Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同潤会上野下アパートメント

確か5月19日のことだったと思います。
日曜日なのに珍しく8時ごろに起床し、新聞を読んでいました。すると、上野下アパートメントの解体についての記事が掲載されていました。
実は私は団地を見るのが好きで、歴史ある同潤会アパートも是非この目で見てみたいと思っていました。
僕が同潤会について調べるようになったころはまだ三ノ輪アパートが残っていました。しかし、高校受験に向けて勉強しているうちに解体されてしまい、その姿を拝むことはできませんでした。
「今度こそはその勇姿をこの目に焼き付けるぞ!」
そういった経緯から、私はこの日上野まで行くことを決意したのでした。 続きを読む
  1. 2013/05/31(金) 21:02:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

’13 5/15 それとなくカメラいじり

カメラいじってないなーと思い、それとなく撮影へ


武蔵野線205系M22編成
府中本町にて 続きを読む
  1. 2013/05/23(木) 21:52:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄の2013年5月17日

Twitterの方で話題になっていた京浜東北線与野駅での人身事故のお話です。

私は毎朝大宮駅22番線始発の埼京線に乗って通学しています。

今朝も家を出る前にTVで電車の運行情報を確認したところ、埼京線は遅れていなかったようでしたが、京浜東北線や

宇都宮線が運転を見合わせているなら埼京線に乗客が流れるだろうと思って早めに家を出て待機列に並びました。

2列目だったので確実に座ることができたのですが、突然川越線との直通運転中止が決まり、電車の発着番線が階

段を渡った先の19番線に変更されました。19番線に行ったら偶然並んでいた連中が勝ち誇ったようなオーラを醸しだ

しながら待ち構えており、イライラしながら22番線にいた客が後ろに並んでいました。

この時点で埼京線は10分以上遅れている事も分かり、座れない電車には待ってまで乗る価値はないと判断した自分

は4番線の湘南新宿ラインに乗車しました。

その電車は45分遅れで、到着直前に列に並んだ自分も乗車することができました。大宮からでもかなり混んでいたの

ですが、浦和という先日のダイヤ改悪以来、前さいたま市長(元浦和市長)のお遊びのせいで湘南新宿ラインが停車

するようになった駅からもういいだろと言うくらいに人が乗ってきました。車内は余計苦しくなり、イライラを通り越した感

情が自分の中に芽生えてきました。

嫌な事の連鎖でしたね、今日の通学は・・・

この先何回今日みたいな事が起きるんだろう・・・

湘南新宿ラインとか浦和停車しなくていいだろ・・・

どうせさいたま市が浦和駅に湘南新宿止めろって言ったんだろ、県庁と市役所があるだけの癖に何言ってんだよ。

浦和以外の市民の税金投入してまであんな邪魔なもん造るなよ。大宮民以外にも迷惑かかってるぞ。
  1. 2013/05/18(土) 02:24:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10000系野田線デビュー記念乗車券

これはこないだの土曜日に大宮駅で買いました。確か9時過ぎに買ったと思います。値段は500円でした。


これがファミマカラーか・・・
11652Fじゃない車両の試運転なら撮りましたが、11652Fは撮ったことないです。
まだ遭遇すらしてないので今度野田線に行って探してみようと思います。

s-DSC_0858.jpg
裏面です
  1. 2013/04/22(月) 22:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王の開業100周年記念入場券を買ってきた

4月16日に買ってきた記念入場券の紹介をします。
まぁあの日にこの4枚の入場券(硬券)を買うために千歳烏山から柴崎まで歩いたわけですが、学校の帰り道だったので結構疲れました。
こうやってバラバラに売ってくれてるからなんとか入手することが出来たのでその点有難いですけどw


表面

s-DSC_0856.jpg
各駅1000枚用意されてるようでした。
自分が行ったのは発売3日目の午後遅い時間帯でしたが、千歳烏山で772番目、仙川で680番目、つつじヶ丘で911番目、柴崎で566番目といった感じでした。
若干つつじヶ丘が危なかったといったところでしょうか?

