Tanmen's diary

大学三回生のアニメ・鉄道ファンのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高岡駅



氷見へ行く途中、何気なく撮った高岡駅

高岡と言えば富山の中でも主要都市のひとつ 氷見の帰りに降りてみた

駅前ではドラえもんたちがお出迎え 乗り換えの合間だったので取りあえず大和百貨店まで歩いてみた

百貨店は連休の中日だと言うのにだいぶ閑散としていたが、郊外の大型SCに客を取られてしまったのかな

百貨店や中心市街地に人を呼び込む要素ってなんだろう

こないだ、生まれ育った町にある、僕が幼少の頃に数えきれないほど通ったとある郊外型の商業施設に行ってみた

そこは昔、某電鉄系列の百貨店が中核として入っていたが、不景気や時代の流れで撤退し、存続が危ぶまれた

今となっては巻き返しを図り、再活性化させられた例としてテレビの特集で取り上げられることもある

しかし、その施設の中のテナントはほとんどが他の町でもよく見かけるチェーン店

このご時世、百貨店もモノをただ売ってるだけでは厳しいということを改めて思い出させるような散歩だった
  1. 2015/06/24(水) 23:26:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての大型連休



2015年3月、北陸新幹線が金沢まで延伸されてからはじめての大型連休

富山にはカメラを片手に観光でやってきた人々で程々に混雑していました

サンダーバードの金沢止まりで大阪との繋がりが薄れたとの声もあれば、いや、開通前から東京にシフトしてたよという声も

僕は関西生まれ関西育ちで、途中から首都圏に移住した身です

関西住みでも小学生でフットワークの重い子供にとっては遠かったなぁ・・・

新幹線って早いけど運賃やら特急代が高いもんなぁ・・・

今も昔もそんなに変わらないようです
  1. 2015/06/18(木) 23:23:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 5/7 新緑の高山でキハを狙う part2

快適に宿泊した翌日は猪谷方面からスタート
高山のホテルを出発し、一同は飛騨細江へ 時間が無かったので即席で撮影


@角川~飛騨細江

DSC_3045.jpg
@飛騨細江駅
そういやこういうカットは撮ったことないな・・・
ここで地元学生の通学時とか撮れたらいいのにね

DSC_3052.jpg
俯瞰をしてみました
まるでミニチュアのような風景です
川の緑、針葉樹の緑、いろんな緑の対比が楽しいです

DSC_3084.jpg
な、なんと!晴れ間に遭遇できたのですっ!
緑のトンネルから飛び出す富山行き特急ひだ

DSC_3091.jpg
緑の壁を背にして走る

DSC_3124.jpg
残念ながら晴れ間も長くは続かず・・・
古民家と家の裏の田んぼ、そこを走る高山本線

DSC_3148.jpg
高山で昼飯休憩を挟み、昨日に続き4連を撮るために南下
今回の遠征の締めはこの一枚でした この直後に大雨が降ってきました
すごく運転しにくかったです

高山本線の撮影記録はこれにて終了です
  1. 2015/05/18(月) 23:41:51|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 5/6 新緑の高山でキハを追う

有難いことにお誘いがあったので、再び高山に行くことが出来ました。
また、今年のGWは天気予報があまり芳しいものでは無かった筈でしたが、度々訪れる晴れ間に救われることも多々ありました。

DSC_2886.jpg
この日の一枚目です 朝から晴天でした
面の陰り具合と側面への当たり具合の対比がいいです

DSC_2942.jpg
高山本線の定番でもあるここでも、少し山を登って高い位置から撮ってみました

DSC_2980.jpg
車両を大きめに・・・
この頃から薄く雲がかかってきました

DSC_2987.jpg
ひょこっと出てくるキハを撮るのは楽しかったです
川も綺麗で絶景でした

4連を撮るために撮影地を移動しました

DSC_2994.jpg
先を行く特急ひだ 7両編成でした

DSC_3003.jpg
そしてお目当ての4連

  1. 2015/05/09(土) 14:13:54|
  2. 鉄道(東海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 4/26 会津方面撮影遠征

昨日は丸一日かけて会津方面へ遠征へ行っていましたので、ここで報告。
編成写真を撮るのは久しぶりだったのでだいぶチキってスカスカショットを量産していました…(汗)


@安積永盛~須賀川
まずはカシから撮影 銀釜が来てくれてよかった~

DSC_2638.jpg
@広田~東長原
ここであいづライナー初撮影
そこそこ混んでましたが、ハス3とセノビ―君のおかげで撮影できました

DSC_2655.jpg
@磐梯町~翁島
磐梯山バックへ、夏光線号って感じ
縦アンの方が良かったな 陽炎が出てたのでチキりました

DSC_2659.jpg
@山都~喜多方
青い12系号の往路
いずれにせよ広角レンズが不足していたので適当に撮影

DSC_2663.jpg
@喜多方~山都
これが練習電(?)とは贅沢な

DSC_2672.jpg
@同上
上は28-75、これは70-200で撮影

DSC_2680.jpg
@会津若松~広田
菜の花が綺麗でした そしてそこそこ混んでましたね
  1. 2015/04/27(月) 22:56:09|
  2. 鉄道(東北)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 今年の桜

