった山陽沿線に行ってみました。



5020F5610F 架線が邪魔ですが海を入れてみました
続きを読む
  1. 2013/10/01(火) 01:37:25|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他に撮影した関西私鉄などなど

関西遠征関係の鉄道ネタはこれで最後となります
近江鉄道、神鉄(?)あたりですね
s-DSC_0023
820系 モハ1821+モハ821
彦根駅にて 続きを読む
  1. 2013/04/05(金) 00:06:57|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪環状線を中心に撮り鉄

今回のJR撮影は環状線が中心でした とは言っても結局は阪神が中心でしたが・・・
2日目の午前と最終日の帰宅前に撮影しました

LB3編成 寺田町駅にて
寺田町は関西在住時代にいっぺん歩いた記憶があります。放置自転車がすごかったそうですね。
続きを読む
  1. 2013/03/22(金) 00:04:34|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR京都線を中心に撮り鉄?

遠征で撮影したJRは2回に分けて紹介しようと思います。
今回は京都線・阪和線・草津線・関西本線で、次回は環状線のみになります。
京都線を走る205系を撮ろうと思い、東淀川で撮影していました。(まぁロクな写真撮れませんでしたが)
最終日だったこともあり、数名の同業が居ました。 続きを読む
  1. 2013/03/20(水) 16:19:04|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついに阪神へ!

なんとか遠征最終日には阪神に行くことができました。
この日は三宮から乗車しました。
三宮から西宮まで直特で行き、急行に乗り換えて今津まで行きました。
まずは今津で撮影です。

472
1201F 1000系のトップナンバー

続きを読む
  1. 2012/08/30(木) 16:53:56|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1dayパスを使って近鉄+大市交乗り回し

3日目は家族で奈良に行くことになりました
奈良では1日乗車券で行動することとなり、奈良交通バスや近鉄の一部区間と大阪市営地下鉄が乗り放題になるお得なチケットを買いました。
要は奈良・斑鳩1dayパスの大阪地下鉄版ですね
淀屋橋→なんば→大和西大寺→西ノ京と移動しました
実際には郡山まで行っていたのですが、バスの待ち時間を考えたら先に薬師寺に行くべきだと判断したので引き返しました。
西ノ京には薬師寺があります。

453
ただ近鉄に関しては全く分からないので形式はノータッチで行きます

452

451
薬師寺の近くで沿線撮り

450
後ろから

449
この車両が多かったなぁ

448
京阪は見事に変貌してたけど近鉄はそのままですね

薬師寺を出てからは郡山駅→法隆寺→唐招提寺→西ノ京駅→大和西大寺→なんば→夕食という順に動いていました。
郡山~法隆寺、法隆寺~唐招提寺はバスを利用

447
法隆寺 人生2回目

446
唐招提寺は中学の研修旅行の時に改装してたのでいけなかったのです
今回初めて行きました ようやく行けたという気持ちです

なんばに戻ってからはなかなか高級な焼肉店で夕食をとり、食後は自分一人で動いていました
なんば→生駒→けいはんな線経由でコスモスクエア→住之江公園→西梅田→東梅田→大日→戻って太子橋今市→蒲生四丁目→心斎橋→淀屋橋 というルートで乗ったり降りたりしました

445
生駒にて 20系

444
左側は24系

443
コスモスクエアにて 7000系

442
住之江公園にて 23系

441
大日にて 22系

440
30000系

439
たぶん蒲生四丁目 70系

写真は以上です この日は23時ごろまで出歩いていましたw

この日だけで中央線・四つ橋線・ニュートラムは完乗し、谷町線は途切れながらも全区間乗ったこととなりました。
御堂筋線は新大阪以北は未乗、千日前線は去年阿波座~なんばを乗車、堺筋線は乗ったことあるけどどの区間かは不明、長堀は今回が初かもしれない、今里筋線はこれが初 と、こんな感じです。
何で不明が多いかと言えば小さい時に乗せられた記憶が地味に残ってたりしていて一概に決めつけられないからですね。
  1. 2012/08/30(木) 00:39:17|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西遠征で撮った京阪の写真

402
このお守りは京阪沿線そのものが大阪の表鬼門で京都の裏鬼門にあたるため、交通安全を祈ってつけられたとか…

2日目は午前中に京阪の撮影をしました。時間に余裕がないのですべて駅撮りです。

ホテルは淀屋橋にあったので京阪に乗ろうという気になったのもありますが、8030系を撮りたかったからでもあります。

まずは普通電車で野江まで行きました。

401
8000系です 京阪特急には8年前に1度だけ乗りましたが、その時は8000系のテレビカーでした。
あの頃と比べても停車駅が増えましたね。樟葉には停車しなかった記憶があるなぁ。

400
2600系

399
2200系

398
3000系 かっこいいですね~ でも京阪らしくない感じがする


397
ケツから撮っていますが7200系

396
2630系

395
はい、8030系が来ました~ 運用は京阪の公式に乗ってるのでラクチンですね!