他にも記念乗車券みたいなものは持ってるので紹介しようと思います。
自分はそろそろ学校に行かなければならない時間なのでそれでは帰宅後にノ
  1. 2013/04/22(月) 11:11:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進路が決まりました

何とか進路が決まりました

写真ばかり撮って遊んでいるように見えてもやる時はしっかり勉強してた報いなのか

併設大学の学部の中でもなかなか(と言うかかなり)難関の所に推薦させてもらえました

あまり言い過ぎると学校がばれそうなので、どの学部学科なのかを詳しくは言えませんが・・・

また、今後は国際的な内容を扱うため、高度な英語力が求められます

受験を乗り越えてやってくる外部生に大きく差をつけられないように精一杯勉学に励んでいくつもりです

また、運転免許やアルバイトの事も考え始めています その前に卒業旅行(という名の遠征)かな?

最近はTwitterをやる時間もかなり減ったのでこの調子で元の生活に戻ろうかな…と
  1. 2013/02/06(水) 00:09:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こんなの持ってます・・・

s-DSC_0936.jpg
阪神7861形・7961形鉄道コレクションを11月に購入しました
まだブログでは紹介していなかったので

s-DSC_0937.jpg
開いてみた

s-DSC_0940.jpg

s-DSC_0943.jpg
価格は2500円ほどでした
本当は駅長室まで行って購入したかったのですが、残念なことに関東住まいなので・・・
それでもネットで購入できます 阪神コンテンツリンクから買えるので欲しい人は是非

s-DSC_0944.jpg
こんなのも持ってます
左は阪急3000系 右は阪神2000系のキーライト
阪神2000系は2011年の12月下旬に梅田の駅長室で買いました
阪急3000系は鉄コレと同時に買いました

s-DSC_0947.jpg

s-DSC_0951.jpg
こちらは西北の阪急百貨店のBook1stで買いました
方向幕を回すことができます

鉄道グッズもなかなか揃え甲斐がありますよね
阪神や阪急の商品はこまめにチェックしておきたいところです
  1. 2013/01/21(月) 20:18:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼を持って撮ってみた

SSや絞りなどの設定が変えやすいので一眼は便利ですね


SSを速めにしました

DSC_0199.jpg
遅めにして流したり

DSC_0216.jpg
近所から見える夕暮れ時の富士山

DSC_0219.jpg
大宮西口を撮ってみましたが、前のコンデジの夜景モードよりもくっきりしてる気がします

DSC_0274.jpg
月とか
  1. 2013/01/05(土) 13:11:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一眼デビュー

タイトルの通りです。
クリスマスに一眼レフを買ってもらいました。
僕が以前のコンデジに限界を感じていたというのと僕が休みの度にカメラ持って出かけるので迷惑だという親の気持ちが一致して購入に至った訳です・・・


NiconD5100 D5200が出たので今後値下がりして行くのかな・・・?
実質6万弱で購入できたのでまあいいでしょう

P1070884_20130103233053.jpg
これがそのD5100です(下にあるCDとベビースターの袋は関係ありません)
買ってから2週間弱経ちましたが、とても満足のいく品でした
駄目になるまで末永く丁寧に使って行きたいと思います
  1. 2013/01/04(金) 21:23:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある10月の土曜日放課後

修学旅行から1週間後、ちょうど学校ではテストがありました。
日程がふざけてますよね~ 勉強時間短すぎでした
なんとかテストを終わらせた最終日、新幹線で帰っていたのですが、たまたま200系のK47編成が来ました!
座席なども他の200系とは少し違いました。

909

908

このあと、8111Fに乗ることを決意しました
でも時間があったので少し待って撮影

907
200系 消える前にどんどん撮りたいですね~

906

905

904

903
間近で見るのは初めてですし、乗るのも初めてでした。

902
隣には8110

901
春日部カーブに向かっていたのですが、たまたま柏東武百貨店のHMをつけた8160F

春日部カーブの記事は次回に回します。
  1. 2012/11/04(日) 22:21:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