今年は桜の時期にもかかわらず天候に恵まれなかったと思います
たまたま別件でカメラを持ち歩いていたので、少しだけ撮影してみました


造幣局の南にある川沿いの公園から撮影 京阪の8000系です

DSC_2585.jpg
風が中途半端に吹いていたので撮りにくかった・・・ 3000系
  1. 2015/04/11(土) 12:23:24|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 3/5 EF81 95牽引カシ・烏山線キハ40・黒磯訓練など

せっかくお誘いがあったので久々に撮影してきました。


@矢板~片岡
まずはEF81 95牽引のカシオペアから 撮影できて良かったです

DSC_2284.jpg
@同上
普電もついでに記録 大宮でリニューアル工事してた頃が懐かしいな

DSC_2290.jpg
@同上
カッツンカッツンになってしまったが北斗星

DSC_2295.jpg
@大金~鴻野山
キハ40はケツうちになってしまいました…
尾灯目立たないからいいか

DSC_2301.jpg
@小塙~大金
アキュム…

DSC_2310.jpg
@大金~小塙
今度は縦アンで 烏山色二連は美しいですね

DSC_2319.jpg
@蒲須坂~氏家
黒磯訓練はPFでした この後は途中駅で突放してもらってまっすぐ帰りました
  1. 2015/03/06(金) 12:46:55|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

'15 2/20 紀勢本線撮影記

そろそろ381系が撮りたい…ってことで紀勢へ行きました
前日晩に三重県内で車を借り、まずは古座へ


@古座~紀伊田原
105系が来ました レインボーくじら号
そういえばシーシェパードとかいう頭の逝かれた人々はまだ太地町に居座っているのでしょうか?

DSC_2134.jpg
@同上
ここでの目的でもある283系くろしお10号の後追いを回収

DSC_2147.jpg
@同上
撮影地の見当たらないくろしお14号もこちらで後追いを
影ってしまってるので、尾灯が目立ちます…

DSC_2157.jpg
@紀伊田原~古座(古座川鉄橋)
くろしお18号を撮影 綺麗な青空でした

DSC_2174.jpg
@紀伊浦神~下里
くろしお3号を撮影
有名な撮影地なのですが、なかなか探すのに苦労しました
一人では行きたくないですね… 足場も悪いし

DSC_2190.jpg
@周参見~紀伊日置
最後はくろしお28号で ここは撮影者が4人でした
  1. 2015/02/23(月) 00:55:56|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 2/12 久々の朝練@岩舟~大平下

世間はバレンタインデーですね。チョコは貰えなくても一緒に遊んでくれる友達がいることは嬉しいことです。
先日、久々に115の6連を撮りに大平下に行ってきました。


433M 普通 小山行き
もう少し線路から離れたいと思い、移動

DSC_2114.jpg
435M 普通 小山行き
107系もいつまで居るか分からないと思えば貴重な記録になります

DSC_2125.jpg
437M 普通 小山行き
そして6連 大平下は夏も2回行き、ようやく満足の行く記録が残せたので次は新たな撮影地にシフトしたいです
  1. 2015/02/14(土) 23:40:46|
  2. 鉄道(首都圏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'15 2/3 神戸市営地下鉄湊川公園駅の朝

お久しぶりです。また関西に行ってきたので唯一撮影した鉄道写真をここに貼り付けます。
高速バスで大阪駅に到着した後直行してなんとなく撮影していました。



DSC_2077.jpg

お辞儀をしていました ていねいな駅員さんです
  1. 2015/02/07(土) 23:12:07|
  2. 鉄道(関西)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

麺

Author:麺
撮り鉄駆け出しの大学生
~使用機材~
Nikon D5100
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6
TAMRON 28-75mm F2.8
QUICK-SET HUSKY #1003
SLIK F831
この他にもNikonFEやF80S、35-70mmを持っていますが、鉄道ではまだ使っていません

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
鉄道(首都圏) (58)
鉄道(関西) (21)
鉄道(東海) (8)
鉄道(東北) (5)
日記 (35)
旅行 (32)
聖地巡礼 (2)
部活(山登り) (6)
新幹線 (18)
アニメ系 (3)
廃線・休線 (2)
関東私鉄 (29)
バス (17)
西武鉄道 (25)
東武野田線 (9)
散歩 (16)
東武鉄道 (9)
大宮近辺のJR (24)
飛行機 (3)
阪神電車 (11)
阪急電鉄 (14)
京王電鉄 (2)
千葉都市モノレール (14)
鉄道(中国・四国) (10)
鉄道(九州) (2)

FC2カウンター

ただいまの時刻

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