この後はこいつに乗るために枚方市まで移動しますが、時間に余裕があったのでしばらく撮影します

394
ズームしすぎてぼやけてますが、飛行機も撮れます。

393
9000系

392
2400系

391
5000系

390
丹波橋にて

ここからは鳥羽街道での写真

389
ようやく京阪らしいのが撮れた 2400系

388
同じく2400系

387
こんふぉ~とさるぅーん 中之島をイメージしてたのか

386
2600系

385
221系みやこ路快速も隣を走ります!

384
またまた2600系

383
これでばっちり!

382
満足いくのが撮れました

これにて京阪は終了 この後は四条まで行き、河原町から阪急に乗りました。
  1. 2012/08/22(水) 00:11:10|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

関西遠征1日目に撮影した私鉄

初日に撮影した鉄道写真(私鉄)の紹介です
まずは叡山電鉄から

374
デオ800系と言うそうです

373
こちらはデオ700系 いずれも修学院で撮影

この日は京都駅→(バス)→銀閣→(徒歩)→修学院→(徒歩)→松ヶ崎
のルートで歩きました

372
ここの地下鉄は9年ぶりに乗りました 京都駅まで乗車
しばらくJRを撮影し、三国ヶ丘で一旦降りました。南海に乗るためでした。

371

370
11000系

369
6200系

368
6000系との並び

367
6300系

366
泉北高速の車両 5000系

365
6300系

364

363

362

361

360

359

358

357

356

355
7020系

354

353

352
30000系

351
2000系

350

これで初日の写真は終わりです

南海や泉北には関西在住の頃に1回だけ乗ったことがありましたが、それっきりでした。
一人で回ってたら南海に乗ろうとは思っていなかったでしょう。
この日はフォロワーさんと一緒に行動してたからこそ南海に来れたのですね。
貴重な体験になりました。
  1. 2012/08/17(金) 02:09:16|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012夏の関西遠征で撮ったJRの写真

JRの写真を撮ったのは遠征初日と最終日です。
同じMLながらに乗車していたフォロワーさんと大垣で合流し、そのまま京都まで一緒に乗車していました。

349

一旦解散した後に撮った 381系くろしお
この後は観光してました
京都駅には13時過ぎに戻りました。ここで同じフォロワーさんと再会

348

抹茶色キター 個人的には末期の方が好み

347

これに乗車 ただ221系に乗りたかっただけです
高槻で乗り換えて岸辺まで行きました

346

287系

345

毎度おなじみ223系 ここで新快を撮ると被ります

344

いつの間にか須磨行きが増殖してる…

343

僕が関西に住んでた当時の神戸線や京都線の緩行は201系の天国でした。
今となっては207って結構いるんだなーと思わせられますね。

342

失敗 快速は当駅通過

341

懐かしいな よく大阪駅で見てたわ

340

宝塚線にいくのね

339

通過速度の関係上撮りにくい

338

やっぱり12両新快は美しい

337

須磨行きが多いと朝霧の人かわいそうやなー

335

334

333

これに大阪まで乗車

332

桜ノ宮駅に到着 大和路快速は幼稚園の頃に家族で乗ったきり

331

330

被りやすいので撮りにくかった

329

328

阪和線浅香駅に移動

327

被る直前だったのでこのタイミングでシャッター切った

326

後ろの建物は大学のキャンパスだとか ちなみにこの鉄橋は大和川の鉄橋

325

通過速度が遅かったから撮りやすかった

324

また来たい

323

川の向こう側には隣の駅が

322

はるか通過

321

これに乗りたかったんです!

320

立派なドア周りに変身

319

東では廃車が出始めているのにな…

----------------------------------

ここからは最終日

318

さくら夙川にて

317

東西線から来たんだね

316

おおー!

315

314

313

なんとかギリギリおさまった この電車で芦屋まで移動

312

311

この新快速電車で三宮まで行きました

以上、JRの写真でした

  1. 2012/08/16(木) 00:03:46|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

関西遠征最終日(3日目)

楽しかった関西遠征も終わりです。
新今宮から内回りで京橋に行き、東西線で尼まで乗って宝塚線からの普通に乗り込みました。
塚本通過の普通に乗るのは初めてでした。
なぜこんな遠回りをして大阪に行くのかと言えば、お土産を買うつもりの大丸と阪神百貨店の開店時間に合わせるという意図があったからでした。
大阪駅もだいぶ変わりましたね。大阪駅や梅田地下街なら慣れっこなので迷わずに行けます。
朝食と昼飯は合わせて新大阪で食いました。
偶然いるかさんに遭遇!
irukasan
207は旧塗装の方が好み 今の塗装は勘弁
shinosaka207
ちなみに新大阪でこんなの買いました
omoroikoibito
一時期話題になりましたよね。
その後は225系新快速で米原まで→大垣行きに乗り換え→豊橋行き新快速に乗り換え→興津行き普通で静岡へ→腹ごしらえのパンを買って熱海行きに乗車→東京行きE231に乗車→山手線→高崎線の通勤快速に乗り換え
最寄りの大宮からは歩いて帰りましたとさ
家に帰るまでが遠征です
  1. 2012/03/31(土) 22:25:32|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

